513mjF6HEgLジェイムス・ブラウン、Polydol 移籍5年・7ヶ月振り12枚目のオリジナル作は前作よりも復活するR&B14位・POP147位を記録。実際、70年代後期はアルバムヒットに恵まれなかったのが実際ながら、多くのアルバムが徐々にCD化、更には廉価でリリースされて嬉しいところ。JBが亡くなって8年、まだまだ未CD化は多いんだけど、再評価を受け続けているのはファンとしては嬉しいな。実際、逝去後の追悼リイシューは、値段的に消去法で見送ったCDだったんだけど(前回取り上げたSuper Bad 同様)、これなら手軽!この勢いで、更なる復刻に努めてもらいたかったり。自分は表題曲の有名さ、パンチを70年代後半サウンドで堪能したく購入。

1. Medley: Get Up Offa That Thing / Release The Pressure
前者が1stシングル、R&B4位・POP45位を記録。天使にラヴソングを でも出てくるファンクの名曲。JBフック、うねうねベースご機嫌、これまでの気負いした感じではなく、うまく音が収まった中でガヤを入れまくる感じでクール。後半こそメドレーで繋がれてくけど基軸は一緒の音で粘っこく


2. You Took My Heart
ディスコ期イメージでしょか、コーラス具合が男性グループと化し、JBぽさゼロ!でも歌うと彼らしさ爆発なんだけど、しっぽりしてるけど走ってる感じはする。夏って感じもするし、更なる洗練度を目指してのクールガイ
3. I Refuse To Lose
2ndシングル、R&B47位を記録。新しさはないけどBPM速めて勢いで丸めこんでしまうような流れ。ファンクにありがちかもしれないけど、これも王道路線。音的には若干先を見据えた感じはする、音のタメや挿入なんかから


4. Can't Take It With You
音で惹きこむ感じかな、JBテケテケインストのマジック、哀愁あれど、総じて勢い全盛。オルガン、フック、ガヤ、すべてを勢いで飲みこんでご機嫌に
5. Home Again
ジャジーに決めるクールなJB、景色が見えるようで、更にはこれまでのはっちゃけが嘘のように落ち着いたエモーション、感心する
6. This Feeling
緩いファンクダンスってところかな、ただ中盤以降の叩きは悶絶。全体は希薄に感じるのに、穏やかなファイターって印象だし、ふわっと歌う姿最高

6曲ながら42分超のボリューム、当時にしてはなかなか!1・4曲目9分超、3曲目7分、6曲目8分と、ファンクにフィットする尺使いでぐいぐいリスナーを惹きこむ、まさにライヴとアルバムの境目というか。アルバムとしては、纏まりってよりも、当時体現してみたい音を繋げて行った感じかな。息使い、躍動感、更には彼がこの当時描く音での世界観がやはり他とは違って元気貰いました!!

<過去レビュー>
1961年 The Amazing James Brown with The Fames Flames
1966年 It's A Man's Man's Man's World
1969年 It's A Mother
1971年 Super Bad
1971年 Hot Pants
1972年 There It Is
1974年 Hell
1974年 Reality
1978年 Take A Look at Those Cakes
1979年 Original Disco Man
1980年 People
1980年 Soul Syndrome
1980年 Body Heat (Conpilation)
1988年 I'm Real
1989年* The Roots of A Revolution
1989年 Gimme Your Love (Remixes) with Aretha Franklin
1993年 Can't Get Any Harder
1993年 Just Do It
1995年* Funky Christmas
1998年* Dead of The Heavy Funk 1975-1983
1999年 Christmas With
1999年 Funk On Ah Roll
2003年 俺がJBだ!
2005年* Soul Session 1987
2006年* Funk It! - Remixed Hits
2008年 The Singles volume 5: 1967-1969
2010年* Complete Christmas
2011年 S.O.U.L.
2011年* Five Classic Album plus Bonus Rare & Live Tracks
2011年 The Singles vol.11, 1979-81 (Disc.2)
2013年 Best of Live At The Apollo: 50th Anniversary

ゲット・アップ・オファ・ザット・シング
ジェームス・ブラウン
ユニバーサル ミュージック
2014-09-24

ゲット・アップ・オファ・ザット・シング(紙ジャケット仕様)
ジェームス・ブラウン
ユニバーサル インターナショナル
2007-07-11