51ANUqrl0SL__SL160_マーヴィン史上最も有名な『What's Going On』の後に発売されたのが、サントラとなる本作でR&B3位・POP14位を記録。『Let's Get It On』『I Want You』『Here, My Dear』『Midnight Love』が後に2枚組CDなどでデラックスリイシューされているのと比べ、今では少々地味なアルバムとして認知されているような気がします。確かに本作は、『What's Going On』の後に出されたといってもその流れを汲んだり、その勢いを乗せたものではなく、完全なるインスト仕上げ。映画も見てない自分としては馴染みがない上、映画のDVD化もそんなに記憶になかったりします。ちょっぴりお粗末な感じもしますが、この作品は再評価すべきなのか、CDを持ってたのに全然頭に残ってなかったので、、、初心者的レビューです。

1.「Main Theme Form Trouble Man (2)
映画のメインテーマながら、サブヴァージョン(実のメインは9曲目)。当時のブラクミュージックに対峙するには上質すぎなジャズ仕上げ。マーヴィンは確かにジャズ寄りな音も得意としてたけど、ここまで完全無欠のフュージョンすか。ホーンなんかはナチュラルすぎて、普通にしびれるけど
2.「'T' Plays It Cool
アルバムの流れ的に想ったのは、『What's Going On』のように曲間に無音状態を作ってないのは、斬新維持かと。ニューソウル的邁進、オルガンやベースの音がファンキーで、それなのにどこから落ち着いてて、普通にかっちょいいフュージョン
3.「Poor Abbey Walsh
ときめきのダンスホール、魅惑の波止場、美しき街角(適当発言3連チャン)。。。懐かしい時代を思わせるゆったりムード満載のスロウテンポのジャズ
4.「The Break In (Police Shoot Big)
ピアノとホーンと低音サウンド…いつの間に暗がりの世界に変化したり、サントラ曲ならではの掴みどころが難しい展開。映画の中なら、シーンを盛りたてるんだろうけど。さっくり2分
5.「Cleo's Apartment
前曲とくっついて、低音ホーン利いてます。怪しげなスロウ。特筆点は、きっとマーヴィンであろうヴォーカルが微妙にコーラスで参加されていること。後半は微妙に歌詞にならない程度の薄らシャウトが入ったり、彼が喉を鳴らせばそれだけで嬉しくなりますワイ
6.「Trouble Man
タイトル曲であり、唯一のシングルカット曲はR&B4位・POP7位を記録。これは流石のインストではなく、不思議なメロディ・極上ファルセットで悶々と進行
7.「Theme From Trouble Man
なんか昭和ムード歌謡のような懐かしき世界観2分ぽっきり、ちょっぴりの古臭さもソウルの味ですな
8.「'T' Stands For Trouble
これは旨み!Curtis Mayfield, Isaac Hayes などのブラック映画先端にも勝る、堂々たるソウル息吹が根付いたアレンジ・サウンド
9.「Main Theme From Trouble Man
1曲目の上級メインテーマ曲、テイストはアルファにスウィート。ストリングス敷き詰め、4分程のがっちり固められた色気ある好印象サウンド
10.「Life Is A Gamble
マーヴィンのファルセットが滑らかに響きわたるスロウジャズ。ただただ瞑想するような鎮けさもあり、なんか心浄化作用
11.「Deep-In-It
シンセ攻撃の前半、不思議な豪快感を出そうとする後半。混沌とした世界の中に、時々エッセンスとなる音が顔を出す実験曲
12.「Don't Mess With Mister 'T'
ちょっとしたオーケストレーション、ただしシンセのピコピコ度が自分には合わないかも。マーヴィンがスキャットばりに歌う自由度は楽しいです
13.「There Goes Mister 'T'
哀愁な1分半、男気もどこか感じる1分半アウトロ的

全13曲で38分足らず。全曲がノンストップってわけではなかったけど、前作の良いところを請けつつ制作された感あって、面白く聴けました。インスト主体ってのは少々気がかりではあったけど、普通に聴いて飽きない感じだったし、マーヴィンの異なる魅力がしっかり張り付いてました。ヴォーカル物好きには賛否でしょうが、この手のテーマだったからこそのマーヴィンが聴けて貴重。さらには当時の勢いはアルバムにも反映されてるなぁと。

<過去レビュー>
1964年 Together (with Mary Wells)
1966年 Moods of Marvin Gaye
1970年 That's The Way Love Is
1973年 Diana & Marvin (with Diana Ross)
1985年 Dream of A Lifetime
1994年 Mercy Mercy Me (Remixes)
1995年 Inner City Blues - The Music of Marvin Gaye (V.A.)



Trouble ManTrouble Man
Motown(1998-04-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

トラブル・マン(紙ジャケット仕様)トラブル・マン(紙ジャケット仕様)
アーティスト:マーヴィン・ゲイ
USMジャパン(2009-04-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る