mariahDance09日本で90年代・2000年代を通して最も売れたクリスマスソングといえば、マライア・キャリーの“恋人たちのクリスマス”(邦題嫌いな僕も、このタイトルはなぜか納得)。1994年、まだ中坊だったので、あんまりお金もなかったってのもあり、彼女の大ヒット中のアルバムでなくCDシングルを買いに行ったのは覚えてます。確か、2曲で500円…そんな当時にしては珍しい手法もあり、日本だけで100万枚を突破。モンスター・クリスマスソングになりましたね〜。僕の周りの友達も男女問わず聴いていたと記憶しています。ドラマから火がついたとはいえ、山口智子主演の“29歳のクリスマス”て、、、僕にはさっぱりで、未だに内容知らんピだったりしますが。

その後も、マライアにとっては、春夏秋冬問わずライヴでこの曲を披露するなど、特に日本でこの曲を大事にしているなぁという印象があります(ベスト盤にもしっかり収録しまくりだし)。ただし、今回のリミックスが日本でどこまでプロモーションかけられているのかは知りませんが決して駄作ではなかったので、取り上げてみまーす。

1.「All I Want for Christmas Is You (Mariah's New Dance Mix Edit Extended)」6:42
2.「All I Want for Christmas Is You (Mariah's New Dance Mix Edit)」3:35
3.「All I Want for Christmas Is You (Mariah's New Dance Mix)」4:58
原曲をハウスミックスに仕上げた2009年ヴァージョン。フルヴァージョン、エディット、ミックスショウ程度のエディットの3種類(アレンジャーに変化はなし)。iTunes をはじめ、ダウンロード限定みたいですが、今はYouTubeなんかでも聴けるのでお試し感覚で。ただ、このミックス…原曲よりもテンポが少々遅いせいか、しっくりこない気もするんです(まー、そんなのもあって、ヘビロテにはならないでしょうが)(爆)。やっぱ、オリジナルが良いなぁと思いつつ、ほんと、マライアって、新作がこけても、話題に事欠かさずに、こういうのをしっかり出してくるなぁと感心しておりました

今回のリミックスジャケットにも採用されているマライアが、雪の中ではしゃいでいるPVが一番有名だと思いますが、モノクロ70年代(?)風味PVだったり、歌いなおし・JD & Lil Bow Bow までもを招いてヒップホップテイストにアレンジし直したヴァージョン(PVも有り)もあったりしますが、この曲はどう変化球を投げられても、名曲として残るんでしょうねー。まだ、彼女のクリスマスアルバムは取り上げてないので(売れ線過ぎるとどうも手を伸ばしづらくなる)、いつかネタ切れ(?)の際にはレビューしたいと思います。