whitneyホイットニー復活に期待がかかる2009年…7年振りの新作リリースを記念して、ちょっくらホイットニーを取り上げてみたいと思います。メジャー路線いっぱい、今で言うと踊らないけどビヨンセっていうシンガーでしょうか。

Aretha Franklin が60年代・70年代の偉大な歌手と形容された場合、Whitney Houston は80年代・90年代の偉大な歌手と位置付けられます。それくらいに、歴史的に重要なシンガー。ここ10年は良いとこ無し状態でしたが、やっぱり大物の動向は気になるところ?

既に新作『I Look To You』は聴いたんですが、その中の曲「Million Dollor Bill」の良さを知って、改めて今回取り上げてみた「It's Not Right But It's Okay」に通ずるかなぁと思ったんです。1998年に8年振りにリリースした『My Love Is Your Love』からの1曲目(全米4位・R&B7位を記録)で、特に今までにないビートを取り上げてきたという記憶があります。オリジナルはそんな印象なのですが、ここで紹介するリミックスが、より今年出たばかりの新作の音に近いような気がしてなりません。

1.「It's Not Right but It's Okay (Rodney Jerkins Smooth Mix)
2.「It's Not Right but It's Okay (Rodney Jerkins Smooth instrumental)
ゴリ押ししたいのがこのRodney Jerkins のリミックス。朝方にプレイされたら、朝日に向かってとろけていきそうな、ピアノが鮮烈で滑らかなバラードリミックス。CDでは、4人のホイットニーが写るジャケの方に収録されています。ホイットニーの年季から行くと、既にこういったしなやかな心地というのは十分に貫禄に値していたわけで、彼女の伸びやかなヴォーカルが、音に自然と張り付いています。これは彼女のリミックスの中でも抜群の出来
3.「It's Not Right but It's Okay (Thunderpuss 2000 Radio Mix)
5.「It's Not Right but It's Okay (Thunderpuss Club Mix)
アタック音・キック音バシバシの、当時ならではのハウスミックス。ホイットニーメガミックスなんかが作られるときには、よく採用される音源です
4.「It's Not Right but It's Okay (Club 69 Radio Mix)
6.「It's Not Right but It's Okay (Club 69 Future Club Mix)
7.「It's Not Right but It's Okay (Club 69 Future Dub)
どちらかというと強い音ではなくシンセでキラキラさせながら音を展開、後ろで鳴るギターのリフは良い感じ
8.「I Will Always Love You (Hex Hector Club Mix)
これが出た時、はっきり言って笑っちゃいました。なんで“エンダーーーーー!”のあの大バラードをブチ壊して、踊らされなきゃいけないのだと(苦笑)。まっ、、彼女が許したのなら良いとしよう(爆)。伸びやかな声はハウスには合うんでしょうが、ちょっと遊びすぎ?でも、正統派な流れで仕上がってます

※おまけ『Heartbreak Hotel / It's Not Right But It's Okay』(1998)より
7.「It's Not Right But It's Okay (Johnny Vicious Radio Mix)
8.「It's Not Right But It's Okay (Johnny Vicious Momentous Mix)
9.「It's Not Right But It's Okay (Johnny Vicious Dub)
最初にシングルとして発売された当初は、「Heartbreak Hotel」のカップリングとして収録されてましたね。でも、ここに収録されていた6曲(2リミキサー×3曲)は全部ハウス…。特筆すべくは、今回紹介したシングルに未収録のJohnny Vicious によるトランシーなリミックス。13分以上、ズンドコドッコ・グオングオングオングオン・タッタラタッタラタッタラタッタラ・・・・飽きないです。最後なんて“ホホホーイ”言いまくってますからね。Aretha FranklinA Rose IS Still A Rose」の時も、一番はりきってリミックスしていた人です

随所、ぶれてしまいましたが、ロドニーとホイットニーの相性は良かったです。是非、こういった朝方ムーンライト系な曲を、作っていってほしいなぁと勝手に思っているわけです。



It's Not Right, But It's OkayIt's Not Right, But It's Okay
アーティスト:Whitney Houston
販売元:Arista
発売日:1999-05-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ハートブレイク・ホテルハートブレイク・ホテル
アーティスト:ホイットニー・ヒューストン
販売元:アリスタジャパン
発売日:1999-02-24
おすすめ度:5.0
クチコミを見る