MaryJ_Blige&Friendsメアリーは完全なグレイテストヒッツCDをキャリア20年を経ても発表していませんが(『Reflections - A Retrospective』などのヒット集ぽいものはあるけど)、それもこういった細切れなコンピやらミックステープが巷に溢れているのが理由かもしれないですね。

本作は、アメリカのみで発売されたコンピですが、公式にミュージックDVDをゲットできるお得なコンピ。更には、アルバムタイトルにもある通り共演集となっているうえ、5・7曲目はオリジナル収録ってのを除けば、残る7曲は客演参加曲…ゆえにメアリーのアルバムには未収録の曲ばかり。アメリカではPOP95位を記録しています(今では日本でも入手できるみたいだけど、個人輸入とかしたほうが良さげ、値段が格段に違います)。

1.「Whenever I Say Your Name (ft. Sting)」
スティング『Sacred Love』に収録、R&B77位を記録。Grammy Award for Best Pop Collaboration with Vocals 受賞曲。スティングがR&Bにも馴染むんだなぁとか、メアリーが歌うとポップもソウルフルに変わるなぁとか、面白い印象です
2.「Ask Myself (ft. Robin Thicke)」
ロビン・シック『The Evolution of Robin Thicke』収録。この曲の他にも「Magic」で共演していたりと、結構ロビンひいきなメアリー。スムースな進行で、二人の粋は聴いてて心地よきー
3.「Ain't No Way (ft. Patti Labelle)」
パティ・ラベル『Classic Moments』収録、R&B66位を記録。お馴染みAretha Franklin 名曲カヴァー。獅子の如く歌い上げるパティをよそに、メアリーはいつもの調子でしっかり歌ってます。女王気質あってか、パティもメアリー相手に歯立たせてる感じがアメリカだなぁと思っちゃう(笑
4.「Love Changes (ft. Jamie Foxx)」
ジェイミー・フォックス『Unpredictable』収録。アルバム曲ながら、Best R&B Performance by a Duo or Group ノミネート。この曲は、狂おしいくらいに熱烈に歌われるメアリーのこぶし勝ちかな。楽しく語り合うパーツも楽しさ満載のミドルグルーヴ
5.「Alone (ft. Dave Young)」
メアリーのアルバム『The Breakthrough』収録、この収録はちょっとひいきな感じ?でも、スムースに聴ける極上メロウ
6.「Favorite Flavor (ft. LL Cool J)」
LL のアルバム『Todd Smith』収録、キレがある進行に吹き抜けるように流れていくメアリーのコーラス徹し、最高ですコレも
7.「Love Is All We Need (ft. Nas)」
これだけ90年代の抜粋なんで浮いてる感もあるけど、名曲ですんで良いでしょうかね
8.「My Man (ft. Santana & Big Boi)」
サンタナ『All That I Am』収録、ギターのエッジ利いてビッグ・ボイのラップでキメて、メアリーが大人な感じで音を紡いで、かっちょいいグルーヴィン
9.「I Guess That's Why They Call It the Blues (ft. Elton John)」
エルトン『One Night Only – The Greatest Hits』収録、ほぼメアリーがリードを歌い、トリを務めてます。「Deep Inside」での共演のお返しだったのかな

メアリーファンが、1曲1曲客演のためにCDを買いそろえてたら大変なんで、ほんとこれは助かるアイテムなんじゃないかな。個人的には、このタイトルをつけたからには、アレサの「Don't Waste Your Time」なんかも抜粋してほしかったけど(フレンズ扱いにならんのかな?)、あとはWhiteney Houston「Rainy Dayz (from DIVAS LIVE)」なんかも欲しかったなぁと(権利上きびしいのか、そもそも候補にされてないとか)。とりあえず、お得盤です。R&B好き向きのナイスセレクション。チェックしておいて良いと思います。

<過去レビュー>
1999年 As (with George Michael)
2007年 Growing Pains
2009年 Stronger With Each Tear
※企画物 Streetwize Does Mary J. Blige Streetwize Allstars

Mary J. Blige & Friends

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Amazon.com で輸入しちゃえば安いです…