f4abd0920ea01814ef26f110_L__AA300_渡辺美里10枚目のオリジナルアルバム、毎年のように1枚アルバムをリリースし、8作連続オリコン1位を記録しいたものの、珍しく恒例の夏終り・秋始まり(昔はそんな感じだったけど今はまだ9月も夏のような…)リリースとなり、残念のオリコン2位を記録。今回はちょうど20年前のリリース日の本CD、美里のアルバムの中でも未だに好きなんだよね。それも、当時の2代プロデューサー、小林武史、小室哲哉が並んで参加しているという当り凄いんだけど、音は引き立っているのに、これまでよりもちょっとスマートに収まっている印象(曲数もシングルのインパクトも少なかったし)。テーマはフレンチパンク、日常の歌なんだけど、ビジュアルや音なんかはジャケにしても非日常感が漂ってます。

1. あなたの全部
まずは1-8曲目まで全部小林武史pro. ・本曲では作曲も。前作に継いだ流れだけど、ファンキーから本作では重ためのロックに根ざし。アルバムからのアピール曲としてもTVやCMで披露されてたなー。詞は日常、音はズッシリ、高域パンチは聴きどころ
2. 20th Century Children
作曲は美里と小林武史 共作。前曲と繋がる形式で、ホーンがテキパキご機嫌に、強めのサビでぐいぐい迫真!疾走、高音パンチ炸裂、勢い半端なし
3. 真夏のサンタクロース
1stシングル、オリコン14位を記録(タイアップ無かったけど先行でコケた印象…)。作曲佐橋佳幸 と共作(共作名義は初の試み?)。“友達の一人はもう返らない”という歌詞が、それまで仲良かった尾崎豊かなぁと、20年来の疑問。歌・曲としては十分世代を超える美しさはあるんだけど(夏と冬の掛け合わせは賛否?)、当時の音楽事情的にヒット性・クールさってのが無かった気がするなー


4. SHOUT (ココロの花びら)
ここから2曲はみやもとこうじ(宮本浩次、エレカシと同名のため表記を避けるため) 作曲。詞の入り乱れが好きだなぁ、岡村ちゃんなんかにも通ずるし。ハスキーに、淫らなロッカー演じているようでクールさ、パワー激しさ増し
5. 初恋
UKロックバラード風。詞は"卒業"にも近い説得力ある日本の良い風景。以前、ミュージックフェアで"初恋"を歌うってなってたから楽しみにしてたら、村下孝蔵ver. でした。。さて、本当に濃いバラード、こういう力のある曲は残していってほしいな
6. CHANGE
アルバムで言ったらB面だろうね、曲調が変わりインパクト再来。作曲 小林武史、尖がった未来形なサウンド、ロックなんだけどテクノダンス入っててぶっ飛んでる!当時はそこまでピンと来なかったんだけど、時を経て好きになったなぁ
7. BABY
表題曲、作曲佐橋佳幸 と共作。茶目っけいっぱいに歌うロックチューン、可愛らしく加工したようなヴォーカルはキュンキュン。なのに、コーラスやらおどけたサウンド含め、もうどっしり感も凄い
8. チェリーが3つ並ばない
2ndシングル、オリコン10位を記録(以来オリコン10位内には入ってません…)。いつかパチスロ機に使われそうな曲だなぁと思ってますが、ライヴでも盛り上がるし、何と言ってもキュートなPVがタマラン。ただ、当時って逸見さんが亡くなった後のたけし・逸見の平成教育委員会ED曲だったけど、このシングルリリース翌日にたけしがあのバイク事故で番組不在、なんかビミョーだったのを思い出します。。


9. こんな風の日には
Richard Dodd pro.、2ndシングルのカップリングを、そのまま次の曲に入れてきたのはなぜだろう…なんか当時としては凝ってないように感じたなぁ。曲としての広がり伸びやかさや誠実さは好きだけど、定番な感じも
10. ムーンライト ピクニック
本作3曲目の作曲佐橋佳幸 と共作、且つ佐橋佳幸pro.。、1stシングルC/W。自分としてはこれがA面でいて欲しかったなぁ。それくらいに乗りは抜群!詞も曲も美里ワールド
11. I Wish
現地点で小室哲哉が美里に提供したラスト曲扱い(1991年以来アレンジ・プロデュースも担当)、でも作曲当時の年齢は15歳だったとか。朴訥と優しいメロディ、最後の遠吠えはたまらない。昭和な歌謡ロックフォークバラード、そこに小室氏ってのは合わないけど、完全に美里の世界観に引き込まれます


11曲・50分半。自分の感想としては、リリースシーズンが変わった割に前2曲のシングルのインパクトが低迷したことが印象薄の原因かと。更に、3, 8, 9, 10 曲目がシングルヴァージョンと一緒だし、なんかこれまでのアルバムリリースまでのドキドキが減ってしまったのもあるなー。ただ、凝りに凝りまくってるサウンド、詞は名盤として推したい!まだまだ上向きハイパーヴォーカルも再評価すべくポイント!

<過去レビュー>
1992年 HELLO LOVERS
2005年 M・Renaissance *Summer With You
2011年 Serendipity
2012年 美里祭り2012 WONDER 7 @日本武道館
2013年 Live Love Life at Hibiya Yaon
番外編 渡辺美里への岡村靖幸提供・参加、計23曲
2014年 ここから

Baby Faith
渡辺美里
エピックレコードジャパン
1994-09-07