514zLeLN3mL__SL160_51I5tb8+nXL__SL160_Rケリー1年半振りとなる新作は、ソウルから変わってエロ路線で、3作連続のR&B2位・そしてPOP4位を記録。まるで初期作を想起させるかのような妖艶40代再来!ジャケのパンツだけの大量の女性もアゲ。更にジャケは幾つかパターンあれど、どれもエロエロしか伝わらない…。でもきっと良質、上質。なので手にとってしまう流れ。年末の締め括りにパンツ。

1. Legs Shakin' (ft. Ludacris)
ヴォーカルの汲み方、コーラスの入れ方、リュダクリスのラップ手法、更には全体のシンプルな仕上り共に素晴らしい絶妙。薄くも甘く濃いってのが凄い
2. Cookie
3rdシングル、R&B51位を記録。歯切れの良さ=テンポ良くテクニック、エロくないのにポジティブ攻めしている感じで彼の男気がオートチューンに混ざりつつ、どこか不可思議に
3. Throw This Money On You
うねうね切々と、なんか混沌とした世を表すように、どうにも暗さも埋めき、結構ドツボに…。ヴォーカルの組み合わせ勝負で、こんなにも埋めくとは
4. Prelude
会話・・・3分程続きます。ネイティブじゃないので流すだけ、ちょっと長めに感じます…
5. Marry The P***y
なんともプーシー連呼…エロイというより卑猥。でも爽やかに歌い上げるから、文化?!
6. You Deserve Better
今回はドロドロ、ネトネトを緩和させる如くテンポが良い。ヴォーカルと言うよりも夢流しか、オートチューンも多め
7. Genius
2ndシングル。上下するヴォーカル、彼ならではの喉使い。挿入するコーラスやら加工やら、テクニックの応酬。平然としてても、テクしか感じない
8. All The Way (ft. Kelly Rowland)
ケリー・ローランドの甘いコーラスを魅惑に、男気でスロウで歌う…女性ゲストを前にするとこうも変わる。キレもなかなかだし、エロシンガー堂々たる
9. My Story (ft. 2 Chainz)
1stシングル、R&B27位・POP89位を記録。メロディで遊んでいるようで、決して1stシングルにしてはインパクト薄いなぁ。お馴染み感が強く、遊んでるんだけど、どうにもスーッと入ってきづらいのは残念


10. Right Back
敢えての枯れ気味・篭り気味ヴォーカルにて、もっさり。なんかケリさんのヴォーカルぽくないくらい。ただ、ここまで割り切って乾ききったヴォーカルってのもやり過ぎてて面白いかも
11. Spend That (ft. Young Jeezy)
ヤング・ジェジーを招いてるだけあってのラップ臭とセクシーさと歪んだ世界。なんだろ、コンセプトズレしてる気もするけど新体験
12. Crazy Sex
ド直球ながら、エロさで煮たすってよりも、音でループさせまくって、ヴォーカルはライトに。なんか、読めない展開
13. Shut Up
既に数年前からリークされていた曲をここで使用するとは。結構彼の歌ツボが詰まってて、もう近寄れないパワーたっぷり。スロウだけど、急ぎ味

<Bonus>
14. Tear It Up (ft. Future)
ボートラってことだけど本編延長線、紡ぎエロを。歌と言うよりも、メロディをぶつけあって、フューチャーの個性も相乗効果でワケワカラン
15. Show Ya P***y (ft. Migos & Juicy J)
5曲目もプシーだったけど、またも…。なんか似たり寄ったりかも、どれも愛や勢いはあるんだけど
16. Physical
不透明な中で踊るケリさん、なんかヴォーカル勝負ってよりも切り貼り法。キレイな部分もあるけど、新鮮味ダウン
17. Every Position
乗ってる感あれど、なんかヒップホップが強まった作品寄りなせいか、のめり込みは薄め。もっと凝れるはずなのに

<More Bonus>
18. Best At It
これも退屈になってきた、勿体ない。掛け合いというか、勢いというか
19. Circles
このボートラは良い!ギターカットで新鮮味、ヴォーカルは一気に歌われなくて消化不良だけど、それでもメロデいと生身がうまく響く!

通常盤13曲・49分、ボートラ4曲追加で64分(国内盤は更に2曲追加で70分の超ボリューム!)。ただ、結構似たり寄ったりのヴォーカル、テクニックで前半の感激がどんどん薄れて行ったのが否めず。救いは19曲目の音の新鮮味、それ以外は後半、どれも似た流れで、ちょっとくどかったかも。

<過去レビュー>
1993年 Your Body's Callin'
1996年 Down Low (Nobody Has To Know) ft. Ronald Isley
2002年 The Best of Both Worlds & Jay-Z
2004年 Unfinised Business
2004年 Happy People
2004年 You Saved Me
2007年 Double Up
2009年 Untitled
2010年 Essential Mixes
2010年 Love Letter
2012年 Write Me Back


Black Panties -Deluxe-
R. Kelly
RCA
2013-12-10

Black Panties
R Kelly
RCA
2013-12-10

Black Panties
R. Kelly
RCA
2013-12-10

Black Panties
R Kelly
RCA
2013-12-10