51mkpcmus4l_ss500_マライア・キャリーのクリスマス仕掛け、調べればまだまだ出てくること!『Merry Christmas ll You』からの(恐らく)2ndシングルで、日本ではクリスマスっていうよりも、「蛍の光」として年末曲として親しまれている曲が、なんともハウスミックス!ちょっと、文化的に意識かけ離れちゃいますが、アメリカでは年が明けても多少はホリディシーズン続くんで(日本が絶対的に12月26日には正月準備と変えてしまうってほうが海外では微妙に映りそうなんだけど)、こういったのをクリスマスシーズン外に聴くのもツウ?今回は前シングル以上にリミックス豊富にそろえてきてます。年の最後に、パーティ感覚で聴ける特殊曲の詰まり。

1. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Ralphi Rosario Traditional Club Mix)
2. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Rosario Traditional Mixshow)
3. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Rosario Traditional Radio Edit)
4. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Ralphi's Alternative Club Mix)
5. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Ralphi's Alternative Mixshow Edit)

トラディショナルミックスは急落バラード部テンポを戻すけど、オルタネイティブはずっと四つ打ち。ライトなアレンジで、スペシャル感はないかも。曲自体はそもそも長いわけでもないので、うまく引き延ばしてるって感じかな。ちょっとフルだと飽きも出てくるのは否めないかも



6. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Johnny Vicious Warehouse Mix)
7. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Johnny Vicious Warehouse Radio)
8. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Johnny Vicious Warehouse Dub)
9. Auld Lang Syne (The New Year's Anthem) (Johnny Vicious Warehouse Mix - No Vocal Intro)

色々とヴァージョンは用意されてるけど、別段メインミックスの6曲目だけで十分な気も。シンセをバシバシ飛ばし、ファルセットも多様し飽きないように展開されているけど、もしかしたらレディオエディットのほうが聴きやすいかも(無駄が省かれてるので)


そういえば、この頃のマライアはプロモもしっかりやっている一方で、PVはかつてない太り方(妊娠中マックスだったんだろうね)。それにしても、彼女はほんと最前線で居たいんだろうね、そのプロ根性が本シングルにも表れている気がします。チャレンジの詰まったシングル、でも空周り感も多少。ただ、なかなか無いクリスマスクラブミックス、ニッチに重宝かな。



Merry Christmas II YouMerry Christmas II You
アーティスト:Mariah Carey
販売元:Island
(2010-11-02)
販売元:Amazon.co.jp