2009年5月26日発売となっていましたが、各国ともに発売された気配がなく…それでも、割と最近の写真が使われていたことと、本当だったら未発表曲が入ってたっぽいと思って、ずっと待ち焦がれていたコンピでしたが。。。

いざCDが届くと、いやー、全然楽しくありませんでした(爆)。BMGがSONYに吸収(?)されてからもアレコレとコンピは出ていますが、相変わらずの手抜き加減。ジャケ以外には写真は使われていない上に、単純な廉価盤だとしてもクレジットとかチェックが甘すぎ…。

まっ、それでもこういうのは買ってみないと分からないですからね。いちお、買ったから分かることもあるので、仕方ないですが。。。ほぼ、既に持ってるCD(コンピなど)と比べても重複だらけなので、聴く機会が他にあるのかどうか。。。さてさて、そんなCDの中身とは…。

1.「Think 1989 (Remake)
1曲目に、この選曲は珍しいです。確かにこのテイクは、今となってはあんまり有名でないのかも。オリジナルはもとより、ブルースブラザーズ・ヴァージョンよりもテンポが遅い一方、パンチは効いてる20年前の再録ヴァージョン
2.「Jump To It (Original Radio Mix)
サブタイトルにもある通り、シングルヴァージョン。音は良くなってるので、シングルマニアにだけは喜ばれそう
3.「Get It Right
続くこの曲も、サブタイトルはないものの、レディオヴァージョン
4.「Freeway of Love
またまたサブタイトルはありませんが、完全に4分10秒の一番短いタイプのシングルヴァージョン
5.「A Deeper Love (C+C Radio Mix)
リミックス名が付いてますが、基本これがオリジナルとして名が通ってます
6.「Jumpin' Jack Flash
裏ジャケには4分27秒と書いてあったので、もしや未CD化の“Street Version”?と思いきや記載ミス。単純なオリジナルヴァージョンでした
7.「United Together
これ、僕の中ではゾクゾクしてたのですが…もともと「The Moment」というタイトルが各種サイトに出ていたので、これはもしや未発表曲か?と思ってたんです。でも蓋を開けてみれば、普通に「United Together」でした
8.「I Got Your Love
10曲だけのコンピに、これが選択されたのが面白いのですが…聴いてみると、普通な感じ
9.「Who'z Zoomin' Who
これも、オリジナル
10.「Everyday People
これも、オリジナル…

そんなわけで、色々書きましたが、既存のオリジナルテイクを寄せ集めた44分程のコンピでした。ん〜、残念賞です。あはは

Super HitsSuper Hits
アーティスト:Aretha Franklin
販売元:Sony/BMG
発売日:2009-05-26
クチコミを見る