51iLsnt3uHL__SL160_デイヴ・ホリスター、2年振りとなる6作目で、Gospel2位・POP88位を記録。自分は1999年のCDS "My Favorite Girl" はお得度から買ってあったんだけど、以来R&Bとしての位置づけだったので、本作でのゴスペルアプローチは驚きました。どこからどう変わったかは分からないけど、同年にThe Best Of Dave Hollister: 20th Century Masters The Millennium Collection を編集盤としてR&B51位を記録させたあたり、世俗とのわけ隔てを正にこの時期行っていたのかなぁと。今日ふとiPhone で聴いてて、久々の衝撃、良いなぁと。そしたら、本CDのレビュー、2009年に書きっぱなしだったんです。なので、実に6年放置、そういうアルバム多数なのですが、片付けます、そして堪能します。

1. I'm Here
正真正銘なゴスペルへ、彼をR&Bで知って以来だけど、この心がキュッとなるくらいの洗われる感触、非常に良い声質で攻めてくる

2. Glow
スムースなR&B要素もテンコモリなゴスペル、なんかルーツを大事にしながらも、彼の本質を徐々に掻き立てて行くようでワクワク


3. More Of You
オートチューンを入れつつも、かなりアッパーで濃く激しいサウンド、でもデイヴは荒げず涼しげなヴォーカル、かなりいじってるんだけど声の曲がりが極端、でも聴けるけど
4. Standing
The O'Jays 荒野のならず者みたいな感じはしたけど、前奏を抜けるけど悲しさも漂うバラード風、急転直下、それでいて歯切れ良いヴォーカル、気持ち良い潔さ
5. Striving
1stシングル、Gospel20位を記録。なんかゴスペルぽさが減ってきた、普通に洗練されたサウンドに勝負するデイヴ、ヴォーカルはUsher 頃合いの黒さもあるけど、単にCraig David みたいな優しさだったり、独自に中域で注力


6. I Know I Can
シリアス度増すか、ホーンが出たり、ピアノも流れにまかれたり、ブラックシネマ風の作りが気持ち良く。ロック、ネオソウル、クワイアもあったり新たな世界での勝負をしっかり感じる
7. Church
いきなりのギター、途切れ途切れはオートチューン意識?でも教会、ゆったりゲトー、彼の持ち味は多種、気持ち良く浸れるけど実験要素は強く
8. The Greatest
スムースなサウンド、ゆったり気持ち良く、心がひんやり、夏にリリースされた作品という感じがしないくらい。でも、オールシーズン音と声の儚さで
9. Don't Stop
中盤の気休め、じっくり歌われつつもインパクトよりも、熱烈に真っ直ぐ展開。地声とファルセットの交差が美しく、スローで凛と染みる
10. Calm Da Seas
ストーリーのような展開、声の響かせ方が鍛えられてて、ぐっとくる熱さ。でも、バラード、切なさを歌わせると、凄く情景が見えてくるし。徐々にコーラスでゴスペルの世界観
11. Look Up
壮大な世界観、挿入ヴォーカルを入れつつも、やはり低域でじっくり、鍛錬の歌唱。シャウトとかは一切ないゴスペル、丁寧に伝う、後半のギターの熱量もグッと来る要素
12. Secret Place
クリスマスソングのように、ほんと冷たい世界観。シークレット、とは言えの、じっくり響く気持ち良さ、なんだろ、正直に紡がれてる感じ、ひたむきさが届くなぁ
13. Bless Me
淡い感じでソーッと歌われ、この脆いような創られ方、ピアノ一本で、でも主張もあり、クリエイティヴの探求は素晴らしく


14. You Are
ほんとどこまでもバラード、鳴りが素敵なんだよね。ゴスペルの範囲を考えさせられるほどの、素敵なバラード集って感じがしてきた。声が誠実、しっかり傾聴したくなる気持ちに
15. Just Worship
まだまだ音があるもんだなぁ、和も入り、座って聴く、ソファでくつろぎながら豊かな気持ちで祈る。なんだろ、不思議にリラックス、でも静を保って堪能
16. Champion (ft. Jevon Hill)
女性ヴォーカルを招き、じっくりラストを突破する感じ。でも、明るさも徐々に、光りがソーッと差し込む程度なんだけど、救いだったり、ゴールだったり、彼の歌にはそういったロードを歩む力があるなぁと、不思議だ

16曲・74分のボリューム。ちょろっと聴いてぐぐっと響いたのは近年のゴスペルに無い味があったからかも。ふんぞり返って聴いてしまえない、じっくりスロウを聴き続けることができるのは凄い秘めてるパワーゆえ。彼の音楽性、ゴスペルの可能性、そして新たなファンの獲得だったり、R&Bから売れてる状態で移行していく流れは大いに評価だし、今後もチェックしなきゃだ!!

Witness Protection
Dave Hollister
Gospocentric
2008-08-05