51Q2lITZq1L__SL160_51Uiqs9fkaL__SL160_フランキー・ナックルズ逝去、3月31日59歳の若さで亡くなりました。彼はDJ界のゴッドファザーと呼ばれてたんですね、結構な御年。でも、そんなに目立つような活動というよりは、断るごとに良質なミックスを提供してきた印象です。だからこそ陰の存在だったのかな。個人的にはLuther Vandross "Power of Love", Michael Jackson "You're Not Alone", Toni Braxton "I Don't Want To" 等、ブラック界の大御所のハウスミックスを愛聴。まだ取り上げてないリミックスをHD検索をかけ、今回はまだ取り上げてなかったCDSが出てきました。ジャネットのほぼ20年前のシングル曲。フランキー追悼する意を込め(2-4曲目、モラレスの共同ミックス)、レッツ・ダンシング!

1. Because of Love (LP version)
ジャネット史上最大のヒットとなったJanet. からの4thシングルでR&B9位・POP10位・Dance4位を記録。可愛らしくも勇ましいリズムで切々と進行、ダンススキップ、サビも連呼ながら印象的に。パワーを感じるJam & Lewis 安心節


2. Because of Love (Frankie & David 7")
うまい具合のハウスビートになってヴォーカル違和感も無し、David Morales ならではの美しいピアノとシンセを下地にスムーズな3分程のまとまりある洗練


3. Because of Love (Frankie & David Classic 12")
個人的には前曲エディットが好きだなぁ、シュットッールーってアカペラを多様感あって耳馴染みが。8分近くに伸ばすにはネタが薄め。でもクラブでうまく繋がれればきっとうまい具合に聴けるんだろうなぁ
4. Because of Love (Frankie & David Treat Mix)
ダブ扱い、ただ攻撃の手は緩めず、BPMしっかり刻みながら、うねうねとジャネットのサンプリングがクールに空間に充満、美しさと低域の織りなし

5. Because of Love (D&D Bentley Radio Mix)
エッジの効いたR&Bビートに、ご機嫌に馴染んでいく軽やかなジャネットのヴォーカルの相性バッチシ
6. Because of Love (Muggs 7" w/Bass Intro)
ベースのイントロが何とも深い、味あるスタート。秋の夜長バラードみたいになってて趣。小さな音の中でメロディを再発見出来る感じかな
7. Because of Love (D&D Slow Version)
5曲のミックスと少々変わって、スロウに映えるミディアムスロウのサウンドに。工夫してきたなぁという感じ、これは別途クオリティ。しっぽりフェードアウトってのは気になったけど、それ以外は絶妙な味わい

7曲・34分程。2-4曲目、きっと彼の代表ミックスと思います。この頃はモラレスと素敵なコンビネーション発揮、ハウス界のJam & Lewis 的存在だったんだろうなぁ。今回はフランキーの追悼だったけど、にしても違和感なく今でも楽しめるCDSで普通に楽しみました。ジャネット、この頃良かったなぁ。そして、ジャネットをはじめ多くのメジャーアーティストを手掛け、音楽を多方面に楽しませてくれる才能のあったフランキー、合掌!

ビコーズ・オブ・ラヴ(REMI
ジャネット・ジャクソン
EMIミュージック・ジャパン
1994-03-23

Because of Love
Janet Jackson
Virgin Records Us
1994-02-01


Janet Jackson
Import
2000-01-01