220px-WhitneyHoustonStepbyStepEP600x600ホイットニー・ヒューストンが亡くなって、ちょうど1年。スーパースターの死から、もう早いもので。DVDにて、彼女の遺作映画となった"スパークル"が到着しているので、また追ってレビューしたいと思いますが、とにかく今日は彼女の何かしらの作品を取り上げたかった。ただ、これまで結構あれこれと取り上げてきたもので、ネタが尽きてきたのも事実(何気にホイットニーは生涯アルバム数は少なかったほうだし)。

そんな中、今回取り上げるのは彼女3作目の主演OST『The Preacher's Wife』からの2nd、R&B29位・POP15位・Dance3位を記録。90年代の彼女のダンス曲はそれなりにあるけど、個人的には「I'm Every Woman」に並ぶ、オリジナルの良さがずば抜けた曲と思ってるんですよね。それもそのはずというか、本作を提供したのはAnnie Lennox、なんか同じアリスタながら不思議な組み合わせ。でもホイットニーとこの曲、マッチしてます。

1. Step By Step (Tony Moran Remix)
完全に気合いの入ったハウスミックス、ホイットニーのフレーズの使い方かた、新たに吹き込まれたバックコーラス等、ようやくメインが始まるまでの3分に飽きなし。その後も芯のある進行を魅せるのが素晴らしい。決して、オリジナルから無理な変化を遂げてるわけではなく、新たな演奏のようなトラックに乗った巧みに施されたヴォーカルの乗っけ方がいいんですよね。10分の大作ミックスに


2. Step By Step (Junior's Arena Anthem Mix)
ほぼスルーしてたかも、このリミックスは、出だしの3分ほど抜けると急落テンポに、そして息を吹き返す流れ。でも、ちょっとチープなサウンドなんだよなぁ、ただオリジナルにも近い音を採用しているので総じて聴きやすいけど、本作最長の12分近い尺
3. Step By Step (Soul Solution Diva Vocal)
オリジナルを素材にしてシンセの使い方で新しいサウンドの模索、ちょっとチグハグしている感じがするけど、これも9分もある。かなりゴリゴリとした感触で突進
4. Step By Step (K-Klass Remix)
これもスルーしてた(ほぼ記憶に無かった)、他のリミキサーに雲隠れだったかもしれないけど、シンセの使い方・流れ方・疾走感がツボでした。BPMも早いんだけど、かなりキレがある。ディスコハウスって感じかな、10分超、それにしてもどのミキサーも気合入りまくり


5. Step By Step (Teddy Riley Remix)
OSTのほうにも本リミックスは収録されてたけど、実は若干ヴァージョンが違って、20秒程の違いあり(こっちのほうが長め)
6. Step By Step (Album Version)
オリジナルは、何といっても、じわじわ盛り上がっていくお手本の流れにこそツボ。無理ない四つ打ち、PV観ててもホイットニー楽しそうだし。この時もまだまだ彼女は音楽的には良かったなぁ


アルバムヴァージョン入れた6曲・50分ちょっと。リミキサーはそれぞれ異なるので、かなり満足のリミックス集かと思います。アナログ2枚組とかだったら、他にも異なるミックスがあるっぽいので、それはコレクターズアイテムか、レアにも楽しめるミックスか。とにかく、楽しい曲なので、リミックスにしてもなかなかの旨みが詰まってます。

<過去レビュー>
1977〜78年 A Family Affair (1977-1978*) with Cissy Houston
1985年 Whitney Houston
1986年 Whitney Dancin' Special
1987年 Whitney
1989年 It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be
1989年 It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be (Remixes)
1990年 I'm Your Baby Tonight
1991年 I Belong To You
1991年 Live In Concert DVD
1992年 Live at Madison Square Garden, NY
1992年 The Bodyguard (OST)
1994年 World Tour In Concert
1995年 Exhale (Shoop Shoop)
1996年 The Preacher's Wife (OST)
1998年 Heartbreak Hotel (Remixes) ft. Faith Evans & Kelly Price
1998年 My Love Is Your Love
1999年 My Love Is Your Love (Remixes)
1999年 It's Not Right But It's Okay (Remixes)
2000年 I Learned From The Best (Remixes)
2000年 Whitney: The Unreleased Mixes
2000年 The Greatest Hits (US ver.)
2000年 The Greatest Hits - DVD
2000年 Same Script, Different Cast (Remixes) with Deborah Cox
2002年 Just Whitney
2003年 One Wish
2008年* A Song For You Live
2009年 I Look To You
2009年 The Remixes (from I Look To You)
2010年 Live at Super-Arena / Saitama, JP
Others from Aretha Franklin
2012年 I Will Always Love You : The Best of

Step By Step [12 inch Analog]Step By Step [12 inch Analog]
アーティスト:Whitney Houston
販売元:Arista
(1997-03-04)
販売元:Amazon.co.jp

Step By StepStep By Step
アーティスト:Whitney Houston
販売元:Arista
(1997-02-24)
販売元:Amazon.co.jp

ステップ・バイ・ステップステップ・バイ・ステップ
アーティスト:ホイットニー・ヒューストン
販売元:BMGビクター
(1997-02-21)
販売元:Amazon.co.jp