51UGTzv5+BL__SL160_2008年『Here I Stand』がぱっとしなかったせいもあり、力の入った『Raymond v. Raymond』は大成功。6曲がR&Bチャートにランクインし、うち1曲はPOP1位・そしてもう1曲はR&B1位。さすがはアッシャー。時代の波に乗った音と安定ヴォーカル。聴いてるうちに、かなりまたアッシャーが耳馴染みしてきました。

そんなタイミングで早くも登場したのが9曲入りのEP。早くも、3曲がR&Bチャートにランクイン。怒涛の勢い。まるで倖田來未の、逆シングルリリースヴァージョン。良心的なことにオリジナル盤を持ってる人はEPだけを買えばよくて、これを機に本編オリジナルも聴きたい人はオリジナル盤とEPがセットになったデラックス盤を買えばよいという、リスナー原点に戻った売り方にまずは評価。最近は当たり前のように評価できないものが増えすぎたせいか、なんか過大評価。本作は、なんか型落ち集という印象もありますが、それでも、個別に良い曲が詰まっているので、流れよりも旨味で勝負という感じかな。

1.「Love Em All
地味なバラードだけど、この調子が今のアッシャーには響きます。こういうアルバムはなかなか難しいだけにEPならではのチャレンジ
2.「DJ Got Us Fallin In Love (ft. Pitbull)」
1stシングル、POP4位・R&B51位・Dance18位を記録。「OMG」のヒットの続編という印象で、完全にアッシャーの新境地はハウスになっております。このテンポが時代的にトーンダウンした時が怖いけど、今はカッチョイイで語れちゃいます。珍しくPVには薄ら出演でダンス調
3.「Hot Tottie (ft. Jay-Z)」
2ndシングル、R&B21位・POP9位を記録。今までにないアッシャーは何所?って思える不思議グルーヴ。Polow da Don プロデュースで新境地。PVも無いのに何気にヒットっていうのがゴイス。なんか気になっちゃうじわじわ感で、只今この曲ばかりループ
4.「Lay You Down
3rdシングル、R&B76位。シンセの中華風メロディ、中域に抑えたヴォーカル、ミディアムグルーヴでしっかりうたわれる感触に、ファルセットや早口、いろいろ風味は詰まってます
5.「Lingerie
Jimmy Jam & Terry Lewis プロデュース。懐かしさも残るスウィートなR&B。ファルセットと早口を一挙実現
6.「There Goes My Baby
デラックス盤には未収録だけどEPだけ買えば、敢えて収録されてるロングヒットシングル。最高位R&B1位(・POP25位)、実に1年間R&Bチャート10位内をキープしてる、名バラード。気遣い的にも残るべき曲としての特例措置
7.「Get In My Car (ft. Bun B)」
ビッグサウンドを意識しつつも、アゲではないかな。ラップで押してくけどアッシャーは淡々
8.「Somebody To Love REMIX (ft. Justin Bieber)」
アッシャーがヒットを確信したジャスティン・ビーバー、彼のデビューアルバムにソロ曲として収録してましたが、ここではリミックス扱いでデュエット曲を。ただ、ブラック系リスナーには、おこちゃまジャスティンが含まれるこの曲はサーチされちゃうのでは??自分的にも、なんか恥ずかしくなっちゃうんです。アイドル、いいね、ピチピチ感。アッシャーとの共演の必要性はいかに?!
9.「Stranger
ラストを飾るというより、軽シリアスR&B、スロウながらオートチューンもピアノも用いて、いろんな表情が見えます

アルバムの拡張版とすればかなり楽しめたかな。今のアッシャーには勢いがあるので、今後もシングルカットしまくっても応援しまくりますよ。このEPに関してはプロモーション足りないけど、本編をまだまだ売っていく様子がうかがえるので、これからの出方を楽しく見ていきたいと思います。

<過去レビュー>
2005年『In The Mix (V.A.)
2008年『Here I Stand
2008年『Love In This Club
2009年『Moving Mountain
2010年『Raymond v. Raymond
2010年『OMG
2010年『Essential Mixes



VersusVersus
アーティスト:Usher
La Face(2010-08-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

レイモンド V レイモンド:デラックス・エディションレイモンド V レイモンド:デラックス・エディション
アーティスト:アッシャー
SMJ(2010-09-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Raymond V RaymondRaymond V Raymond
アーティスト:Usher
La Face(2010-08-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Raymond V Raymond: Asian Deluxe EditionRaymond V Raymond: Asian Deluxe Edition
アーティスト:Usher
(2010-09-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る