220px-Miracles-time-out-1969ミラクルスを経て、(ライヴ盤を除き)スモーキー&ザ・ロビンソン名義での5枚目のオリジナルアルバム。POP25位を記録したものの、R&Bチャートでのヒットをかすってしまった作品。僕は『Special Occasion』との旧規格盤2in1 を所有してるんだけど、今はあんまり流通してないのかな。2001年に『Four in Blue』との2in1でまたリイシューしたみたいだけど(下部アマゾンリンクにジャケ有)、これももうあんまり出回ってないみたい。スモーキーは今やHip-O での再発が続いてるけど、ミラクルスとスモーキーのソロに挟まれた、このSmokey Robinson & The Miracles 時代ってまだまだ再評価が足らない印象が強いです。

1.「Doggone Right
2ndシングルB面、R&B7位・POP32位を記録。ちっちゃな作りな曲なんだけど、控えめなギターやストリングスが何気に華麗さを引き立てていてソフトソウル
2.「Baby, Baby Don't Cry
1stシングル、R&B3位・POP8位を記録。スウィートさ健在、暖かい世界観。ホーンもコーラスも程良く吹き抜けてナイスフレイヴァー
3.「My Girl
お馴染みスモーキー作・テンプスの曲を、1969年風にセルフカヴァー。アッパーだけど、それなりに心地よくて素敵な美アレンジ
4.「The Hurt Is Over
ファルセット止まらず、ミディアムテンポでキュンキュン。途中挟まれるホーンとコーラスがおどけてて息抜き
5.「You Neglect Me
ホーンを主体にしてて、スモーキーのヴォーカルはやや薄め。音から感じるソウルの楽観
6.「Abraham, Martin And John
3rdシングル、R&B16位・POP33位を記録。スタンダードシンガーDion DiMucci のカヴァー。別段ポップ過ぎはしないけど、スモーキーがカヴァーすると確かに黒さは発生しないかな
7.「For Once In My Life
Stevie Wonder カヴァー、低域は地声を使ったりしているせいか抑揚がついて好きなカヴァー。バンド形式でドラミングなんかもかなりアグレッシヴにリスナーに訴求
8.「Once I Got To Know You (Couldn't Help But Love You)
ファンファーレ、フィナーレ、アメリカの良さが小さく熱く込められているようなゆったりソング
9.「Wichita Lineman
Glen Campbell カヴァー、違和感はないけどどうにも白人系の曲を取り上げすぎてたのはモータウンが所以、スモーキーの力あってもそれは
10.「The Composer
ちょぴり前にDiana Ross & the Supremes がリリースしたシングル(R&B21位・POP27位)、どうにもゆったりポップソングというのは否めないんですが、スモーキーのキュンキュンヴォーカルは映えてるんですけどねー
11.「Here I Go Again
2ndシングルA面、R&B15位・POP37位を記録。ストリングスのうねる感じだったり、コーラス含めどこまでもスウィートに推し進める全体が、とろけてしまいそうなソフトタッチ
12.「I'll Take You Any Way That You Come
イントロ部はゆっくりテンポでスタートして、楽しいテンポで軽やかに、そしてストリングスを豪華に交えてナイスフィナーレ

全体的ソウル趣向には受け入れづらい展開だったけど、スモーキーとモータウンの美追及に関しては面白いなぁって感じでした。1969年にしては音は一辺倒になりつつあったかもしれないのが残念。完全なるポップアルバムだけど、一部シングルヒットした曲なんかはソウルフルさも感じたり。まずは再発から始まるだろうけど、ソウルファンはこぞってあんま認めてないアルバムっぽいしな、難しいっすね。

 

<過去レビュー>
1963年 The Miracles Doin' Mickey's Monkey Smokey Robinson & The Miracles
1975年 Quiet Storm
2009年 Time Flies When You're Having Fun
Time Out / Four in BlueTime Out / Four in Blue
アーティスト:Smokey Robinson
Universal UK(2001-06-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Time Out for
アーティスト:Smokey Robinson & The Miracles
Motown(1992-03-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Time Out/Four in Blue
アーティスト:Smokey Robinson & the Miracles
Msi Music(1998-09-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Time Out for Smokey
アーティスト:Smokey Robinson & The Miracles
Motown(1992-03-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る