マニアックな個人編集CDです。題して『Instrumentals』、もちろん非売品。大好きなルーサー・ヴァンドロスのインストばかりを集めた、ルーサー思い入れの強い人には恐らくたまらん1枚!アレサと同じくらいにルーサーは大好きなので、彼のCDSは根こそぎ集めてきた感じなんですが(収録曲なんかがモロ被りしない限りは)、こうやって並べてみると、案外インストがリリースされてたんだなぁと感心。ただし、やべー、持ってないや、って曲も改めて発見したりと、面白いものです。

luther_rather1.「I'd Rather (Instrumental)luther_canHeavenluther_takeyouout
先日、念願で購入した『I'd Rather』のプロモCDSより。アルバムヴァージョン、コールフックはこのCDSでは興味なし、インストです!インスト!たまらん!!
2.「Can Heaven Wait (Instrumental)
このCDSは結構集めました。インスト入ってる素気ないプロモCDS、ハウスリミックス収録のプロモCDS、更には11曲も入ってる(騙された海外コピー)CDS・・・この曲はPVと連動して、なんかウルウルです
3.「Take You Out (Instrumental)
2曲入りCDS、PV入りEnhanedCDS、7曲入りリミックス充実CDSも買いましたが、インスト目当てでは素気ない3曲入りプロモCDSを集めなくてはなりませんでした
luther_shine353354314.「Shine (Instrumental)
一般に発売されたCDS(ジャケ2パターンだっけな?)は買ってないんですが、レディオエディット収録のプロモCDS、あとはFreemasons のリミックス11曲収録のプロモCDS、インスト目当てでは青カヴァーに雑多に封入された4曲入りCDSこそが嬉しい賜物
5.「Got You Home (Instrumental)
これは1パターンのみ配布されたプロモ止まりのCDSより
6.「Think About You (Instrumental)
Dance with My Father』からは結構CDSが出てはインストがこぞって収録されているのが、インストフェチにはたまらなあったポイントでは。これも、インストCDS
Luther-Vandross-Think-About-You-287327Luther-Vandross-Buy-Me-A-Rose-476058luther_dance5luther_closer7.「Buy Me A Rose (Instrumental)
上述の曲と同じ感じのプロモ止まりCDSより
8.「Dance with My Father (Instrumental)
これは名曲だもんね、インストだって悪いわけがない。流通CDSはインスト未収録でしたが、プロモには収録されてます。DVD Single のPVも買いましたったら
9.「This Closer I Get To You (Instrumental)
Beyonce との共演曲、これはアルバムヴァージョン6分超でのインスト収録。
luther_onewithluther_mariahluther_janet10.「Going In Circles (Instrumental)
Love The One You're With』収録、タイトル曲はインスト未収録でリミックス収録、この曲についてはリミックス無しでインストを収録。
11.「Endless Love (Instrumental)
メジャー級に売れたMariah Carey とのデュエット曲、インスト有無のヴァージョン違いCDSがあるそうで。僕はインスト収録CDSのみ持ってますが、プロモCDSは相当な値段がついてて買えませ〜ん
12.「The Best Thing In Life Are Free (Instrumental)
Janet Jackson との共演曲。何種類もCDSが出てるけど、インスト収録は緑ジャケのアルバムヴァージョンとスニペット(1曲扱い)が収録された3曲入りCDS
13.「Shine (Freemasons Remix Instrumental)
これは、オリジナルじゃないんで分数稼ぎ。4曲目のハウスミックスCDSには、ダンスヴァージョンのインスト収録。ベストのメインディスクにも収録される程のリミックスとして売られたわけなんで、ノリで堪能7分半
14.「Never (Instrumental)」Keisha Cole song
これは反則ですが、キーシャ・コールのプロモCDSより。ほぼほぼ『Never Too Much』、ヴォイスも全部ルーサー。だから進化版インストということで。

これで計67分。ざっと調べて思ったのは『Power of Love』のインスト、YouTubeで聴けたんですが12"のみに収録されてた『So Amazing』のインストあたりは持ってなかったですねー。このへんは、おいおいコレクターズ魂で。まだまだあるかもしれないけど、(オリジナルと異なる)カラオケCDを集めるのとは、ちょっと違うんだよね。オリジナルのインストだからこそ燃えるのです。

そういえば、アレサのHPのほうに、ルーサーのディスコグラフィーのページ設けてたんです。参考までに。