51iD74RlboL__SL160_Mポコラ、フランスのシンガーで元はグループで活躍後、ソロに転向し、本作は3作目。決してアメリカやイギリスでヒットしてるわけではなさそうですが、日本では売りだしていたこともあってか自分はこのジャケは何か記憶にありました。そして、wiki 上ですが24位となっているので、オリコンじゃないかもしれないけど、ヒットしたんだと思います。何よりもティンバランド、そしてライアン・レシールが参加しているあたり気になったのが大きくて、更にタイトルのMP3ってのがシンガー発信では面白い名付けだなぁと。

1. Dangerous (ft. Timbaland & Sebastian)
1stシングル、フランスにて1位。ティンバランドpro. もあって、最先端のアメリカのR&B仕上げ、これは当り!!それも繋がりもあるのか、雰囲気やヴォーカルまでもがJustin Timberlake に似まくり、いやー、これだけで大収穫。普段ヒット曲ばっか追いかけてたけど、良いじゃんね、偏見 ダメよー、ダメダメ♪


2. Catch Me If You Can
3rdシングル。これもティンバランドpro. 流れ最高じゃんね。涼しげで、柔らかくて、それでいて最新のデジタル感。くどく無く、じわじわ優しいヴォーカルがあふれ出るようで
3. Don't Give My Love Away (ft. Ryan Leslie)
優しく、それもキレもあるし、Craig David 的な魅力があるシンガー。この曲では色味が変化。ファルセットも多様に技高いし
4. No Me Without You
大胆にもティンバランドpro. 3曲目、更にアッパーに決めてくるサウンド、だけどテンションは維持で素敵。相性が良いね、サウンドと新しさを感じるヴォーカル、コーラスとの組み合わせもマッチ
5. Treason
J. R. Rotem pro. 、アメリカでは結構なヒットメイカーってのもあるので、良い感じでアメリカR&B的な流れになってる。自分としては凄い好きなサウンド、どこかダークなんだけど突き進む感じがいいな
6. Internationalude
チャカポカしてるけど、独特の音で遊んでて、こういう余裕もあるんだなぁと。更にpro. 異なれどティンバランド風に仕上がってるのも好感
7. Tokyo Girl
3曲目に続きライアンpro. 2曲目。日本をマーケットにしてる度バシバシ、あまり深く無い歌詞だけど。シンプルに進行しつつも、今のエッセンスがどことなく含まれているのが才能だなぁ
8. They Talk Sh#t About Me (ft. Verbz)
2ndシングル、フランスにて24位。これもティンバランド風、女性コーラスが良い旨みになってて抑揚。ラップはあまりクールじゃないね


9. I Loved You (ft. Kore)
ヴォーカル、本当にジャスティンに似てる(お騒がせじゃない方)。スムースで、紳士で、本当味がある。中域にこそ魅力発揮、サビではメロディと共に威力自然に上昇するし
10. Through My Eyes
4thシングル。ピアノ伴奏、刹那のバラード。こういう曲、泣きが出るね。でも、どこかデジタルが飛び出してきそうな創りが上手い、これもどことなく攻めてる
11. Climax
探るようなミディアム展開かな、でも雰囲気は維持。セックスシンボルみたいのも目指してるのかも、音から色々なドラマが見え隠れ
12. Why Do You Cry?
ティンバランドpro. 4曲目。健やかに爽やかに、でも洗練された感触が織りなして、クールなR&Bに。ヴォーカルよりも声の繋ぎで新しさ次々と
13. Like a Criminal
ラストは結構骨太と思いきや、ティンバランド5曲目にてエンド。これは比較的淡々としてるけど、他と違った強さみたいのがあって聴き応えに

13曲・49分ほど。色々な盤が出ているようですが、ボートラ違いだったり、ジャケのカラー多種(自分は最もシンプル盤かな)。こんなにクオリティ高いシンガーとは知らず、そしてTimbaland が全面協力するのも分かるくらいの逸材!アメリカ進出は逃してしまっているようだけど、こうやってR&Bに対峙しているのは嬉しいというか、良い発見になりました。

M.POKORA
M ポコラ
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
2008-07-30

Mp3
M Pokora
Capitol France
2008-03-25

Mp3
M Pokora
Capitol France
2008-03-25

MP3
M Pokora
EMI
2008-04-15

MP3
M Pokora
EMI Europe Generic
2008-05-15