511lb83bvoL__SL160_ボビー・ヴァレンティーノ、4thアルバム。これまでデビューから3作連続R&B1位を記録してましたが、今回はR&B4位・POP9位。それでもジャケにしても、プロモにしても、名前表記にしても、なかなか好きな感じです。18曲あるアルバムながら結構長くリピートしてたものの、あまりに曲数が多いためレビューしてませんでした。いい加減レビューします。

1.「Fly On The Wall (Intro)
Tim & Bob プロデュース、セクシーに女性の囁き連呼2分半。この始まりがなかなかクドくて、後に繋がる良いストーリーテラー
2.「Are You the Right One
Bryan-Michael Cox プロデュース、ミディアムスロウにセクシーな高音振り絞りヴォーカル。オーッチューンは僅か、ほぼ彼の官能さで押し通しインパクトはなかなかでは
3.「Words
2ndシングル、R&B23位を記録。The Pentagon, Babyface プロデュース!90年代の懐かしさ、コーラスの童顔氏なんかの入り込みもなんか回想気分。ちょっと酸っぱい、まったり流れにキュンキュン。地道、地味にこの展開がたまらーーん
4.「If I Can't Have You
サビ前のファルセットの上り調子、コーラスベースに展開するソフティな心地。もう完全に夢幻。和な感覚もあったり、音に寄り添うナイスバックビート
5.「Sweetness
アルバム前半に抑揚つく、ミドルビート。サビ等の展開も他と一線を画す展開をどの曲にも用いているのが、流れとしてベスト、ナイス
6.「Would You Be
今の音に寄り添うような薄らヴォーカルを展開、上質R&Bにこだわった流れるような展開続きます
7.「Rock Wit'cha
3rdシングル、Bobby V が、Bobby Brown を・・・1989年R&B3位・POP7位のカヴァー。特筆すべくは、当時のプロデューサーのBabyface がそのまんまにココでも参加している点!なんとも羨ましい再プロデュース!!これは聴き比べどころか、曲全てに気合いやリスペクトを感じれてニヤニヤ
8.「Hang On
まったり系の中に、じっとり熱を帯びる展開にはかなりの嬉しいエッセンス。伸びやかなヴォーカルもまだまだ上向き
9.「Fly On The Wall (Interlude)
イントロを約半分にしてみました、って感じ
10.「Altered Ego (ft. 50 Cent)」
後半はゲスト三昧、前半部と流れを変えてます。ここではラップを攻撃的に、甘さとイカツサの狭間、音的にもドラムンビート。シンセも強調、寝そうだった脳をブルブル奮わせます
11.「L.O.V.E.
アイドル的なキュートハイヴォイス披露ってな印象なんだけど、テーマがもろ恋だから仕方なし?!これまたヴォーカルと言うよりも、声で重ねた技で全体攻め
12.「Hummin (ft. Lloyd Banks)」
ラップの惹きは薄めなんだけど、抑揚づいたボビーVがスペイシーに上下左右に動きまわるようなヴォーカルで攻めているのがポイントかな
13.「Outfit (ft. CyHi Da Prynce)」
戸惑いの中を泳ぐように歌う展開、それでも淡々とラップをこなされる中、アタック強いシンセなんかが何気に心地よくて、、、、って思ったら3分ちょいで終了かい
14.「Grab Somebody (ft. Twista)」
ツイスタの登場、なんだか久々で嬉しいなぁと。高速ラップ健在、ボビーVとの相性は分からんけど、場の空気の入れ替えには成功でしょうね、まったりメロディ継続だったんで
15.「Phone # (ft. Plies)」
1stシングル、R&B55位を記録。好感度高い感じの、美メロR&B。ファルセットをうまく食め、ポップにきめてくれるんですが、インパクトは並
16.「Last Call for Love
数年前だったら、ベタに美メロでかなりのリピートナンバーだったかも、今だとちょっと飽和気味のシンセ。上質な力があるだけに、プロモとかあればって思ってみたり
17.「Heaven (My Angel pt. 2)
集大成的、コーラスとリードの境目が無いような展開でじりじり攻める官能R&B、6分近く粘っこさに悶絶
18.「Thank You
アコースティック混じり、イントロにもインタールードにも無かった2分弱のアウトロ。面白いホワワンな展開でエンド

今まで通りの気合いに加え、かっちょ良さってのをしっかり加えられた展開でした。さらっと聴くと似たような曲が並ぶのでそこらへんの評価が二分されそうだけど、じっくり聴くと病みつきに。そして、BGMとしては飽きなく優しくフィットするので、使い方・シチュエーションによって愛されるかなぁと感じています。自分としては電車で寝るときのための音楽です(こういうのも結構大事なんです)。けなしてません、褒めてます。

<過去レビュー>
2009年 The Rebirth

 

Fly on the Wall
アーティスト:Bobby V
販売元:Capitol
(2011-03-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

フライ・オン・ザ・ウォール
アーティスト:ボビー・V.
販売元:EMIミュージックジャパン
(2011-04-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る