51XhaKA1tjL__SL160_テンプス、4年振りとなる新作はMotown 傘下Gordy からの3作目で、R&B43位を記録。カヴァー集となっており、1967年以来実に38年振り。メンバーは6名で、Ali-Ollie Woodson、Theo Peoples、Otis Williams、Ron Tyson、Melvin Franklin、Ray Davis …このメンバー結構最強です。個人的にはまだ一度も90年代作品を取り上げたことがなかったので、その中でも取っ付きやすそうだったんで、本作を。

1. Some Enchanted Evening
ミュージカル South Pacific より。なんか世界を旅行しているような優雅な気分。懐かしさと、居心地の良さと。コーラスが、嗚呼実にテンプスだなぁと思わせる温かさ
2. I've Grown Accustomed To Her Face
次いで、同じくミュージカルMy Fair Lady より。彼らなりの大人な音楽に変えてくれていて、アダコンむんむん。抑揚あって、余裕のリズム捌き。星の瞬き、なんか青春な匂い
3. At Last
Etta James カヴァー、繊細な刻み。ピアノの出だしがオリジナリティ。あとは地を這うような予想に値のクリスマスソング的な辿り。流れ的に、そうなるわなぁ
4. Night And Day
Cole Porter カヴァー、今からかれこれ80年も前の曲。カヴァー集というよりも、スタンダード集ってのがハマるなぁ。2002年リイシュー盤には、本曲リミックスがボートラ追加・・・加音程度?


5. Time After Time
シンディでは無いです、1947年のジャズお馴染み曲。哀愁ぽいけど、それをさらっと歌い上げる、、、というかオッチャンのハイトーンって感じに素に
6. Melvin's Interlude
まんまです。音はさらっとあれど、ドラマティック・シリアス。後曲に良い要素1分半
7. Life Is But A Dream (ft. Stevie Wonder on Harmonica)
ソウルスタンダードっていうか、なんかナイトクラブだったり港だったり、なんか質素だけど心豊かな時代を思わせる単調さに萌え
8. What A Difference A Day Makes
こんな、しんみりでムーディになるとは、彼らの往年の術が揃ったからこその反則技。酔拳のように、隙を突かれます
9. I'm Glad There Is You
アメリカンスタンダード、ここまでメジャーに王道になっちゃっていいのかってくらいに、ホワイトマテリアルな仕上がりで、ちょっと引いてきたかも。彼らには熱さも期待したいんだけど
10. South Shell Interlude
なんか地味に小休止、そんな1分。CM、しっとり着替えタイム?
11. That's Why (I Love You So)
地味な奏で、なんだろ。無難なんだよね。折角の婦人なのに、淡々とこなしてる感、挑戦なしのフヘイ
12. For Your Love / You Send Me (Medley)
センセイ参加してるので、あのカヴァー思ったら、、、わからんくらいに地味なスロウ。Sam Cooke のほうは、あくまでも味付け程度でした…


計12曲・54分弱。過度な期待をしてしまってました。ちょっと、というか、かなりシッポリでした。睡眠療法、あるいは場を冷やすには画期的な作品。一部曲名を見て焦がれちゃ危なかった。テンプス、この時はチャート同様の評価で自分も同意。コンセプトアルバムにせよ、インパクトは出しづらい選曲、なんか彼らも浸りたかったんでしょうか。。

<過去レビュー>
1964年 Meet The Temptations
1965年 The Temptations Sing Smokey
1965年 The Temptin' Temptations
1966年 Gettin' Ready
1967年 Live!
1969年 Cloud Nine
1969年 Puzzle People
1970年 The Temptations Christmas Card
1973年 Masterpiece
1973年 1990
1975年 A Song For You
1978年 Bare Back
1980年 Power
1980年 Give Love at Christmas
1982年 Reunion
1984年 Truly For You
1985年 Touch Me
1987年 Together Again
2001年* The Christmas Collection
2007年 Back To Front
2010年 Still Here

For Lovers OnlyFor Lovers Only [CD]
アーティスト:The Temptations
商標:Motown
(2002-01-15)

For Lovers OnlyFor Lovers Only [CD]
アーティスト:Temptations
出版:Motown
(2007-03-20)