キャプチャ昨年末取り上げたBluetooth ヘッドホン、当ブログにおいても閲覧数が高いので、図に乗ってアンコールレビュー…って、わけではないのですが。Plantoronics Backbeat 903+ を数ヶ月使ってきたからこそ分かってきたこと、更には以降の新たな物欲・そして、、、という感じのレビューとなります。

<過去レビュー>
快適Bluetoothヘッドホン生活!Plantronics Backbeat 903+

まず、耳かけタイプのヘッドホンは、通勤では使わず(音漏れ多し)、主にスポーツ時に使用してました。でもね、当初は感激の方が強く、欠点がなかなか出てこなかったんですが、気になってきた点を2つ。1つ目は、スポーツ時の使用を可としていないのは前提なのですが、個人的にはスポーツ時の使用感ってのが重視されちゃったりするので、汗が結構イヤーピースに垂れてきてしまうのが不快(商品性には問題ないんだけど)。2つ目は、ランニングマシーンとかで走ってると、振動で耳掛け部がぐらつき、イヤーピースがはずれそうになってくること。決して、完全に取れちゃったりすることはないんだけど、耳の中で強引にフィットさせたイヤーピースが(元々耳の中にフィットさせるのは一苦労だったりするってのは他レビューなんかでも度々コメント有)、耳の中で微妙に外れるようで、ちょっと微妙な感覚に。そんなこともあり、ランニングには適さないなぁ、と、ランニング時には有線のヘッドホンに戻すこともあったくらいです。

これまで出ていた商品とは別に、新商品が出たら、チェックしていくだろうなぁと思ってはいましたが、ちょっとごっつく見えてしまうとの評判だったPlantronics Backbeat Go に新色のホワイトが出たということで、ただそれだけで物欲が沸いてきてしまったのは1ヶ月前。フィット感・ゴツさが気になっていたはずなのに、アマゾンで6000円程っていう手頃さに、ついついアベノミクス買いをしてしまいました。ただね、その流れだとホワイトを買うはずなのに、機密性・遮音なんかを踏まえるとソニーのイヤーピース(色はブラックのみ)を買うと良いなんて他レビューなんかを見ちゃってたものだから、まずはイヤーピース追加購入はしなかったものの、結局ブラックを買ってしまったというオチ。ま、自分のウォークマンもブラックなんで、自然な流れにはなりましたが。ただね、ブラックのイヤーピースって、乾燥肌の自分には(言い訳)、ミミク○が付くことがあるので(失敬)、ホワイトのほうが良かったかなぁなんて思うことも。会社の女子に、ヘッドホンの話してて、いざ使用してたヘッドホン見せることになったときに、イヤーピースがちょっと汚くて自分のモノながらヒイタので…。

キャプチャさて、今回の商品も全てがシンプル。付属品はイヤーピースと充電器くらいなんだけど(でも相変わらずアンドロイド系の充電器と一緒)、イヤーピースは自分はSサイズを取り出して終了(ってことで、ソニーのイヤーピースを買い直すのであれば、サイズはSで良いのかな)。まずは、右耳側のコードのほうにボタンが4つあるので(凄く小さいけど)、そこの電源部を長押ししまくれば赤青の点滅、設定機種をペアリングモードにすれば十数秒で設定完了。電源は2秒くらいの長押し、電源を落とす時も同様の長押し。あとは、ボリュームの上下・サーチなんかは+−のボタンで操作。ま、そんなところかな。ただ、いつも、ヘッドホン電源入れて、接続設定して、ウォークマンも接続設定して、設定完了して、いざ音楽を聴けるまでは30秒くらいかかっている気がします。

1ヶ月くらい使ってきて、良い点としては4つ列挙してみます。
・付属イヤーピースでも音漏れが少ないので、通勤でも使えること。
・シンプルなデザインで、そこまでゴツゴツした感じは気になってません(人によってはゴツイねーって言ってくるけど)
・音質も悪くはないかな。あんま音量ばか高くならないんだけど、それもこの小ささあって、電池の持ちも考慮なんかな
・とにかくフィット感がナイス!なのでマラソンには、案外こっちのほうが長けてるかも

気になってる点を3つ列挙
・最初はフィットしてたんだけど、最近ランニングしてると、リモコンついてる方の右耳が外れることも。微妙な重さ・振動が原因かな。イヤーピース買い直して、補完しそう
・電池の持ちは、3時間くらいだと思うので、今まで以上に充電忘れ禁物
・Backbeat 903+ は、電源を入れる際に 電池残り時間をアナウンスしてくれる機能があったけど、これは無いので急に電池が切れたりします…

ブルートゥースヘッドホンを2つ持ちしているので、今のところ無敵な感じで快適な無線音楽ライフ堪能です。あとは、やっぱり国内メーカーにもっと頑張ってほしいのが、今尚の思いです。都内の家電量販店でさえ取り扱いが薄い今、もっとブルートゥースの魅力を伝えていってもらいたいけど・・・日本って遅れてるよね。海外とかって、ケータイの通話何かにしても、既に10年くらい前からしっかり普及してた記憶があるから、、、日本でももっと盛り上がるとは思うけど、採算合わない事業なのか、国内の遅れは気になるなぁ。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO [エレクトロニクス]
商標:PLANTRONICS
(2012-09-06)

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO White BACKBEATGO-W【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO White BACKBEATGO-W [エレクトロニクス]
商標:PLANTRONICS
(2013-01-31)

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Sサイズ EP-EXN50SSONY ノイズアイソレーションイヤーピース Sサイズ EP-EXN50S [エレクトロニクス]
商標:ソニー
(2011-12-10)

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50MSONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M [エレクトロニクス]
商標:ソニー
(2011-12-10)

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ EP-EXN50LSONY ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ EP-EXN50L [エレクトロニクス]
商標:ソニー
(2011-12-10)