you01 - コピーyou02 - コピーアレサ・フランクリン、前作から11ヶ月振りとなるアトランティックでのオリジナル12作目でR&B9位・POP83位を記録。前作With Everything I Feel In Me から散々な結果となってきており、アレサ自身も良い作品を生み出しても功を奏さない状態が続いてましたが…。当初は作品がリリースされたのは10月ですが、アレサ初の西海岸録音ってこともあって、夏にフィットするアルバムにもなっています。ただし、本作を持ってJerry Wexler との共同プロデュースは終了。この作品、前作共々、更に次回作Sparkle を飛ばして以降3作の計5作は未CD化となっていますが、CD買っちゃいました。2008年から海賊盤が出てるなぁって言うのは知ってたんですが、よくある手作り感満載の音も期待できない盤とは思ってたのですが、2013年に改めてSweet Passion だけが再リマスタリング状態で販売されてたりと興味が増幅。なのでeBay を経由して感想を共有するためにも。手に取ったCDは、レーベルこそ輝きがCDR感はあるんですが、Atlantic なラベルにきちんとなってるし、何よりブックレットは新たにタイピングし直した感じでしっかり創られてます(ただし時折挿入される写真は解像度や印刷度合いが悪いけど)。かなりLPに即したCD化になっているので、一見勘違いしてしまうほど。以前、eBay ではLP購入後 やっぱCDへの想いが強くて…完全偽物James Brown のディスコ作を買ったことありましたが散々だったんですけど、これは雲泥の良いプレス。本作は未CD化ながらも計3曲がCD化されてたりもするので、その情報なんかも併せて。

1. Mr D.J. (5 For The D.J.)
1stシングル、R&B13位・POP53位を記録。アレサ自作で、とにかくファンキーなサウンドに乗せて、パワフルなヴォーカルでかっ飛ばす豪快な曲。メロディは最高、後半延々アドリブだけど、アレサならではの繋ぎって感じかな、他の人だったら難しそうなくらい。新たな道を開拓してくるなぁと感心。とにかく気持ちがアガリマス。これまで唯一1993年Queen of Soul (Atlantic Recordings : 4CD) にのみ収録されたことがあります


2. It Only Happens (When I Look At You)
未シングルカットだけど(一部プロモカット?)、本曲が最もアルバムで有名かな。受賞したAMAでも披露され、最もホッソリした容姿で歌われるフリーソウル的な解釈。聴いててとにかく涼しげ。こんな名曲収録のアルバムが未だLP止りとはと思ってしまうくらい。同時期にThe Meters, Jackie Wilson, 更にはサンプリングでDe La Soul なんかもカヴァーしていたりと。1994年Soul Chasers vol.2 のみCD化済、かなりマニアックですが


3. I'm Not Strong Enough To Love You Again
力強いバラード、ハスキーさもあるんだけど、高音の煌めきが磨きがかかってるなぁと。ゆったりしたサウンド、これもジェリー・ウェクスラーと育んできた時代が良い醸成となっているようで
4. Walk Softly
Van McCoy 書き下ろし、Marlena Shaw, Gladys Knight もカヴァー。ゴスペルさも残しつつ、アレサが70年代に大事にしてきた丁寧なソフトさに包まれるというか、ニューソウルの極み
5. You Make My Life
ストリングスのシリアスさ、こういう曲がアルバムに入ってくると抑揚。どの曲も平和だったけど、これはどこか重みがある。それをしっかり地に足をつけて運びゆく勇ましさ、カックイイっす!
6. Without You
2ndシングル両A面シングル。とにかく太鼓判を押したいのがこの曲、今となっては1曲目以上にこの曲のfナンキーさに鼻血ブーです。間奏が多く演奏に浸れるのも本曲の旨みで、趣が違うんだよね。これはライヴだったらどうなるんだろう、凄い興味。ロック寄りでもあるんだよね、歌唱含め


