413bSChIUYL__SL160_渡辺美里初の野音ライヴは、創業90年のアニヴァーサリーライヴとして。でも、彼女が前回18年前に出した同名のライヴアルバムは西武球場5万人規模からだったので(名古屋・大阪からのライヴもダイジェスト選曲らしかった)、今回はキャパ3000人なので相当にしっぽり感だけど、ライヴCDという需要があるんだかないんだか分からない中のリリースですが…(実際は、2000年リリースのオーケストラライヴアルバム『うたの木Gift』以来13年振り・3作目のライヴCD)。

自分、4年ぶりに彼女の野外に行ったということもあり(前回は横浜赤レンガ)、ちょっと楽しくなって購入しました(同発のベスト『美里うた ゴールデンベスト』は買い控え、好評のようですが)。ライヴから2ヶ月でリリースってのも嬉しいところ。実際のアルバムタイトル長いんですが、一応テーマは春のハッピーアワー。彼女らしい、スコンと今なお青春。彼女の作品だけは国内アーティストでも買い揃えてるほうです。夏になると聴きたくなる、西武球場懐かしい〜。そんでもって本日は彼女の47歳の誕生日。長岐に亘ってスーパーヴォーカルを鍛錬されているところが、魅力ですなぁ。

<CD>
1. ハミング
意外な1曲目、ポップロック!1998年作から、隠れ曲ながら今でもハッピー度最高!
2. サマータイム ブルース
春だけど、サマータイムブルース。実際、この曲はなくても良かったかな(ただオリジナルリリースは5月だったから違和感はないのかも)。ただライヴの勢いはつきますね。本人詩曲ってことも関係してそう?!
3. 春のハッピーメドレー (グリーン・グリーン 〜 卒業 〜 いつも笑って ちょっぴり泣いて。 〜 Kiss from a rose 〜 さくらの花の咲くころに)
トータルで11分のメドレー。まずは野外で「卒業」聴けたのは気持ちよかったなぁ、と回想。あと、GLAY のTAKURO作曲の「Kiss from a rose」は、ライヴならではでホーンアレンジが好き。ファルセットもキレイだなぁ。木根さん作曲の「さくらの花の咲くころに」はやっぱり名曲、イントロからゾクゾクする!サウンドもヴォーカルも見事、色褪せないなぁ
4. 跳べ模型ヒコーキ
ホワワンとしたアレンジ、夕暮れにいいね。情のこもった歌も旨み。オリジナル期と異なる魅力だけど、ファルセットや、ややスロウ気味のリズムも今のライヴならでは
5. NEWS
この曲は萌えた!『Flower bed』オープニング曲、懐かしい!キーは下がってるぽいけど、こういうファンキーな曲って、なかなか今の音楽界において自然に生まれてこないなぁと。自由に歌う歌唱
6. 人生はステージだ!
2011年最新作より、途中歌い辛そうなところあったけど、彼女らしい歌唱・曲。まだまだアグレッシヴに攻めるポップロック
7. メリーゴーランド
これも意外な選曲。イントロで会場が沸いてるもんね、これも春になかなかフィット。シャラランとしたポップ
8. 10 years
シングルA面じゃないけど、彼女を代表する訴求度高い曲。いつ聴いても力をもらえる曲だなぁ、メロディも詩も凄い力を持ってます
9. My Revolution
ここ15年くらい、ずっとこのアレンジ。でも、なかなかこのヴァージョンのライヴ音源がCD化されてこなかったから、これは嬉しい収録!会場との一体感、青春継続、なかなか良いタイミングでのライヴCD発売になったのかなぁと、ここに来て気持ち改変
10. 恋したっていいじゃない
ライヴ定番、とにかく楽しいポップンロール。年を経ても違和感なくこの曲をロックステージで歌っちゃうのは、なかなか出来ない。歌い続けているからこその素晴らしさかな
11. 恋するパンクス
美里ファンならきっとこの曲はライヴで外せないと思ってる人多いはず、これがライヴCDに収録されたのはまず嬉しいところ。バブリーな音も当時のまま混ぜつつも、荒げるヴォーカルからパンチから、会場との絶頂の一体感だったり、とにかく凄い!!
12. My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)
ライヴをクールダウンさせる作用のある三拍子バラード、本人詩曲。清々しさめっこり、彼女の骨太の魅力がしっかり
13. 始まりの詩、あなたへ
世間的には岩崎宏美カヴァーとのことですが、本人曰く大人の事情で後発になったらしい…。2009年発売前から大切に歌ってきたバラード、しんみりしてライヴ終わっちゃうんだけど、後半特に迫ってくるものが凄いんです。歌も実力半端ない。こういうの売れてほしいよね、アメリカでいうアダコンチャートみたいのでもいいから

<DVD(初回限定)>
1. My Revolution
2. 恋するパンクス
3. My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)
4. 始まりの詩、あなたへ

特典DVDは計20分ほど。アップシーン、動き回るシー、口から水吹き出すシーン(恒例)、女優のように歌に合わせて表情が素敵だったり、結構充実!4曲ともフル収録だったから嬉しい。これならフルライヴ盤で出せばよいのにーと思ってしまう

本編13曲(メドレーをばらすと17曲)・72分半のボリューム。夏ライヴの女王として、こういった形で一般流通するのは嬉しいところ。値段の割に大充実。今後、またデッカイ箱でやってくれることがあれば、そんなライヴ音源もリリースしていってほしいなぁと。とにかく歌の実力を求める方には楽しめると思います。

美里うたGolden BEST(初回生産限定盤)(DVD付)美里うたGolden BEST(初回生産限定盤)(DVD付) [CD]
アーティスト:渡辺美里
商標:エピックソニー
(2013-07-10)

美里うたGolden BEST美里うたGolden BEST [CD]
アーティスト:渡辺美里
商標:エピックソニー
(2013-07-10)

Live Love Life 2013 at 日比谷野音~美里祭り 春のハッピーアワー~(初回生産限定盤)(DVD付)Live Love Life 2013 at 日比谷野音~美里祭り 春のハッピーアワー~(初回生産限定盤)(DVD付) [CD]
アーティスト:渡辺美里
商標:エピックソニー
(2013-07-10)

Live Love Life 2013 at 日比谷野音~美里祭り 春のハッピーアワー~Live Love Life 2013 at 日比谷野音~美里祭り 春のハッピーアワー~ [CD]
アーティスト:渡辺美里
商標:エピックソニー
(2013-07-10)

Live Love LifeLive Love Life [CD]
アーティスト:渡辺美里
出版:エピックレコードジャパン
(1995-11-13)