Aretha Franklin Jamaica WMF 1982 frontアレサ・フランクリンのライヴ音源、ブートのみのリリースとなっているレアCDより。80年代、ジャマイカでライヴしていたこともビックリですが、そもそも80年代は再ブレイクちょい前の1985年『Live at The Park West』のみが正規リリースされて、現在も尚DVD化されたりと地味に維持されていますが(1987年『One Lord, One Faith, One Baptism』はゴスペル実況盤のため例外)、その他ライヴは一切メディア化されてません。その上で、今回聴ける選曲・声は結構レアでは?個人的には、当時まんまにLuther Vandross 曲を多数歌唱されているのが惹き! 自分の持ってるCDRは1991年の作品ブックレットからの転用。その他ヴァージョンも多々。Boby Marley とメイン出演となったArts Center からのステージのようです。



1. Festival MC Banter
ブートにしても、ダラダラした感じで始まるMCは4分と長く、印象的。ダレます。
2. Instrumental
ようやく演奏スタートで、異なるMCがアレサを紹介。分数にしては退屈に感じてしまったドラム叩き含めて1分半
3. Hold On, I'm Coming
いよいよアレサ登場!The Rolling Stones カヴァーで、前年のヒット曲!音はまぁまぁというレベルだからワクワクしないのか、でもアレサのハスキーヴォーカルは健在。淡々と堂々たるステージ
4. Love Me Tender
曲名と実際の歌が異なります…実際はArista 移籍第1弾シングルだった "United Together" 収録。逆に嬉しい歌唱かも、もう絶対に唄ってくれないようなバラードをライヴヴァージョンで聴ける喜び
5. It's Your Thing
今となっては当時ならでは、最新作『Jump To It』より。ダンクラでのアレサが楽しそう、歌技術高く、難しいメロディをサラリ歌い飛ばしていく感じ
6. (I Wanna) Make It Up To You
最新作『Jump To It』より、Levi Stubbs との共演で感動を誘ったバラードをソロヴァージョンにて。オリジナル以上に熱を帯びたようで、コーラスの力を借りながらも気合いズバ抜け
7. Golden Moments Medley (Daydreaming / Rock Steady / Say A Little Prayer / Respect)
メドレーとして銘打たれているけど、普通にフルにも感じる4曲を連投にて。途中マイクのキーン音鳴ったり、従妹ブレンダ等の歌唱が目立ったり、ブートとしてはハイライト的な収録って感じかな。でも、80年代ともなると”Respect" なんかでの歌唱は、もっさりコナス印象


8. I Hurt Myself (I'm Guilty)
これも4曲目に続き曲名が異なります、でも嬉しい収録でAtlantic デビューとなる1967年『I Never Loved A Man (The Way I Love You)』収録のアルバム曲 "Baby Baby Baby"!実際、この曲自体ライヴ音源として正規で発表されたことないので、ソウルファンとしてはお宝扱いなはず
9. Ain't No Way
バラード連投、ライヴならではというか、いつもと異なる入りで、気合いとヴォーカルアレンジで魅せる生感サイコー!


10. Band Introduction
ここからアンコール扱い?バンド、コーラス紹介をコンパクトにアレサ自身が担当する1分
11. Because Of You
曲名異なる3曲目、実際は"Brand New Me" でした、軽快なピアノはアレサ演奏かな。ウキウキする気持、淡々と歌は交わされている…
12. Jump To It
ラストは、アレサのアカペラでスタートも、ダンクラの雰囲気をしっかりステージでも。オリジナルの分数くらいをもって、あとはMCにステージを任せてアレサは去ってしまった模様。後奏なのか、MCなのか、あんまムダなんですが4分余計に含まれて微妙な感じで終了

今回のCDRにおけるトラック数は12ですが、うちアレサが歌っているのは9曲(メドレー踏まえると12曲)。流れ的には、素晴らしいって感じではなく、今の今まで、1970年代後半くらいから行われているアレサ流ライヴって感じでした。特には、普段聴けないライヴ音源が多数含まれているのが味噌。ブートってのが声を大きくしにくいところですが、そもそもアレサのブート盤は少ないので、拝んでしまいました。ご興味ある方は、ブート屋さんだったり、たまに店頭でも見かえるユニオン等でどうぞ。

AFjamaicaFrsAFjamaicaBkwr028spAretha Franklin Jamaica WMF 1982 back