ついにリリースされました。1月20日のオバマ就任式典でパフォーマンスされた、アレサの「My Country 'Tis of Thee」の新録ヴァージョンが!!

元々、アレサはこの曲を前もってリリースすることは考えていなかったようなのですが、当日のワシントンの気温が氷点下2度…そんな中で披露されたヴォーカルには、まったく納得がいかなかったようで、大役を任されたアーティスト・楽曲というのを、しっかりコンバイルして改めて伝えるべきと判断したようなのです。

今回の楽曲は、どのタイミングでリリースされるかは度々ニュースで報道されていましたが、具体的な日程は明らかになっていませんでした。しかし、式典から約20日ととなる2月13日(金)にリリースに至りました。

また、デジタル配信に特化したアレサ自身が立ち上げたレーベルAretha Records からの第一弾となる楽曲でもあります。新レーベルの話は3年ほど前から噂されていましたが、ようやく始動しました。

My Country 'Tis of Thee (Preferred Version)」というタイトルでシングルリリースとなりましたが、実際の楽曲は式典で披露されたものとアレンジはほぼ変わらず。ただし、実際の分数よりも30秒程長くなっており、正式なトラックタイムは3:02 。

プロデューサーやミュージシャンの名前は不明ですが、この曲のために新たなジャケットが作成されました。話題となったリボンの帽子も、しっかり写っています。

曲の感動としては、最初のしっとりと歌われる部分は式典とほぼ変わりません。ただし、1分半を過ぎたあたりから、ヴォーカルはだいぶアレンジされています。高音をバシバシ叩き出し、コーラスとのかなりの迫力を生み出しています。途中、中だるみ??と思いつつも、舞い上がるような力強いヴォーカルが響き渡ります。そして最後には式典でもバッチリのタイミングで鳴らされた鐘の音が加えられています。今のアレサのヴォーカル、そしてメッセージ性の高い歌詞にゾクゾクしました。

現在、iTunes で購入可能ですが、順次他のサイトなどでも購入できるようになると覆います。2009年は、非常に重要な意味を持つ曲をリリースするという幕開けとなりました。

myCountryTisOfThee Aretha Franklin / My Country 'Tis of Thee (Preferred Version)
※クリックするとiTunes が立ち上がります