612jy2ZAXvL__SL160_デスチャは、なんでも挑戦しちゃうなぁと思わせてくれた作品。3rdアルバム『Survivor』から半年後、今度はスタンダードを発表。でもジャケットを見ての通りポップなクリスマス集。R&B24位・POP34位・Holiday3位、ゴールドを達成。注目すべくは、このアルバムの多くの曲はジャパンツアーの合間を縫ってレコーディングされたらしいです。

1.「8 Days of Christmas
1stシングル、R&B57位を記録。タイトル曲で、彼女たちのダンサブルなR&Bサウンドがしっかり詰まっててクールな仕上がり。なんかヴォーカルをしっかり拾おうとすると、なんかドゴマギ感があるんだな、お疲れモード?
2.「Winter Paradise
しっとり、彼女たちの歌の上手さ・ナイスはもりを堂々披露。重ね技たっぷり入れ込んでくるあたりがホリディユース。ビヨさんは歌い上げまくってますけどね
3.「"DC" Christmas Medley: a. Jingle Bells / b. Santa Claus Is Coming to Town / c. Frosty the Snowman / d. Holly Jolly Christmas / e. Deck the Halls / f. Here Comes Santa Claus
テーマは完ぺきに遊びって感じかな。4分の中に6曲を繋げた、ちょっとラップ寄りに崩しを大いに取り入れたアレンジ
4.「Silent Night (ft. Beyonce Knowles)」
ファルセット攻めのビヨンセ作品。スタンダードに沿わず、だいぶ遊んだヴォーカルアレンジメント。微妙に消化不良な終わり方だけど、こりゃいつか別途ソロのホリディで、より実力を備えたカヴァーなんかをしちゃいそう
5.「Little Drummer Boy (ft. Solange Knowles)」
ソランジュ前線、ビヨンセとの姉妹共演でスロウにきめちゃってます
6.「Do You Hear What I Hear (ft. Kelly Rowland)」
音の攻め方は、当時のR&Bを突っ切ってる印象。歯切れ良いヴォーカルも、デスチャを中間支えするだけあっての転がるように心地よい流れ満喫
7.「White Christmas
しっとりアカペラ風味2分弱
8.「Platinum Bells
前曲に続き1分半、インタールードという感じを払しょくする展開が見事な、ビヨンセの早口リリックがたまらないです
9.「O Holy Night (ft. Michelle Williams)」
ミッシェルさんのハスキーさは、どこかMacy Gray テイスト。ゴスペル以上にネオソウルが頭を過ぎる…アコースティック調の音の豊かさは聴きどころだけどね
10.「Spread a Little Love on Christmas Day
タイトル曲にも近いアグレッシヴさ、ドラマ性を感じる巧みなメロディの楽曲。こういう曲で攻めてもらったほうが、当時の彼女たちのバイオグラフィーはより高度なものになった気が…妄想です
11.「This Christmas
Donny Hathaway カヴァーに使用したのは、なんとも2Step、こりゃ凄クリスマスソング。これは曲単位で注目したいところ。なかなか無いです、今でも案外の新鮮感
12.「Opera of the Bells
4分半、丁寧にアカペラ。これはスタンダードじゃないと成し得なかったかもしれないから、これは彼女たちの意向あってなんだろうね。シリアスさ、神妙さ、そこにちょっとした余裕なんかも感じれるデスチャ大人節

<Bonus>
13.「The Proud Family (ft. Solange)」
ソランジュの売り出しに熱入ってたんでしょうね、素晴らしき押し。これは完全にオリアルに収録されてもよい感じのR&Bトラック

ボートラ入れて約40分。どんどん流していきつつも、オリジナルアルバムのクオリティとは異なる創り方だなぁと実感。スタンダードは大御所だけのものじゃないけど、先日紹介したアシャンティ同様に可愛らしいアルバムを求む人向きかな。今のビヨンセの実力を知ってる人には、もう全然グレードアップしたホリディを期待しちゃいたくなるはず。ケリーさんなら、ダンスホリディも有りでしょうに。ミッシェルさんは当時にはできなかったドスで圧倒ゴスペルホリディ一貫ってのが望みってところでしょうか。彼女たちの若さ溢れる記録って感じがしました。ファンの人には怒られちゃうかもしれないけど…。

 

8デイズ・オブ・クリスマス
アーティスト:デスティニーズ・チャイルド
Sony Music Direct(2004-11-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

8 Days of Christmas
アーティスト:Destiny's Child
Sony(2001-10-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る