54RSD1203307022012 RECORD STORE DAY 記念商品 / 5,000枚限定 / カラー・ヴァイナル仕様
ソウル史上に残る大名曲 「RESPECT」 を、キング=OTIS REDDINGと、女王=ARETHA FRANKLIN 二人のヴァージョンでカップリングした、スプリット7"シングル。あなたはどちらがお好みですか?


以上がオンラインショップの商品説明。なんか、自分は惹かれてしまい購入しました。限定リリースってのもポイントでしたが、これがアレサの反感を買ってしまったというニュースも、アレサファンとしては気になってしまい。というのもワーナー/Rhino からアレサ側へ今回のプレス情報が伝わっていなかったらしく、アレサは楽しくないご様子。そんなこともあり、なんか話題も上がったような気がしたので。

実際、この商品をディスクユニオン・ソウル館で探したのですが、見つからなかったので改めてウェブから購入。商品画像は、真っ黄色のレーベルなのですが、届いた商品は黄土色。一応は、これでゴールド仕様ってことなのでしょうか。1967年の2曲と書いてありますが、実際オーティスのほうは1965年リリース(1967年のライヴ盤『Live in Europe』からの収録ってのは考えにくいので…)。一応アレサのリリースは1967年で合っているので、45周年記念みたいな感じで受け取れます。

A1. Respcet Otis Redding
1965年、R&B4位・POP35位を記録。オーティスのフックがご機嫌に備わった、軽快ポップなソウル
B1. Respect Aretha Franklin
1967年、R&B1位(8週)・POP1位(2週)を記録。オリジナル以上に有名になった共に、女性賛歌としても地位を確立。たまらんサザンソウルの魅力が詰まった名演。同年オーティスは飛行機事故死っていう歴史は感慨深い…

スミマセンが、今回においてはリリースインフォの拡張にとどめました。実際、なんか針を落としたくなくて、レコード自体は聴いてません(爆)。大事にとっておきたいと思います。せっかくのRecord Store Day Exclusive、貴重な二人のパッケージ(よく、CDは抱き合わせで出てたけど)、面白いリリースだったと思います。でも、今の時代にて、5000枚も売れるのかな?

 

ディスク・ユニオンのサイトはコチラ