気合いを入れて新録した「Hero」が入ってる『Ballads』が旧在籍SONY から好評発売中のマライア…それにしても、ソニー離脱後にリリースされるCDは、ベストにしてもコンピにしてもリミックス集にしても、ほんと魅力のないものばかり。なのに、この怪しい(海賊盤だろうね)リミックス集には、ほんと魅力がいっぱい。CD化されてなかったり、なかなか入手しにくい音源が詰まってるので、これはかなり楽しめると思います。

1.「We Belong Together (Remix) (ft. Jadakiss & Styles P)」
これは既に『The Emancipation of Mimi』にも収録されたヒップホップヴァージョン、高速ヴォーカル・ピアノの音、バランスが絶妙
2.「Boy (I Need You) (Remix) (ft. Cam’Ron, Juelz Santana)」
再ブレイク前の作品からだけど、元々この曲はセンスが良かった…かなり魅力の詰まったヒップホップR&B
3.「Shake It Off (Remix) (ft. Jay-Z & Young Jeezy)」
ヴォーカルは変わらず、ちょっと緩めアレンジに、ラップを加えたって感じかな
4.「Oh Boy (Remix) (ft. Stack Bundles)」
確か、これは『The Emancipation of Mimi』のボートラに入ってた記憶が??曲名が違う??海賊盤って感じが、ここでもプンプン
5.「Touch My Body (ft. Rick Ross & The Dream)」
これは既発、ラップが加わり、よりご機嫌・妖艶・ヒット性抜群
6.「The Roof / Back In Time (Remix) (ft. Mobb Deep)」
SONY時代のリミックス、このへんくらいから確かに今のファルセット多様が恒例となりましたねー
7.「Baby Be Mine (Remix) (ft. Cam'Ron & Juelz Santana)」
これも4曲目同様だけど、曲名違う?ラップが加わっただけだけど、短い3分内の長さに、ソウルエッセンスが輝いてます…オリジナルでも十分良い感じ!
8.「Say Somethin' (So So Def Remix) (ft. Dem Franchise Boyz)
これは面白い!!原曲無視!!マライアならではの変貌で、即興具合と、オールドスクールなアレンジもクール!
9.「There Goes My Heart
Charmbracelet』の国内限定2枚組にも追加収録された曲、アレンジが普通にスローなだけって感じですが(爆)、ほのぼのグルーヴで佳曲
10.「Friends (ft. N.O.R.E. & Big Pun)」
マライアは裏方客演、こういう使われ方もOKなのがイイネ。ここでの主役は、あくまでもラップです。
11.「Don't Forget About Us (Remix) (ft. Bone Thugs & Juelz Santana)」
サビ以外はボーン一行が、ぐいぐい高速ヴォーカルで引っ張ります…なんか忙しい曲だなぁって感じがするけど
12.「Touch My Body (Remix) (ft. Cam'Ron)」
だめ!!!!アレンジと音階が合ってません。きっと、この曲は創作が溢れたんかな。聞苦しい。残念賞。
13.「Bye Bye (Remix) (ft. Jay-Z)」
悲しい歌でのJay-Z のラップは沁みます、さすがの得意分野の一つ
14.「It's Like That (Remix) (ft. Fat Joe)」
再ブレイクのキッカケにもなった曲、やはりJDの手腕はすごい…こういったペケペケソングさえ、クールそのもの
15.「Touch My Body (Remix) (ft. The Dream)」
ドリームが時々加わる違いを楽しむリミックス、歌声も爽やかそのもの
16.「Slipping Away
これは、確か長らく入手困難だったはず、『Daydream』の頃の楽曲で、さすがの堂々たるヴォーカル
17.「Don't Forget About Us (Desert Storm Remix) (ft. Fabolous & Styles P)」
こんなリミックス知りませんでした。11曲目にも異なるリミックスがありますが、これもまったく違うヴォーカル??なんか、かなり原曲を壊して挑戦しまくってます


タイトルはリミックス集で片付けず『Rare Tracks & Remixes』くらいにしても良かったかも。ただ、はっきり言って音質は良くないです。ジャケも「Touch My Body」のシングルをマック加工したにすぎない程度。だけど、以前発売された2枚組『Remixes』なんかと比べても比にならないくらい、高品質。ヒップホップ系中心ってのも良いですね。ゲストの豪華さから見る、マライアの人脈・手腕も伝わります。アマゾンでは分かりませんが、HMVでは購入可能。いつなくなるか分からないような一品です!

The Ballads
The Ballads


ma Remixes: Chapter 2