51u6mQn2-4L__AA300_岡村ちゃんが2011年年、再々々度帰ってきます。覚せい剤は一切認めませんが、彼が格闘する才能全ては大好きです。これだけ逮捕されても復帰を軽々してしまうようなアーティストを応援するファンも、かなり複雑なもんですが、覚せい剤容認派は居ないだろうし。岡村ちゃんの音楽は好きなままでも、岡村ちゃんという存在にはもう白けてるって感じの人も多いかも。要は、彼が語るコトバだったりに信ぴょう性は感じないし、彼が約束を守るっていうのは如何せん当面疑い続けていくしかないし。ただね、彼の音楽、ステージ、プロモーション等には目が離せないというか。アメリカなんかでは、平気で(?!)掴まっては復帰するラップアーティストとか多いですけど、なんかそんな感じかな。pライベートはもうどうでもよし。それでも音は逸材なんです。がっつり彼の音楽は聴かなくなっちゃったし(正直全部CD売っちゃった)、それでも手元にコピーしておいたCDRを改めて取り出してます。2004年、このCDが出た時てのは、個人的にリアルタイム突入だった1995年『禁じられた生きがい』以来9年振りだったから、相当嬉しかったのを思い出します。

1.「5!! モンキー
音の炸裂抑揚、新しさ満載!「青年14歳」以上に、歌詞のゴチャゴチャさも、さすがの靖幸節。しっくりくる復活を印象づけた1曲目
2.「モン・シロ
前曲との繋がりはちょいスムースながら、トーン落として急転likeモンシロ蝶。成長した歌詞に、ちょっとのシリアスな感覚を残した久々の復活1stシングル(24位)。なんか苦しい感じのヴォーカル、それも当時の靖幸の味だったのかなぁ
3.「ア・チ・チ・チ
2ndシングルカップリング。確かニュース23に出演してて披露してたはず。あの時はドキュメンタリー的なものにも積極的に出演して歌を披露してただけに、なんか苦い曲になっちゃったなぁとその後感じていました。それでも詞の世界は彼ならではの悶絶節。
4.「ファミリーチャイム
「妻になってよ」の前向き青春結婚ソングって感じ。もちろん結婚式では使えないけど、彼なりの泣けるような愛しの直球LOVE
5.「ミラクルジャンプ
2ndシングル(35位)。カップリング含め2曲ともアルバムに収録されることになってたから買わなかったシングル、なんでプロモ的に力を入れなかったのかが今となれば疑問。この軽快なダンサンブルは当時相当はまりました。まじかっちょいいグルーヴ、ギターかき鳴らす彼が見えてきて、それもライヴなんか見ると、もっと爽快で泣けてきます。当時「Hey Hey Hey」のEDテーマで、更には、プロレスのリングに潜入するPVも創られてて、相当に惹きでした。限定盤には、この曲のPVのみ収録されたDVDが付いてましたが、今となればこのDVDだけで1000円増しってのは高いなぁと
6.「未完成
モンシロのカップリング曲。ピアノだけを伴奏に歌うスロウ、でもヴォーカルの力強さ、えぐさは彼の持ち味で溢れてて大好き
7.「軽蔑のイメージ
ポップさとドラマ感と鼓笛隊風味、プリンス的なシャウトヴォーカルも登場し、何気に地味な個所に収録された見逃し調なんだけど、改めて彼らしいミディアムグルーヴで楽しいなぁと再認識
8.「マシュマロハネムーン 〜 セックス
2001年のCaptain Funk と共演したシングル(49位)と、1999年のシングル(29位)の再レコーディングメドレー。淡々と彼のアルバム未収録シングルをさらっと振り返る感じだったかなぁ。全部で8曲、なんだかあっという間でした…

この後、リミックスアルバム『ビジネス』、更にシングル「はっきりもっと勇敢になって」があるだけ。もう1990年後半から、彼の発表した曲ってのはあまりにも少なすぎるんですよね。それもこれも、彼の創作意欲減退だけでなく、覚せい剤・・・。ファンとしてはライヴDVDだったり、「岡村ちゃん大百科」「Oh!ベスト!」なんかも入手して楽しんだと思うけど、やっぱりオリジナルが楽しみ。ってことで、2011年は半分微妙な2枚のセルフカヴァーを収録ってことで。まずはそれを楽しみに待ちたいと思います。MySpace にあったような他人への提供曲も収録されるといいなぁと願ってみたり。

 

Me-imi~Premium Edition~Me-imi~Premium Edition~
アーティスト:岡村靖幸
販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
(2007-10-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Me-imi(初回)(DVD付)Me-imi(初回)(DVD付)
アーティスト:岡村靖幸
販売元:ユニバーサル シグマ
(2004-09-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る