barry最近なにげなくステレオから流しているのが、バリー・ホワイトのライヴCD。彼の低音って、疲れているときに聴いてもなんか癒してくれるし、と思ったら超エロかったりもするから、20〜30代疲れたサラリーマンの滋養強壮という気がするのですが・・・趣旨が異なってきちゃってますかね。

彼のアルバムは、どれもコンセプトが整っていてすきなんだけど、このライヴアルバムを聴いて分かる一貫性もさすが。淡々としているんだけど、この世界観こそが彼独自のもの。周りの音が加わることで、その地味さもより華麗に。ソウルになくてはならない声っすね。

1.「Never, Never Gonna Give You Up
1974年にR&B2位・POP7位を記録した名曲。ワウワウギターやドラムのはじけ方が、レアです。ジャジーにソウルにかっこいいですよ。こういったスローは、ほんと見事
2.「It's Ecstasy When You Lay Down Next To Me
1977年にR&B1位・POP4位を記録。ストリングスとホーンが、なんとも絶妙。バリーにはかかせない女性コーラスも堂々と可愛げ
3.「I'm Gonna Love You Just A Little More, Baby
1973年にR&B1位・POP3位を記録した、バリーの初ヒット曲!ラップじゃないけど、低音での語りがよい味!ゲップにも近い(汗)低音は、なんでこんなにもライムになるんだろう
4.「Playing Your Game Baby
1978年のソウル低迷期にR&B8位を記録。ちょっとしんみり加減ですが、癖のない音展開はやはり見事。美すぃー
5.「Can't Get Enough Of Your Love, Babe
バリー最大のヒットは1975年のこれ、POP・R&Bともに1位を記録!ポップなダンス曲なんで、ソウルファンにはどう受けるかは分かりませんが、フィリーなどのファンにはもってこいのナンバーでしょうね
6.「Just The Way You Are
1978年にR&B45位を記録。正統派なんだけどバリーが歌うと、なんかエロイ。。スロースローなバラード
7.「Oh What a Night for Dancing
またまた1978年のナンバー、なにげに素敵なこの時代。R&B13位・POP24位を記録。なかなかエモーショナルに歌おうとするバリーさん(ライヴでは苦しそう)、そこに余裕のあっけらかん素敵なビートがたまりません。スロー続き
8.「Practice What You Preach
1994年にPOP18位・R&B1位を記録、いつの時代も彼を求めてるんだよなぁ。時代感覚のないヤマタツみたいな感じかもしれないけど(歌そのものよりも存在)、当時の甘いR&Bテイストも混ぜこぜに、うっとりバリーさんがイヤラシイ
9.「Staying Power
個人的には初バリーさん買いの、1999年にR&B45位を記録したラストチャートソング。ブラックムーヴィーっぽくて、売れなかったとは思うけど曲自体の評価は悪くなかったと覚えてます。超スローは似合いすぎ
10.「You're The First, The Last, My Everything
1974年にR&B2位・POP1位を記録した、ポップダンス。うきうき気分でフィナーレですが、バリーさんそのものの歌というよりも全体の演奏がライヴではいろいろな気分を引き出してくれてます。これぞ、バリーさんのプロデュースあってこそって感じなんでしょう、聴きどころはそんな感じ
11.「Let The Music Play (Bonus Track)
1975年にPOP32位・R&B4位を記録。ストリングスが過剰ですが、それでいいんです。美しいんですもん。バリーのためた歌い方、あっけらかんさも、これでいいんです。それが彼の持ちです

バリーさんは2003年に亡くなってますが、おそらくこれはそのちょっと前のライヴからかな。DVDも出ているそうですが、僕はCDだけで堪能しています。まっ、動くバリーさんが気になる方はYouTube などをチェックしてみてください。僕は、酒を飲みながら彼の大人な味にほろっとしております。

An Evening with Barry WhiteAn Evening with Barry White
アーティスト:Barry White
販売元:Isol Discus
発売日:2007-10-30
おすすめ度:5.0


クチコミを見る

An Evening with Barry WhiteAn Evening with Barry White
アーティスト:Barry White
販売元:Eagle Vision
発売日:2007-10-22
おすすめ度:5.0


クチコミを見る

アン・イブニング・ウィズ・バリー・ホワイトアン・イブニング・ウィズ・バリー・ホワイト
アーティスト:バリー・ホワイト
販売元:ISOL DISCUS ORGANIZATION
発売日:2007-12-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る