51iiMSxUHdL__SL160_ジャスティン・ティンバーレイク、インシンク解散後ソロ第1弾はR&B2位・POP2位を記録。当初はアイドルに毛が生えた感じと思ってたんですが(失敬!)、ポストマイケルとも取れる様な技法などはR&Bファンにとっても注目。ブルーアイドソウル素質あってか、R&Bファンにも受け入れられているアーティスト性は独特。未だ彼のことは取り上げてなかったのですが、今年リリースされた3rd(11年のソロキャリアで3枚目ってのも遅い…)が相当に評判が良いようで、まずは自分の持っている昔のCDから順にレビューをしてく今週としたいと思います。

1. Senorita
4thシングル、POP27位を記録。淡々としながらも、ジャスティンのうねるヴォーカルがオープニングから激震。マイケルナイズな奏で、余裕のブギー


2. Like I Love You (ft. Clipse)
1stシングル、R&B53位・POP11位・Dance1位を記録。アコースティック調をベースに、低域とファルセットをバランス良く配し、随所ポイント高い仕上がり。盛り上がるというよりは秀逸


3. What You Got, (Oh No)
Timberland 節好調!腑抜けながらヒップホップサウンドを下地に、ジャスティンのリードとセルフコーラスが心地良く進行。オリエンタル?レゲエ色?世界旅行へ誘うような切れ味
4. Take It From Here
70年代ソウルへ、ストリングスの華麗さ、あとはさりげないヴォーカルとの相性なかなか。Robin Thicke 的なんかな、ソウルを歌わせると一味個性が出る感じ。6分超、セウシーさもさり気なく
5. Cry Me A River
2ndシングル、R&B11位・POP3位・Dance2位を記録。Scott Storch 曲参加、個人的にアルバム中最も好き。マイケルで言えば、「Earth Song」のような真摯な思いが後半特に詰まってて、張り裂けるようで、なかなかの渋み。あそこまで暴れたりはしなけど、調子を変えないファルセットにこそ味


6. Rock Your Body
3rdシングル、R&B45位・POP5位を記録。アルバム暗めの印象に打破、明るく健全にポップ。女性コーラスとの掛け合いもウキウキ。ヒューマンビートボックスも若くして発揮、彼のR&Bへの愛を感じさせてくれるが所以

7. Nothin' Else
低域推し、この辺がそこらのアイドルと差をつける方法かな。でもブツクサ言ってる感もあるので、なんか一辺倒にも聴こえちゃうのはネガティブ
8. Last Night
アルバムの流れが一環としてて聴きやすいなぁと、ムリに際立った音は展開させずヴォーカルに張り付くようなR&Bサウンドを押さえているのはポイント。ヴォーカルは、ちょっとネチャとしてるけど
9. Still on My Brain
The Underdogs プロデュース、ピアノやストリングス、その他支える音も綺麗なバラード。ここまで思い入れたのは、アルバム初登場。静かに繰り広げられつつ、既に貫録も
10. Take Me Now (And She Said) (ft. Janet Jackson)
二人ってスーパーボウルの印象が強かったんだけど、共演してたんだね。スティーヴィばりに跳ねるシンセが個人的惹き。サビではコーラスにジャネット登場するけど目立ってない…ジャスティンの方がコーラスワーク高く感じちゃう全体
11. Right For Me
これは全部ヒューマンビートボックス?一部シンセなんかも入るけど、それでも結構頑張ってる創り!ラッパー追加で仕上げてるけど、全体的に結構地味ながら当時では最先端な気も
12. Let's Take A Ride
優しくミディアム進行ながら、珍しくジャスティンは地声にて。歌って感じが久々に。ただ、リードかますよりも、コーラス含め楽器のようにして前へ
13. Never Again
Brian McKnight 参加、この曲だけは特別!シンガーとしての器を見せてくれるスローバラード、流石ブラマク!良いところついてきたなぁ、感動にまるめこまれるエンド

13曲・63分超、自分の持ってるCDには「Worthy of」も収録されてたけど、割愛。イントロのトゥトゥトゥーンが好き。他の盤にはマックCMに掛けた「I'm Lovin' It」が収録されてたり。当時のソロキャリアを積む上では、ティンバランドの安定した力もあって、結構成功したのが実際、ジャスティンの魅力は控え目ながらあれこれ技巧は詰まってた印象。

ジャスティファイドジャスティファイド [CD]
アーティスト:ジャスティン・ティンバーレイク
出版:BMG JAPAN
(2008-09-24)

JustifiedJustified [CD]
アーティスト:ジャスティン・ティンバーレイク
出版:ゾンバ・レコーズ・ジャパン
(2002-11-07)

JustifiedJustified [CD]
アーティスト:Justin Timberlake
出版:Sbme Special Mkts.
(2002-11-05)

JustifiedJustified [CD]
アーティスト:Justin Timberlake
出版:Bmg
(2008-05-26)

JustifiedJustified [CD]
アーティスト:Justin Timberlake
出版:Jive
(2003-09-18)