41X239YF3NL__SL160_単体映像作品としては実に11年振りとなるリリース、貴重な復活ライヴの模様を収録した初のリアルタイムDVD。見違える程に変わってしまった岡村ちゃん有れど、ファンはより熱狂度を増して岡村ちゃんに食らいつくってイメージ。本当に復活が嬉しくて仕方なくて、ステージと客席それぞれの熱さが相当に伝わる凄い記録。こういったジャンルで日本の音楽シーンが盛り上がっているってのが嬉しくなっちゃうけど、やっぱりもっちょっと(昔のように完ぺきに見えた)岡村ちゃんのステージングに期待したいところだけど、その変貌ぶりを楽しむ作品ってことになるかな。ジャケは、いち早く復活の道標として発表されたシングル『モンシロ』と連動したパロジャケ。

1.「いじわる
幕がかかったままの舞台。過去の名曲フラッシュバックメドレーが流れ終わると、最初のヴァースを歌う岡村ちゃん。もう観客はギャーギャー!サビにかかって、幕が開いて悶絶。スーツに小太り岡村ちゃん。ダンサーは踊り、ちょっとの動きを示す岡村ちゃん。嗚呼、この復活劇は興奮していいんだよね―
2.「聖書(バイブル)
前曲と繋がり、踊る岡村ちゃんに超悶々!ただね、もう全然高音だけでなく中域も出ず、聴いてる方も非常に苦しい。ファルセットも出ない、サウンドだけで押し通すマジック
3.「生徒会長
メドレー的に繋がるも、曲としての成り立ち解読不明。もう50曲くらい歌ったような喉でしょ、コレ。まだ3曲目なんですけどね
4.「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
酷評も続きましたが、感動はココにて!ギターを手にして、ジャカジャカかき鳴らす彼に、何故だろう。涙、ホロ苦くて、頑張ってる青春を思い出すような感じで、全てを許せちゃうんだよね。もちサビでの声は最悪なんだけど、バックアップシンガーのお陰もあって、何とかクリア。最後のアドリブ風、ジャカジャカギターには完全にノックアウト
5.「Super Girl
ジャージの岡村ちゃん、以前だったら絶対に無かったけどな、紳士だったりキザな存在だったし。今はヒップホップ兄ちゃんみたいな出で立ち。ブレイク後、踊りも無いせいか、それなりに声が出てるようにも聴けて安心して過ぎていきます
6.「Water Bed
リリックは判らず、押し通す中域強引ファンクロック。何気にするーっと聴けるサウンド、ヴォーカル。ごまかしライヴならではの粋
7.「ターザンボーイ
これは選曲勝ち。ギター持ってかっちょ良く見える岡村ちゃん、ダンサーのノリだったり、会場のワーオワーオ節だったり、もう乗れればオールOKになっちゃいます、ポップ曲な岡村ちゃんのセンスが活きてます。ラストのアドリブ乗せもたまらんモアクール
8.「Vegetable
これもライヴ向きに高速アレンジ、「ピーマン、ニンジン、ナース、たーべなくちゃ」、こんなの90年代じゃなきゃ出来なかったよ。会場に野菜を投げて、更に白熱。歌じゃなくて、ノリ任せ続き
9.「(E)na
歌い方は完全にロックの荒げ風。ダンスも好調、確かにカッチョイイナ。原曲の趣からは違うけど、当時のファンなら頭で昔の音が鳴ってればそれだけでOKかもー。側転、3人併せ座りダンス、お遊戯風だけど、なんか魅力になれる荒技
10.「ステップUP↑
後半になって、前半以上に調子を戻す歌なんかは誇り。ダンスも好調になってるし、体力はあるね岡村ちゃん
11.「マシュマロハネムーン
ゾンビダンス、これはレアかも。というか、なんで編集的にスロウとか早送りとかした収録になってるのか不思議。普通にライヴ映像化してくれれば良いのに、少しでも盛り上げるためなのかな
12.「SEX
変に映像挿入とかあるのは、、、もう突っ込みまヘン。スロウに、演奏陣とともに、適度ポップス繰り広げる感じ。なんか消化曲という扱いなのかな、パフォーマンス度は低くなっておりました
13.「弾き語り
ピアノ弾きながら歌う岡村ちゃん、こういう即興コーナーを設けるのは嬉しい企み
14.「Co’mon
黒服に着替えてやや痩せた印象?会場の疲れか曲の認知度か、薄い反応になってきたようです…個人的な感想です
15.「Out of Blue
ギターを抱えて曲は変化。最後はアンコール扱いかな。アカペラ的に歌いだすデビュー曲。彼の熱い情熱がここでも片鱗として聴けるのは最大に嬉しいです。ギターの重厚さ、ヴォーカルへの気持ちも伝わります。最後、会場にしっかり感謝する姿に本当涙・涙・涙。素敵なロックエモーショナルラスト

絶対的に嬉しいポイントが見つかる、現役岡村ちゃんファンのためのライヴDVD。付録として、恒例としての各地で披露された弾き語り集CDが付いてくる細かさも嬉しい限り。マニアックなファン向けだけどね。このDVDを持って、オリジナルアルバム、そして次のライヴへと飛躍する光を感じさせてくれる、最大にポップファンクロックな作品!

   

Symposium ~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~ [DVD]
アーティスト:岡村靖幸
出演:岡村靖幸
販売元:ユニバーサル シグマ
(2004-05-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Symposium~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~ [DVD]
アーティスト:岡村靖幸
出演:岡村靖幸
販売元:ユニバーサル シグマ
(2005-06-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る