Mariah-Carey-Make-It-Happen-62035マライア・キャリー、2nd『Emotions』からの3rd。通算7枚目のシングルとしてR&B7位・POP5位・Dance16位を記録。前シングルでPOP1位連続記録が途切れましたが、今回は彼女のゴスペルフィーリングを引き出し、R&Bファンにも迫力をもたらしてくれているパワフルさ。マライアとDavid Cole, Robert Clivilles作。当時のダンスさも押し上げ、永遠の佳曲に。今でも結構ライヴなんかでも披露されるくらい、新鮮さ今尚。もう21年も前の曲かぁ、感慨深い。当時流通低かったのか、結構高値で取引されてた感あるけど、地味に我が家のCD棚に眠ってたので発掘。

1. Make It Happen (Extended Version)
オリジナルをただ引き延ばしたのではなくてリミックスとして新たな趣向、ちょっと緩め、BPMもハウス化しようとすると少々強引。ただパワフルに動かそうとする根基がしっかり。ヴォーカルよりもC&Cのサウンドが目立った感じかな


2. Make It Happen (Dub Version)
ダブと言いつつも、サビ残し・ただのエクステンドよりも上品に聴こえるのは抑えたサウンドあってこそ。更には前曲よりも1分以上長いので、こっちのほうが何気に愛聴
3. Make It Happen (C+C Classic Version)
オリジナルを更に生バンド風に仕上げたヴァージョン、ちょっと意外な仕上がり。もしかしたら、マライアがライヴで披露するのはこっちの意識が強いかも、こりゃ発見


4. Make It Happen (Radio Edit)
これは表記上シングルヴァージョンなのかなぁと思ったら1曲目のエディット(1分20秒削り)。こっちのほうが無駄な尺が無いなぁという感想。ここで改めて、結構リミックスに力を入れていたシングルだったんだなぁと再認識
5. Make It Happen (LP Version)
オリジナル〜
6. Emotions (Special Motion Edit)
国内盤CDSにも収録されてましたが、Mike Corbett 編集の新たなビート刻む隠れた名リミックス。本CDSに収録されるのがしっくりくるくらいに、ゴスペル度が病みつき。それにしても、この曲でのマライアもパワフル、高音は世界一だったな、流石だ


6曲・34分、「Make It Happen (Edit)」は国内盤CDSなんかでしか聴けなそう。ま、マライアの初期リミックスとして結構重宝する作品。おそらく「Someday」「Dreamlover」なんかよりも、無駄なしのリミックスシングルって感じがしました。今なら安く買えるんじゃないかな。

<過去レビュー※クリスマス関連除く>
1994年 Endless Love with Luther vandross
2005年 We Belong Together (Remixes)
2008年 Remixes : Chapter 2
2008年 E=MC2
2009年 Memoirs of an Imperfect Angel
2012年 Triumphant (Get 'Em) ft. Rick Ross & Meek Mill

Make it happen [Single-CD] [CD]
アーティスト:Mariah Carey
出版: Import
(1999-01-01)

Make It Happen  / EmotionsMake It Happen / Emotions [CD]
アーティスト:Mariah Carey
出版: Sony
(1992-01-01)

Make it happen (1992) / Vinyl single [Vinyl-Single 7'']Make it happen (1992) / Vinyl single [Vinyl-Single 7''] [LP Record]
アーティスト:Mariah Carey
出版: Import
(1999-01-01)