51Ff2OYmhfL__SL160_デボラ・コックスのデビュー作が、ボートラ15曲追加でリイシュー。90年中盤ものが既にこういったリイシューをされるとこを踏まえると、細かい商売が発達してるんだなぁと客観的に。HMVで1300円くらいで買えちゃうってのもあって入手したはいいんだけど、解像度悪いスキャニングでカラーコピーしたような質感…まずは、そこに鈍引き。クレジット等は問題無かったのに、こういう海賊版的な作りはゲンナリ。デボラは被害だな、こりゃ。ただ、中身が良ければゴリ推し直しますので。本編は既にレビュー済みのため、ボートラ以降を。

<Disc.1>
13. Sentimental (Smooth Mix)
実は、本デラックスにてこの曲はボートラ扱いじゃないみたい。ここまでのリイシューじゃない時にボートラ収録とかされてたのかな?自分のは12曲目で終わりだったけど。90年代の骨あるR&Bミックス、正にスムース・クワイエットな感じ

14. Who Do You Love (Driza Bone Extended Mix)
実際はここからがボートラってことで。攻撃性少々、それでもヴォーカルの強さが目立つ以外は基本は薄味な上品サウンド
15. Sentimental (Groove Mix)
洗練されたサウンド、ちょっとBPM上がって大人のクールR&B
16. Who Do You Love (Gas Mix)
女性シンガーの美しさを際立たせる音の粒に、抜け目無さを感じたり。溢れる燦然と重ねダブヴォーカル、グレイト

<Disc.2>
1. Who Do U Love (Morales Down Low Dub)
ディスク2枚目は1曲目から、なんとダブ。よって、よっぽど当時のダブに思い入れある人じゃない限り、掴めないハウスバンジー。荒げるヴォーカルはエッセンスで聴けるも、やはり物足りない…
2. It Could've Been You David (Morales Club Mix)
2曲目は豪快11分超のメインミックス!でもね、案外引き延ばした感は強いのは否めず
3. Who Do U Love (Morales Boss Drum Dub)
1曲目の別ヴァージョン、ダブ。ドラムで勢いづけても、先が見えない…。これはアルバムとして聴いてはダメな予感
4. Sentimental (Uno Clio Dub Mix)
またもダブ、ピコピコ延々。それも8分。やばい退屈になってきた。なにせ元のメインミックスが判らない、ほぼインストだけを聴き続けるんだもんね…
5. Who Do U Love (Driza Bone Remix)
ディスク1の14曲目を1分程エディットした、R&Bミックス
6. Just Be Good to Me (V-Men Vocal Dub)
R&Bで趣向変わると思いきや、またもダブ再来。それも8分、どうしよ、サーチしたい…
7. Sentimenta (E-Smoove House Dub)
止まらないダブ、7曲目にして既に5曲目のダブ。ダブについての感想をしっかり書けるほど、長気ではなかった模様…
8. Who do You Love (Morales Classic Club Mix)
ようやく、これが15曲のボートラにおいて、分かりやすいハウスメインミックス。これが1曲目とかだったら、まだ掴みはあったかも
9. Just Be Good to Me (Div-A-Pella)
6分半、アカペラ。語尾にエコーがけで、退屈感払拭も、限度あり。ただし、Johnny Vicious 担当だったとは
10. It Could Have Been You (Mass Ave Mix With Rap)
笑い声が耳触り、ただこのスロウジャムの担当はDavid Morales ってのは興味深い
11. Sentimental (Bounce Mix)
前曲同様、E-Smoove によるR&Bミックスってのもレア感。ハウスで攻めつつ、リミキサーに無理な注文を押しつけたのは、まさかクライヴ?
12. Who Do You Love (Chucky Thomps Hip Hop Mix)
ラストは期待を裏切らない、ジリジリ感で盛り立てていくシリアスR&B。クールなバウンス、地味でイケル

ボートラ15曲で90分(16曲換算の場合は95分)。超絶収録も、並び順がどうにも愛が籠ってない。いくらエクスパンドでも、愛されない選曲はいただけないんだなぁと、別の発見。それだけに、変な記憶だけが残りそう。久々のリイシューの外し。デボラは悪くないだけに、今後本レーベルFunky Town Groove にはお目付け。アレサの時は大丈夫だっただけに、恐る恐る。

 

Deborah CoxDeborah Cox
アーティスト:Deborah Cox
販売元:New Skool Sounds
(2012-04-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る