7. The Sha-La Bandit
70's Supremes もカヴァー、柔らかさと、高域の舞い上がる部分の両面。裏ではファンイーサウンドが淡々と、そのバランス感たるや、ご機嫌だし
8. You
2ndシングル、R&B15位を記録。完全ゴスペル調の、吹き抜けるメロウスロウ。後にNatalie Cole もカヴァー。最高に甘くて、それでいて涼しげで、纏まりもバッチリ。ソウル・バラッズ(ソロ・ヴォーカリスト編)なる国内限定CD1曲目として唯一CD化

9. You Got All The Aces
Ronnie Shannon 作、終盤へ向かうべくあっけらかんファンキー。どこまでも収まることのないパワー、格別にクール
10. As Long As You Are There
ラストは妹Caroline Franklin カヴァー、"Angel" にも近い昇天バラード。より力まずの大人なムーディでのバラード。泣けるくらいに沁みる、素晴らしい心の余裕

10曲・43分半、全体的にこんなに埋もれたようなアルバムなのにパワー溢れてて、更に当時のアーティストからカヴァーされまくってるし、未だに各曲の評価が高かったりと、これは今でさえヘビロテになってます。一応今回は疑似的にCDを購入してのレビューでしたが、改めて正規で出てほしいなぁ。既に、リリースも幻ではなくなってきているようですが、アレサの70年代後半がSparkle だけで片付けられるにはソウルは語りたくないし、クオリティ漏れされたくない。本当にこれはパワーが押し付けじゃない程度に良いです。

<過去レビュー> 下記は一部なので、これまでの全ては…左記カテゴリーAretha Franklin または直近のまとめ記事参照
1961年 Aretha (with The Ray Bryant Combo)
1961年 Aretha (with The Ray Bryant Combo) (Bonus Track)
1962年 The Electrifying
1962年 The Electrifying (Bonus Track)
1962年 The Tender, The Moving, The Swinging
1962年 The Tender, The Moving, The Swinging (Bonus Track)
1963年 Laughing On The Outside
1963年 Laughing On The Outside (Bonus Track)
1963年 Tiny Sparrow : The Bobby Scott Sessions
1964年 Unforgettable: A Tribute to Dinah Washington
1964年 Take A Look : The Clyde Otis Sessions
1964年 Runnin' Out of Fools
1964年 Runnin' Out of Fools (Bonus Track)
1965年 Soul Sister
1965年 A Bit of Soul
1965年 Yeah!!! (In Person with Her Quartet)
1965年 Yeah!!! (In Person with Her Quartet) (Bonus Track)
Outtakes The Queen In Waiting
1967年 I Never Loved a Man the Way I Love You
2013年 I Never Loved A Man (The Way I Love You) (Stereo)
1968年 Lady Soul
1968年 Aretha Now
1969年 Today I Sing The Blues
1970年 This Girl's In Love With You
1970年 Spirit In The Dark
1971年 Live at Fillmore West
1972年 Young, Gifted And Black
1972年 Amaging Grace
1973年 Hey Now Hey - The Other Side of The Sky
1974年 Let Me In Your Life
1976年 Sparkle
1977年 Sweet Passion
1979年 La Diva
1980年 Aretha (Expanded Edition)
1981年 Love All The Hurt Away
2012年 Love All The Hurt Away (Expanded Edition)
1982年 Jamaica World Music Festival 1982
1982年 Jump To It
2012年 Jump To It (Expanded Edition)
2012年 Get It Right (Expanded Edition)
1985年 Who's Zoomin' Who
2012年 Who's Zoomin' Who (Expanded Edition)
1986年 Aretha
1998年 A Rose Is Still A Rose
2003年 So Damn Happy
2005年 Don't Fight The Feeling (Live at Fillmore West)
2007年 Oh Me, Oh My : Aretha Live In Philly, 1972
2008年 VH1 Divas Live 2001: The One and Only Aretha Franklin
2008年 Rare & Unreleased Recordings (Promo)
企画物 Rare & Unreleased Recordings part.2
2008年 This Christmas Aretha
2011年 A Woman Falling Out of Love

●DVD
1986年 Live In Detroit ※未発売…
2009年 Queen of Soul - Live From Chicago
2010年 Live in Paris 1977
2011年 Aretha '64! Live on The Steve Allen Show
2011年 The Legendary Concertgebouw Concert Amsterdam 1968