veryX2邦題『クリスマス・エイド 2』。このアルバムをなぜ取り上げたには理由があって…僕の好きなアレサが参加しているから(笑)。それも、この企画アルバムの提供曲は毎度このアルバムでしか聴けないレア度で詰まっているので、もちろんアレサの曲も、他のコンピやアレサ関連のアルバムには一切収録されていません。そんなポイントもあり、何気にこのCDはvol.4までは買ってました(確か2009年になってvol.8が発売されてましたっけ)。また、このvol.2はブラック系アーティストも多数参加していたので、買った当時はかなりリピートしてました。最近聴いてなかったけど、アレサに加えてルーサーまで参加しているわけですから、そりゃもう僕は改めてこのアルバム凄ぇなぁって思っちゃってました(単純…)

1.「Christmas All Over AgainTom Petty & The Heartbreakers
ロックでスタート
2.「Jingle Bell RockRandy Travis
アメリカのおもちゃ屋やスーパーで流れてそうな、うきうきAOR
3.「The Christmas SongLuther Vandross
きました、ルーサーです。彼は1977年にシングルを、そして1995年にクリスマスアルバムを発表していますが、この曲はどのアルバムにも未収録。さらにQuincy Jones プロデュース!メロウなルーサーの声、やっぱりとろけます。今月はよく有線でこの曲が流れてきてて、なんだか嬉しくなっちゃってます〜
4.「Santa Claus Is Coming to TownFrank Sinatra & Cyndi lauper
淡々としながらも、両者のおどけたスタンダード具合が良い感じです
5.「The Birth of ChristBoyz ll Men
アカペラ作ながら、翌年リリースのクリスマス・アルバム収録曲にはないような、凛としたスタイル。味があります
6.「Please Come Home for ChristmasJon Bon Jovi
以降もこのシリーズに度々参加するボンジョビ氏。ブルージー
7.「What Christmas Means to MePaul Young
ビッグバンド風。軽快です
8.「O Christmas TreeAretha Franklin
出ました来ました、アレサ・フランクリン!!プロデュースは、Marty Patrich & David Patrich。アレサはコツコツとクリスマスソングをレコーディングしてましたが、この曲はこのアルバムでしか聴けません。いつもの迫力を保ちつつも、トラディショナルな空間を大事にしながら、最後は余裕の語り口もあり
9.「Rockin' Around the Christmas TreeRonnie Spector & Darlene Love
ロニー・スペクターって、フィル・スペクターの奥さんらしいです。今、フィルさんは…
10.「White ChristmasMichael Bolton
特に当時脂の乗っていたボルトンさん。さすがのハスキー、迫力ヴォーカル。歌い上げ度相変わらず抜群!
11.「Christmas IsRun D.M.C.
ヒップホップなクリスマスソング、結構いいですよ。メジャー加減たっぷり過ぎちゃいますが
12.「Christmas Time AgainExtreme
ロックグループ、しっとりバラード
13.「Merry Christmas, BabyBonnie Raitt & Charles Brown
ブルースとカントリーのぶつかり合い、酒が飲みたい。大人のための心地よい即興風
14.「O Holy NightTevin Campbell
当時はまだ少年という肩書のテヴィン。彼の凄みは、最後の声の伸び。これに尽きます!
15.「Sleigh RideDebbie Gibson
ポップにダンス風
16.「What Child Is This?Vanessa Williams
ヴァネッサは、当時からこんな色気ある曲を歌ってたんですね。すんごいセクシーむんむんジャズ
17.「Blue ChristmasAnn & Nacy Wilson
姉妹の味たっぷりでブルージー。なんとも若々しいです。これは意表をついてます
18.「Silent NightWilson Phillips
いたって平坦な透き通るヴォーカル
19.「I Believe in YouSinead O'connor
妖精系?囁きナンバーワン

全19曲、約70分。ジャンルの垣根を超えまくっているので、僕としてはかいつまんで聴くとかなり満足。全部通して聴くと、結構腹もち良すぎるので。改めて、ボーイズ2メンや、ボルトンやテヴィンやヴァネッサなど、vol.1に比べてブラック系アーティストが濃くなってきているのがR&B・ソウル好きにも響く点だったと思います。これは、なにげにスルーしがちなアルバムでしょ?!

A Very Special Christmas, Vol. 2
アーティスト:Various Artists
販売元:A&M
発売日:1992-10-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

クリスマス・エイド2
アーティスト:オムニバス
販売元:ポリドール
発売日:1992-11-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る