rankキャプチャ新作も好調なアレサ!今回は、アレサの1986年Aretha, 1989年Through The Storm のデラックス盤ボートラが決定したようなので、そのニッチなトキメキ(笑)をブログとしたいと思います。ただし、Funky Town Grooves に限らず実際にリイシューされるまでに収録内容が変更されることもあるので、まずは現情報にて一喜一憂したいと思います。

<先行して書いた妄想ボートラ記事>
1986年 Aretha (Expanded Edition) 【妄想記事に…】
1989年 Through The Storm 【ボートラ予想】

<新情報ボートラ等について>
542dd2632014年11月14日発売予定 Aretha (Deluxe Edition)
<Disc.1>
1. Jimmy Lee
2. I Knew You Were Waiting (For Me)
3. Do You Still Remember
4. Jumpin' Jack Flash
5. Rock-A-Lott
6. An Angel Cries
7. He'll Come Along
8. If You Need My Love Tonight
9. Look To The Rainbow


<Disc.1 (Bonus)>
10. Rock-A-Lott (Street Mix)
11. Rock-A-Lott (Single Mix)
12. Rock-A-Lott (Radio Edit)
13. Rock-A-Lott (Dub)
14. Rock-A-Lott (Acapella)
15. An Angel Cries (7" Mix)


ディスク1 には、ちょっと意外なボートラから収録。前3rdシングルがPOP1位を記録したけど、4thシングルは何ともPOP82位止り。実際希少ながらもCDSにミックスも収録されてましたが、そこには、13-14曲目はアナログオンリーだったので、目出度い初CD化!更に、15曲目はシングルB面曲ですが、まさかオリジナルと異なる編集だったとは。今でも聴き比べれば分かるかもしれないけど、CD化にて楽しみたいと思います(プレーヤーで聴くのメンドイ)。

<Disc.2 (Bonus)>
1. I Knew You Were Waiting (For Me) (7" Mix)
2. I Knew You Were Waiting (For Me) (Instrumental)
3. I Knew You Were Waiting (For Me) (Edited Remix)
4. I Knew You Were Waiting (For Me) (Percapella)
5. I Knew You Were Waiting (For Me) (Extended Remix)
6. Jimmy Lee (Extended Version)
7. Jimmy Lee (Dub Version)
8. Jumpin' Jack Flash (Street Mix)
9. Jumpin' Jack Flash (Edited Street Mix)
10. Jumpin' Jack Flash (Master Dub Mix)
11. Jumpin' Jack Flash (Beat Dub Mix)
12. Jumpin' Jack Flash (7" Mix)
13. Aretha Megamix



ここでの話題性は何と言ってもGeorge Michael との共演で20年振りのPOP1位となった1-5曲目のミックス+インストが収録されること。希少プロモCDというのはあるのですが、eBay で軒並み200ドル以上で買えませんでした。今回CD化リマスター音源で聴ける歓びです!!

また、6-7・および13曲目のメガミックスは"Jimmy Lee" の希少CDにも収録されてましたが、こちらもまたリイシューで嬉しいところ。もしかしたら、ロックアプローチ強い本作においては、8-12曲目のKeith Richards が参加したリミックスこそ話題性も高いかも。というのは、本作からの1stシングルではありましたらCD化が無かったんです(シングル2nd-4thまでは希少ながらCDになってました)。アナログに収録された5ヴァージョンが収録とて嬉しいところ。2007年のベストに収録されたニューエディットヴァージョンは本作に収録なし。でも、実に計19曲のボートラとは、やってくれます!!!

b10a7afc2014年11月30日発売予定 Through The Storm (Deluxe Edition)
<Disc.1>
1. Gimme Your Love
2. Mercy
3. He's The Boy
4. It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be
5. Through The Storm
6. Think (1989) (Remake)
7. Come To Me
8. If I Ever A Love There Was


ディスク1はボートラ無しで、まんま収録。海外ではリマスター自体、オリジナルリリース以来のような気もするので、ま、これはこれでありかな。にしても短いですけどね35分とかで。James Brown, Whitney Houston, Elton John, The Four Tops, Kenny G 参加って次点で、肉厚。

<Disc.2 (Bonus)>
1. Gimme Your Love (Single Version)
2. It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be (Single Version)
3. It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be (Album Edit)
4. It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be (Extended Radio Mix)
5. It Isn't, It Wasn't, It Ain't Never Gonna Be (House Radio Mix)
6. Gimme Your Love (Extended Remix – The Purple Mix)
7. Gimme Your Love (The Purple Mix Edit)
8. Gimme Your Love (The Purple Mix – Part One)
9. Gimme Your Love (The Purple Mix – Part Two)
10. Gimme Your Love (Alternate Mix)
11. Aretha Franklin & James Brown Interview



注目のボートラディスク。JB、ホイットニー曲のみ!JBのほうは文句なし。既にCD化された1, 6曲目が改めてリイシューとなりますが、プロモのみ収録の11曲目インタビューまで収録とは(プロモにはアレサとJBを切り離したインタビューも別トラックでマニアックにも収録されてましたが)。特に7曲目、これはなんだろう、8・9曲目は既にYouTube でも聴けるようですが一部7" にA面B面で2つに分けて収録したもの、JBらしく、ミックスのPrince らしくってところ。更に更に、10曲目は何だろう、これ知りません。未発表ミックスなのかな、もしそうだったらそういう計らいは80年代リマスターにおいて初だと思います。かなりワクワク。

ホイットニーのほうは若干不完全燃焼。多分、Whitney Houston という価値のあるアーティストのミックスを、今回全部出してしまうというところに許可が下りなかったんでしょう、ケチだ。表記からの推測ではありますが、2曲目は当時のCDSに収録、リミックスだと思います(違ったり)。そして3曲目が編集して縮められたもの(場合によっては、いずれも編集の違いによるエディットかもしれません)。4-5曲目でいうと、4曲目はフルがCD化されたことがあったので、これは惜しい。5曲目もフルが存在するだけに…。その他、リミキサー自体が異なるアナログオンリーのミックスがこぞって漏れました、これにはデラックス感ゲンナリ。いずれのリイシューに期待…ってことはあるのか、ホイットニー希少ミックス集みたいのが出てコンプリートになればかな。

またCD曲だけにレコーディングってのも多いアレサだけど、Think (1989) の別リリックヴァージョンは漏れましたね。こういったレア集は80年代以降ならではなので、いずれきちんとパッケージしてもらえる時が来ると嬉しいな。とにかく、喜んでおります。発売まであと1ヶ月前後、楽しみにしたいと思います。

HMV にて情報先取りのためリンク! ※国内アマゾンは未定