4146Wnjp3wL__SL500_AA300_遂に到着しました、アレサのコロンビア期のボックスセット、コロンビア期の完全盤ですよ、完全盤!!

アレサのファンになって、早15年近く。。。当初は、コロンビア期の評価もだいぶ低いもので、
アトランティック期のレアな音源などにこだわり、そしてアリスタ期のCDやレコードも集めに集めまくったものの、
アレサにのめりこんだ自分でも、コロンビア期に熱中する人なんてそんな居ないと思ってたのですが…

そうは言っても、アレサのコロンビア期の音源は、色々な形でリイシューされてきました。
主要なところでいうと・・・

・1992年『Jazz To Soul』、未発表ヴァージョンを含む全39曲を収録した2枚組CD
・2002年『Queen In Waiting (The Columbia Years 1960-1965)』、未発表音源を含む全40曲を収録した2枚組CD
・2008年『Electrifying Aretha Franklin / Laughing On The Outside
Runnin'Out Of Fools / Yeah!!! (In Person with Her Quartet)』『Soul Sister / Take It Like You Give It』、コロンビア期のオリジナルアルバムを収録した2in1 CD が3種

こんな流れの中で、アレサのコロンビア期がリイシューされる機会も増えてきて、いよいよ2011年、
アレサのメジャーレーベルにおけるデビュー50周年を記念して、コロンビア期における既発曲を全曲収録し、更にボーナストラック+ライヴ映像も収録した豪華ボックス『Take A Look, Complete On Columbia』がリリースされました。

これまで長岐に亘って集めてきたコロンビア期のCD・レコードなどを全部なくなっちゃったとしても(汗)、
このボックスさえアレサのコロンビア期が網羅されちゃうわけですから、かなりお得な作品と言わざるを得ません。

発売日は2011年3月22日。HMVではしっかり当日入荷されてたのに、アマゾンではちょっぴり遅れてたってのもあって、
一旦アマゾン予約をキャンセルして(割引踏まえて12600円くらい)、その代わりにアマゾンマーケットプレイスで結構安く売ってたほう(送料込11000円くらい)を購入しちゃったんです。
※HMVでは2011年4月12日に発売延期ってなってたど、、、ちょっと前は入荷してたじゃん!!って突っ込んでおきます

そんなわけで、ちょっと取り上げるのが遅れてしまいましたが、ここからはアレサ特集に熱を上げていきたいと思います。


20110405213100002011040521310001まずはパッケージについて、いろいろと感想を。
紙ボックスの出来としては、ちょっと減点かな。ボックスにボックスアートワークのペーパーを貼り付けたのような作りで、
何年かしたら剥がれてきちゃいそうな感じ…既に指紋みたいな感じで、手で触った感じがついてしまってます。

裏ジャケは、12枚のジャケットがサムネイル的に載っていて、ディスク12枚のタイトルと、ボックスの説明が。
まっ、これは普通な感じかな。

ボックスは、アートワーク部の右部をちょっと力を入れてあけると、、、ここからは迫力ありでした。
アレサがピアノ横に座る写真、そしてボックス中についてはしっかりした作りでした。
そして内部には、ブックレット+シリアルナンバー付きのトレーディングカード!!+紙ジャケのディスクが実に12枚!!

2011040521360000まず、ブックレットは何気に厚さがあって、中身の写真も未発表のもの、膨大な英語解説、更には曲目とレコーディングデータが全曲分、、、このへんはボックスならではの仕事の細かさを感じました。

トレーディングカードは、右下にシリアルナンバーが。全部で4ケタ仕様になってましたが、
記載によると、なんと世界5000部限定みたい!!!また限定かよっ、いつか価値ついちゃうかもよ、と思っちゃいましたったら。
ちなみに自分のは二桁番台でした。レアかは判りませんが。

20110405213200002011040521340000
そして、肝心の紙ジャケについては、何気にツルツルの紙仕様で、結構好感度の高い印象。
綺麗にプリントしてあるなぁという感じですが、裏ジャケの文字などは多少潰れ気味だったりするのは致し方がないかも。
紙ジャケにはディスクがそのまま入ってました、特にビニールなどには入っておらず。

さてさて、ディスクの内容については、追ってレビューしていきますので、是非是非チェックしてください。
アレサのボックスが欲しくなってしまうようなレビューが書ければ本望です(笑)。



Take a Look: Aretha Franklin Complete on ColumbiaTake a Look: Aretha Franklin Complete on Columbia
アーティスト:Aretha Franklin
Sony Legacy(2011-03-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Great American SongbookGreat American Songbook
アーティスト:Aretha Franklin
Arista(2011-02-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

グレイト・アメリカン・ソングブック
アーティスト:アレサ・フランクリン
SMJ(2011-04-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る