31SJR8amkiL__SL160_ダニー・ハザウェイ4枚目の作品は初の映画サントラ。Quincy Jones 全面サポートの元制作されPOP198位を記録。数ヶ月前にリリースされたロバータ・フラックとのデュエット作『Roberta Flack & Donny Hathaway』はR&B2位・POP3位を記録していたことからも、本作の埋もれ具合の凄さに驚きますが…。自分は2007年の廉価リイシュー時に飛びついたのですが、曲数が多かったのでレビュー見送ってた感じです。今月、彼の未発表マテリアル2CD分を含む4枚組アンソロジーが発売されることで、まだ取り上げてない彼を聴こうと(アンソロジーは買おうか悩み中)。

1. Main Theme
ニューオーリンズ風ジャズ演奏2分半、ダニーの普段の音楽では聴けない楽しいフェスタ


2. Basie
ジャズ風には変わらずとも、おどけつつ、もっさり、まったり。本当、映画用のフュージョン集め
3. String Segue
引き伸ばし30秒、掴み所は薄い効果的なサウンド
4. Vegetable Wagon
5. Harlem Dawn
6. Scratchy Record
7. Explosion
ここからの4曲はトラック説明においては連続にて(1分・1分半・3分・30秒と立て続け)。ビッグバンド風になって、結構厚みのある最初から、ヴォーカル(フーフーフー♪程度)がちらっと聴けてジャズ妖艶、次いで おどけてて楽しくタララン、最後にホーン低めにウネウネ世界
8. Hearse To The Graveyard
9. Switch "Charleston Blue"
サスペンス的になんかドキドキの音演出から始まり(2分半)、その流れのパート2的にサビ的にシメ(30秒)
10. Come Back Basie
11. Detective's Goof
12. Gravedigger Jones & Coffin Ed's Funeral
13. String Segue
上流社会のように品のある落ち着きモダン(2分半)、ニューソウル的にオルガンと木琴の転びが気持よいけどサックリ(30秒)、語りなのか映画のシーンなのか震えるような泣くような会話が交わされつつオルガンがそれを支える感じ(3分)、最後はストリングスというよりもちょっと怖いような音の伸ばしで終了(20秒)
14. Little Ghetto Boy
1stシングル、R&B25位・POP109位を記録。流れが最高!シングルやライヴの印象が強かったけど、ようやく歌付きのトラックにて、素敵な雰囲気に。今で言うとJohn Legend の作品みたいで、セクシーで且つ芯があるというか


15. Hail To The Queen
16. Drag Queen Chase
17. Bossa Nova
優雅にホーンとピアノでマターリ(20秒)、次は急ぎ気味にニューソウル・抜き足差し足アップテンポに(50秒)、心地よく涼しげな夏を彩るような弱スウィングで華麗な水平線(2分弱)
18. Tim's High
ダニーの熱いヴォーカルが、Day Dreaming イントロみたいな感じで聴ける、まるで夢の世界(1分半)
19. Furniture Truck
ビッグバンド的だけど、ブラックシネマの探るような感じも出てて、ただ潔く1分半
20. Liberation
21. Come Back Charleston Blue (with Margie Joseph)
前者の出だしはピコピコと線が薄いんだけど、後者はフルートやらギターやドラムそれぞれが面白いパワーがあってウキウキ(3分)、対して後者は2ndシングル・且つタイトル曲、POP102位を記録、しっとりしたオールドソウル風なんだけどサックリ、実際は表記無かったんだけどマージーの仰天高域なんぞワクワク(2分)


<Bonus>
22. Little Ghetto Boy (Alternate)
若干の違いだけど、嬉しい収録。これは本CDにて初公開ぽいです
23. Little Ghetto Boy (Live)
これも初出し、1971年10月29日The Bitter End (NY) 3rdステージでのテイク。安定感と勢いワクワク。あれ、今月リリースのライヴ盤もビターエンドからだ、小出し…

本編21曲・38分弱、ボートラ2曲追加で46分半。これまで、レビューを止めてきたというか、曲数惑いでしたが、流れ的にサクサクで、短いパートにも色々とンヒューソウル度が詰まってて、普通に楽しめたなぁ。オリジナル作とは違う魅力タップリ、世間の評価は別段、ダニーの魅力が詰まった全盛期ならではのマテリアル!

<過去レビュー>
1970年 Everything Is Everything
1972年 Live
1973年 Extension of Love
1980年 In Performance
1990年 A Donny Hathaway Collection
2004年 These Songs for You Live

Come Back Charleston Blue
Donny Hathaway
WEA/Rhino
2007-12-10