41Q38DQ3X3L__SL160_シャニース・ウィルソン、大ヒットした前作『Inner Child』から3年振りの3rd、R&B46位・POP184位を記録。これまでシャニースを取り上げてなかったのですが、中でも衝撃を受けたのが本作。確か覚えてるのが高校の頃、Babyface『Unplugged』で歌共演した「Breathe Again」のハイパーファルセットでシャニースの驚異を知り、以来虜に。あとは高校の頃だんだんとR&Bを好きになる際に、安室奈美恵Sweet 19 Blues』のアルバムの流れに衝撃を受けた流れも含まれてて、1曲目がイントロ・2曲目がインタールード。で、本作も、同様の流れ、実際は3曲目からスタートします。このジラシの展開が自分には好みになっちゃったのが始まり。

1. Ways To Grow (Intro)
出だしはニュースのBGMみたい、でもその後は吹き抜ける洗練さ。素敵なファルセット、大人になったんだよね、シャニース
2. I Care (Interlude)
更に別途イントロみたいなファルセット、これを分けたってのが憎い。でも、2曲で1分半とかなので、流しで聴くとそんなに違和感はないんだけど
3. Don't Break My Heart
Daryl Simmons 作、90年代バラードの骨頂!個性強調せず、妖艶な魅力。とにかく美しいんだよね、息遣い含めて。これは前2曲のおかげもあってか、かなりアゲー!
4. Turn Down The Lights
2ndシングル、R&B21位・POP114位を記録。邦題、灯りをけして。ここまで麗しきバラード、メロメロになります。艶ある高音も凄い、フィナーレのファルセットも超人


5. Somewhere
1stシングル、R&B28位・POP122位を記録。ストリート感は彼女にフィットするかなぁ、なんか元気なくして大人ワルな攻勢。たぶん、その世間の受け入れの問題もあって落ち込んじゃったリードカットなのかも。悪くないんだけど、物足りない?


6. Ace Boon Coon
JD曲参加、なんかヴォーカルの細さがジャネットに聴こえるのが不思議。歯切れ良いヴォーカルは結構つらいのかも、滑らかなバラード向きだなぁと再認識
7. I Like
4thシングル、R&B61位を記録。この手のしっかり伝える曲ってのは彼女の強み。ただ、レゲエ的なサウンッドってのもあって、賛否かな


8. Give Me The Love I Need
なんかウネウネしてて曲ってよりも、インタールード的にも感じちゃう。けだるく歌われる上、メロディがしっかりしてないせいか、堕落
9. I'll Be There
繊細なバラード、シャニースもソーッと歌うので、なんか期待値ずれちゃった感じあるかもね。BGMとかだったら良いと思うけど
10. I Wish
3rdシングル、R&B61位を記録。3曲目に次いで名バラードかな、ホイットニーあたりをめがけている気も。この手の曲を欲してるからなんだけど。ただ、バラード続きだと賞味期限の問題もあるから、本作の悩みどころが顕著に出ているなぁと


11. When I Say That I Love You
包容力あるヴォーカルに変化、こういう味も既に身につけいたところに感銘。Des'ree を攻めに変えたような声質。成長幅を感じさせるミディアム
12. I Wanna Give It To You
巧みに突き進む、正に敵の無い状態。弾むヴォーカル、リズムの取り方も流石。21歳になって、大人な味がしっかり
13. Never Changing Love
後半似たような曲が並ぶかな、サビでの飛ばし方は活かしてるなぁ。ファルセットと低域と高域を見事にブレンド、ただ曲調はタララーン
14. Needing Me
勇ましい程に突進、怖いものなし。ただ全体としては抑揚が薄いかな。もっと抑えるところは抑えた方がよいのかも、高音キラキラし過ぎてるのかも。この曲の最後には隠し曲として「Jesus Loves Me」の幼少の頃の音源を収録、天才肌をしっかり感じさせてくれる堂々たる歌唱。国内盤は、更に2曲追加みたいだけど自分の盤には未収録でしたが??

14曲・56分、個人的には4曲目までと「I Wish」あたりが響いたかな。自分の思い込みと、出だしのインパクトが強すぎたせいか、改めて全部を聴こうとしてると、結構疲れるヴォーカルだなぁと(汗)。キンキンヴォーカルから、早期包容力路線に移ってれば変わったのかも。だからこそのヒットランクってのも、うなずけました…。

21ウェイズ・トゥ・グロウ [CD]
アーティスト:シャニース
出版:ポリドール
(1994-06-20)

21 Ways to Grow21 Ways to Grow [CD]
アーティスト:Shanice
出版:Motown
(1994-06-21)

21..ways to grow21..ways to grow [CD]
アーティスト:Shanice
出版:Import
(2000-01-01)