4138fEf+MIL__SL160_The Whispers からの双子兄弟 Waiter Scott, Wallace "Scotty" Scott デュオによる唯一の作品で、R&B14位・POP151位を記録。このジャケを見たときはオッサン兄弟という印象しか無かったんだけど、裏ジャケを見てビックリ、Babyface が手掛けてる曲あるし。なんでだ??って思ってたら、ウィスパーズってオチ。でも、この当時なんで彼らがピックアップされてたのかは分からないんだけど。年季超えて、彼らが当時のサウンドにどう勝負するか興味あって即買い。

1. Move Your Body
デュオながら、当時のコーラスグループの正統派な部分をカヴァーできてるなぁと。涼しげでスムースで、オジさん臭さもないし、これはイメージしてた音と違う。先端をゆく実験ってよりも、相当フィットしてる
2. Dirty Dancin' (Slow Motion)
柔らかくて艶あって、キュンとするハイトーンなファルセットも魅力。ムード作り最適、サビの重なるやるせないハーモニーが何とも言えないヒーリング
3. Heaven
ミディアムスローに、アダコンサウンド。90年代前半ならではの音で懐かしさ、綺麗に歌うなぁと感銘。とにかくウリは重厚なハーモニーが嫌味にならないくらいにスムース、そよ風の如く、彼らのこれまでの土台あって双子中年で成し得る術
4. Open Door
音の調子を上げ、それでもブレ無いハーモニー。リードはスピードに負けずにしっかり浮き出るラインを持ててることが素晴らしいなぁ
5. My Love
ミディアムに、在籍コーラスグループとしての強み発揮。よく二人で紡いでるなぁと、ずっと感心しきりなんだけど、アルバムならではの創り・表現かな
6. I Know You're My Baby
ストリート系への挑戦、ハーモニーは裏綴じ。ツンと歌い上げるリードを噛みしめ、ここにも彼らの一心ぶれない表現、素敵だぞ!やっぱベテランって基本がなってる、特に彼らはウワテだ
7. With All My Heart
Babyface 作・pro.・コーラス・演奏参加 、これをチェックしないと!!男性デュオを手掛けること自体少ないので、此処で聴ける提供内容、アレンジなんかはレア感有り。なんか童顔氏ぽくないんだけど、きっとそれは前6曲で既に双子パワー爆発してしまってるので、インパクトが抑えられているのかも。童顔氏らしい声やメロディも薄め、双子力で歌いこなして自身消化、面白い発見だけど
8. Sticks And Stones
2ndシングル、R&B64位を記録。Paul Minor & Al Johnson 作・pro.、リードの広がりに新しさ、ずしっと歌える力もあって聴き応え。だけど、一定の箇所で抑えるスムースさは頼もしいって言うか、アルバムのバランス取れてる


9. Rest My Lips
後にセルフカヴァーもするGary Taylor 作・pro.、ゆったりしてるけどヴァースは何気に難しい辿りなのだろうか。ハーモニー緩めなんで顕著かも
10. A Fool For You (Baby)
Keni Burke 作・pro.、懐かしいところが次々登場ってのは嬉しい。キレあるストリート系も、柔らかに歌いこなしてて、更に彼らの味付けもあって、安心感大
11. I Want To Know Your Name
1stシングル、R&B28位を記録。1973年The Intruders カヴァー、Al Johnson pro.。ジャズ的な雰囲気、どこか懐かしの70年代演出、アルバムの雰囲気からするともっと攻撃的な曲で攻めても良かったような気もするけど、このへんが旧来のファンには自然だったのかもね。オリジナルは6分半に及ぶ、真摯な流れに


12. Thank You (Falletin Me Be Mice Elf Agin)
ラストは疑似ライヴ風、攻めてるけど遊び要素が強いEDかな。若手に張り過ぎちゃってる気もするから、彼ららしさは薄まってるけど。女性コーラスなんかも入れて、とことんベテランのクリエイティヴ発揮しててマジックパーティ!

12曲・57分弱。思ってた以上に、彼らのハーモニーの素晴らしさに酔えた作品。Babyface でさえ、自分たちの雰囲気に飲みこんでしまう実力、スムースだし、時に入れ込んでくるストリート系も唯一無二な魅力に変えているのは凄い。こういうのが埋もれちゃうのは勿体ないなぁ。こういう企画盤のリリース、当時のタイミングですべきことだったんだなぁと、しみじみ。

<過去レビュー>
1976年 One For The Money The Whispers
1977年 Open Up Your Love The Whispers

My Brothers Keeper
Walter & Scotty
Capitol/Emi/Sbk/Chrysalis
1993-05-04

マイ・ブラザーズ・キーパー
ウォルター&スコッティ
EMIミュージック・ジャパン
1993-07-14