strongerMaryメアリーJブライジ、9枚目のアルバム。当初の『Stronger』から直前になって『Stronger with Each Tear』になってのアルバム。曲単位では期待感バリバリなんですが、今回は久々に曲数少ないかもって思ったのが正直な一方で、4枚目のアルバム『Mary』にも似た70年代ソウルアルバム的な作りにも感じましたが、客演人は旬の面々(とは言いつつも、起用数は少ない方)。映画出演なども同時期にあることで、彼女なりの解釈での現代ソウルアルバムという仕上がりでしょうか。

個人的には映画“I Can Do Bad All By Myself”の劇中で歌われている同名曲でのメアリーに惹かれていたってのもあって(9月にNYに行ったときに、かなりヘビロテされてました)、この延長線のアルバムだといいなぁと勝手に思ってましたが、期待をうまく裏切ったなぁという感じでした(勝手な妄想からの派生ですけど)。

1.「Tonight
The Runners & Konvict Music プロデュース。また一段と喉が安定&太くなったという印象。シリアスな楽曲なんだけど、ドラマ持ちの彼女にはこういった趣の曲からのスタートは強み。中音域に設定されたメロディでひたすら引っ張ります
2.「The One (ft. Drake)」
先行シングルながら苦戦中の楽曲(最近、シングルヒットが繋がってないのは何故??)。Darkchild プロデュース、流行りのドレイク仕様で、オートチューンも控えめながら使用。いつものメアリー節が堪能できますが、マンネリ気味なのかなぁ。個人的には好きなミディアムヒップホップスタイル
3.「Said And Done
詩曲・プロデュースともに、Ryan Leslie。苦し紛れな作品な気もしますが、その荒っぽさは彼女の得意とするところでもあるから、まっいいか
4.「Good Love (ft. T.I.)」
Stargateプロデュース。なんか、これ聴いたことあるぞ!なんだ??サンプリングなのか、Ne-Yo作だから?ノリの良さは光ってて、メロディも快調で、ヒット性あるご機嫌R&B
5.「I Feel Good
引き続きニーヨ担当、メロディは揺れぎみですがピアノが奇麗なミディアムR&B。セルフコーラスとのバランスに長けた、上々に酔いたい出来
6.「I Am
プロデュースは3曲連続Stargate ですが、Johnta Austin 作。2nd シングルとしてもカットされていますが、メアリーの声の響くところをうまく紡いだ曲になってると思います
7.「Each Tear
実質タイトルソングってことになるのかな。今までにない音づかいかな。Supa Dups プロデュースで、流れるように曲は進行。最後の高音パンチも絶好調に、安心して聴ける楽曲。さらりと歌い遂げちゃってて勇ましい!
8.「I Love U (Yes I Du)
Polow Da Don プロデュース。ちょっぴりレゲエのりな印象ですが、ソウルフルな歌唱。今までになく、シンガーとしての真髄を極めてます
9.「We Got Hood Love (ft. Trey Songz)」
ベテラン女性シンガーに好まれるトレイがゲスト。彼は出過ぎず、うまく曲を彩る才能があると思います。シリアス系でありつつ、息もぴったりの美しいラヴバラード。
10.「Kitchen
Tricky Stewart & The-Dream プロデュース、おどけた単調ポップR&B
11.「In The Morning
ジャズ的にも聴こえましたが、おそらく即興を意識した70年代ソウルかな。ストリングスとホーンが単本入り、シンセの風味は完全に30年以上前の音色。個人的には、この味には参りました!ソウル好きに愛される仕上がり
12.「Color (from The Motion Picture Precious: Based On The Novel "Push")
前曲の流れをうまく繋ぐラスト、質素なアレンジながら感情をうまくコントロールして楽曲にぶつける歌唱は独特

最近は曲数・分数が多すぎだったので、この12曲の並びは気に入ってます(今までのアルバムもお得度や濃さはあったけどね)。日本盤にはボートラがつかないのでかなり安めの定価になってますが、ダウンロード系では各種ボートラが用意されているってことで…これはきっとデラックス盤出るぞ。そんな予感がプンプンします。コンセプトずれを引き起こさない新装盤なら歓迎しますよ。

  

Stronger
アーティスト:Mary J. Blige
販売元:Geffen
発売日:2009-12-21
クチコミを見る

ストロンガー(初回生産限定特別価格)
アーティスト:メアリー・J.ブライジ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2009-12-23
クチコミを見る