409HMVのサイトでは来月10日リリースになってるし、アマゾンではリリース情報自体が載ってないんだけど、昨日ふらっと寄ったディスクユニオンのソウル館で、モニターがアレサの映像になってて「もしや入荷?」と思い探してたら、ありましたありました。まだどこのサイトでも予約してなかったので、早速購入しました。

パッケージに使われている写真は1977年のものではなく、1971年くらいのアフロヘアー。裏ジャケにはライヴのシーンカットが3点ほど使われてます。また、ちょっとしたビラ的な解説も封入されてました。アレサのライヴDVDは、これがようやく2本目なので、ちょっと雑な作りながらも許しましょうか。

さてさて、内容ですが、悲しいくらいに画質が悪いんです。こりゃコレクターズビデオのほうが良いんじゃないの?と思えるくらい。。。はっきり言って、アレサが見たら怒りそう。。。ビデオの劣化的なものがそのままDVDになってて、当時TV放送された際の字幕なんかも、そのまま使用されてて、さらにピンボケしまくってるし。音も5.1ch 仕様となっているものの、きっとそういう以前の問題でした。これから購入される方は、その点を許容した上で検討いただいたほうが良いと思います。画質などの面を取り除きライヴの詳細は、過去にファンサイトにも記載してましたので、そちらをご参照いただければと思います。

<以下、先日アレサのファンサイトの方に記載した内容>
アレサの公式単独ライヴ映像作品は、デビュー54年のキャリアにおいて『Live at Park West』の1作品しかリリースされていませんでしたが(1985年のArista期にビデオ化・2001年DVD化・2008年DVDリイシュー)、そして近日、アレサにとって2本目・そして25年振りとなる新規映像作品(DVD)がImmoprtal よりリリースされることが決定しました。

DVD作品 “Divas Live” “James Brown with Friends” “Rhythm, Love & Soul” “Four Tops 50th Anniversary - From The Heart” などでアレサの出演は拝見できましたが、アレサの出番はごく一部。だからこそ今回の単独DVD発売は、ファンだけでなくソウルファンにとっても嬉しい作品になると思います。

飛行機嫌いのアレサが、1968年以来9年振りとなるパリでのコンサートを行った『In Concert Paris 1977』。こちらは国内・国外ともにTVで放送されたことはありますが、映像作品として公式リリースされるのは初めて(発売日は未定ながら近日発売予定/リージョンフリー/5.1ch Digital/約57分)。

特に、1977年というとディスコミュージックなどに押されてソウルミュージック自体が衰退し始めていた頃。アレサを始め、ソウル真っ向勝負の大御所たちは、アメリカから場所を移し、ソウルの人気を維持していた外国でのライヴ活動にも力を入れていました。

本ライヴは、未CD化となっている『Sweet Passion』のリリースを受けて敢行されたもの。曲としても一切CD化されていない「Touch Me Up」、George Benson がオリジナルで後にWhitney Houston がカヴァーして大ヒットした「Greatest Love of All」、The Staple Singers のカヴァー「Respect Yourself」、Gladys Knight & The Pips のカヴァー「Midnight Train To Georgia」、Diana Ross のカヴァー「Ain't No Mountain High Enough」などなど、見所はたくさんあります。

<おそらく2002年くらいにファンサイトに書いたレビュー>
アレサは約10年振りのヨーロッパ公演をし、それ以来カナダ以外の外国ではライヴを一切していません。だから、この映像は貴重ですよね。半分は自身の曲ですが、その他はレコード上の録音のないカバー曲。

非常にシックな装いで好感が持てる登場で始まる…1曲目は…何??よくわからないけど、、フランス語の歌か何かかな??きっと一生懸命練習したんでしょう。往年の名曲も勿論すばらしいし、インプレッションズや、ダイアナ・ロス、ジョージ・ベンソン等のカバーも見事だ。アレサの魅力が十分に伝わるのは「Dr. Feelgood」かな。ピアノに向かって魂をこめ歌うアレサに、真の姿がある。

その1977年リリースの『Sweet Passion』からは最後に「Touch Me Up」この1曲のみのライヴだったから、本当はもっとこのアルバムからも歌ってほしかったけどね。アレサはここで味をしめたか、自分の中での当時のライヴの定番のエンディング曲にしたようですね。曲の途中、客も舞台にあがってきてアレサとお尻ふりふりのダンシング。

1.「Perdido
2.「Respect
3.「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
4.「Ain't Nothing Like The Real Thing
5.「Rock Steady
6.「La Vie En Rose
7.「Respect Yourself
8.「Midnight Train To Georgia
9.「Ain't No Mountain High Enough
10.「Singing In The Rain
11.「Dr. Feelgood
12.「Touch Me Up
13.「The Greatest Love Of All

HMVのサイト
ディスクユニオンのサイト