MJdvd09ついに観てきました。マイコーのリハーサル映像をもとにした、ドキュメンタリー映画。
今回は、マイコーのファンじゃない知り合いからも“良かった”と連絡をもらったりして
マイコーの偉大さを痛感していたばかりしでした。

僕は、上海だの風邪だのひいてたせいで、観に行くのが少々遅れてしまいましたが
それでも、観に行った昨日日曜は13時半現在で14時の回と16時半の上映が満員。
泣く泣く予約した19時からの上映でも席はだいぶ埋まってしまって、端の端でしたが
マイコー人気を知って、悲しさよりも、“やっぱマイコー凄いなぁ”っていう感想。

マイコーの映画は、最初から最後まで、今まで明かされることの無かったリハーサルが中心。
それを、仮想ライヴの順番通りに、流していくという巧妙さ。
マイコーの細かい指示出しだったり、マイコーのステージングが出来上がっていく流れだったり
すべてが新鮮で、見入ってしまいました。

まだ観てない方もいると思うので、細かいことは胸にしまっておきますが
マイコーの妥協なし精神に、ただただ感銘を受けました。やっぱ、マイコーは凄いなぁと。

涙するかなぁと思ったら、それは無し。
いずれもマイコーの有志に釘付けになりまくった2時間でした。

ごくごく僅かにモノ申すならば、ライヴっぽくて良くはあったんだけど
ここはマイコーの映像を流しておくれよ〜ってところは、ブツギリでコーラス隊がアップで映されたりと…
このへんはDVD化されたときに、うまく特典映像とあわせて、すべて見せてほしいなぁと。

ここまで、ダンスして(これは意外だった!)、声を出せるマイコーに
なぜ死が訪れてしまったのか、、、悔しい気持ちにもなりました。こんな才能を世界は失ってしまったのですから…。

この映画から分かるのは、ジャンル問わずマイコーの世界観は燦然と輝いてるってこと。
失った悲しさは大きいけれど、マイコーの凄みは、色褪せないし、しっかり次世代に受け継いでいきたいなぁとただただ考えてしまいました。

オフィシャルサイト


マイケル・ジャクソン THIS IS IT [DVD]
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


マイケル・ジャクソン THIS IS IT [Blu-ray]
おすすめ度:5.0
クチコミを見る