51YuVSKRC+L__SL160_ジャスティン・ティンバーレイク、『Justin & Aguirela』に続く2枚目のコンピはリミックス集、勝手にレーベルに出されちゃってる感じでしょうか。このエッセンシャル・ミクシーズ のシリーズは他にも現役アーティストにも焦点を絞られて発表されているのが特徴。そういえば、今週になってようやく彼の作品を取り上げてますが、最後の1枚とて、彼の本リミクシーズも買っておりました(計5枚購入)。これまでのミクシーズのレビューは下記参照。

<過去レビュー (Essential Mixes)>
Essential Mixes について / TLC / Usher / R. Kelly / Luther Vandross

1. Cry Me a River (Dirty Vegas Vocal Mix)
原曲ぶち壊してハウス、でも何だか乗りにくいのは何故だろう。音は外して無いんだけど…。普通にハウスしました、って感じに聴こえちゃってます…
2. LoveStoned / I Think She Knows (Tiesto Remix)
歌重視というよりもティエスト色でジリジリ進行させているって感じ。でもストリングス部は好きかな。一部、ディスコ的な音も混ざってて面白いんだけど5分ちょっとで終わっちゃうってのもあって、何か味気なかったり
3. Like I Love You (Basement Jaxx Vocal Mix)
前曲と似てるけど、原曲にも近くてサッパリしてて、自然と聴けるハウスになっているのはポイントかな。あと、マイコー状態のファルセットがやけに艶やかでハウス原理と異なる魅力で堪能


4. Rock Your Body (Paul Oakenfold Mix)
原曲にも近いけど、ここでは余裕のディスコファンク調。ベースラインなんかが凝っててイイネ。オリジナルと異なる歌入れなんかも惹かれるポイント
5. Senorita (Hani's Num Club Mix)
忙しない感じでチャカポカ進行、ハニのお馴染パターンではあるけど原曲のセクシーさ・繊細さをもっと高らかにしても良かったのになぁ
6. My Love (Steve Angello & Sebastian Ingrosso Mix)
本作中、最も尺の長い10分超のミックスは、何ともダブでした…。原曲のイメージを抜きにして捉えると、起承転結考えられた流れ。中間部抑え目のストリングス風シンセなんて素敵だし。ただ、本CDにおいてはちょっと退屈感否めないなぁ
7. SexyBack (Linus Loves Remix)
出だしの連呼は掴みOK、ダブと思わせつつ2分半くらいしてようやく歌スタート。加工ヴォーカルなので、ジャスティンって感じはしない…と思ってたら6分ちょいで終了
8. LoveStoned / I Think She Knows (Justice Remix)
第2章的な骨を抜いて、ストリングスとビートのみで進行させる歌ベースのミックス。これは結構クール!ディスコのベースあれど、今な音に昇華


9. What Goes Around ... Comes Around (Sebastien Leger Remix - Radio Edit)
予想できたなぁ、これは。薄めの音の中をファルセット推しの柔らかすぎる進行。エディットなので、原曲から軸抜いて早くしたって感じかも
10. Rock Your Body (Sander Kleinenberg's Just In The Club Mix)
9分半、派手ではなくてフィルター仕掛けなんだけど、で早くて忙しい感じもするんだけど、適度にお洒落。後半はシンセも被せて、パート1&2みたいな仕上がりから飽和感払しょく
11. SexyBack (Pokerface Remix)
決して新しさは薄いけど、シンセで遊んでライヴ感。生バンド的なハウスにも近いかも、それか90年代のバブリーなハウス、ヴォーカルのブレは無しで

11曲・75分弱。「Rock Your Bady」「Sexy Back」「Love Stoned」の3曲は各2リミックス収録。エッセンシャルシリーズは、すべてにおいて絶品リミックスってわけではないけど、ジャスティンはほぼハウス仕立てで、どれも素晴らしいってわけでは無かったかも。ただ、こういうのはボーナスディスクとしても成り立ちそうな作品だったので、これはこれで有だったかな、聴き続けるってよりは良いリミックス探しのための1枚。

Essential MixesEssential Mixes [CD]
アーティスト:Justin Timberlake
出版:Sony UK
(2010-09-21)

エッセンシャル・ミックスエッセンシャル・ミックス [CD]
アーティスト:ジャスティン・ティンバーレイク
出版:SMJ
(2010-11-24)

Justin Timberlake - 12" Masters The Essential MixesJustin Timberlake - 12" Masters The Essential Mixes [CD]
アーティスト:Justin Timberlake