51KzxgRGLRL__SX425_キャプチャキャプチャ2既にアレサ・フランクリンの新作は色々な角度からレビューしてきましたが、今回はプロモCDを2枚ゲットしたので、追加レビュー。数年前までは、こういうプロモCDは非常にワクワクして購入したものですが、ダウンロード・ストリーミングが急速に普及した中で、アレサの新作のプロモCDは果たしているのか悩みましたが、執念のように集めてみました。

まずば"Rolling In The Deep (The Aretha Version)" 1曲入りプロモCDSですが、これは単純にリリースされているものでした。既にネットでは、本CDS用のようなジャケも見れたのですが(アマゾンでの新作国内盤は、なぜかCDS用のようなジャケットが掲示されてる…)、僕が入手したCDはアルバムジャケと同一。偽物?とも思ったのですが、ちゃんとシールが貼られている状態だったので、ま、本物かな。裏ジャケは、普通に10月20日にアルバムがリリースされるという文字のみ。盤はCDR風、印字はやや甘いような(自分のCDは242、これはシリアル?それともプロモCDそのものの番号かな)。

そしてアルバムのほうですが曲自体に変化はなく、ただ曲間の秒数に多少の違いが。また、リリース予定は10月14日と書かれている…なんでだろ。CDSに書かれていた日付よりも、6日早い。ま、細かいね。いいや。

一応アルバムのチャート推移(4週目まで)
Billboard 200#13 → #41 → #69 → #77
Top R&B HipHop Albums #2 → #4 → #7 → #6
Top R&B Albums #1 → #2 → #4 → #3

※プロモ分数→オリジナル分数
Sings The Great Diva Classics 41:29 → 41:30
1. At Last 3:52 → 3:53
2. Rolling In The Deep (The Aretha Version) 4:00 → 4:00
3. Midnight Train To Georgia 4:21 → 4:21
4. I Will Survive (The Aretha Version) 4:31 → 4:31
5. People 4:04 → 4:04
6. No One 4:02 → 4:01
7. I’m Every Woman / Respect 4:56 → 4:56
8. Teach Me Tonight 2:39 → 2:41
9. You Keep Me Hangin' On 4:41 → 4:41
10. Nothing Compares 2 U 4:17 → 4:17

自分はWindows Media Player でCDからの音源を聴くことが多いのですが(レア?)、実際のmp3 尺と、WMP尺の分数表示が微妙に変わったりするのでレビューしにくいのですが、8曲目と9曲目の間の尺は若干隙間が多いなぁと。これはCDに焼いた時の問題なのか、トラックダウンの問題なのか、ま、いずれにせよ、こんなことレビューする人いないと思うので、ま、トリビアまでに。


あとは、余談で言えば、新作のLPリリース、どうなっているんだろう。各種サイトには表示されているけど、未だに到着せず。ま、届いても観賞用のみで買っているので、聴かないんですけどね。

シングルは、R&B47位初登場以降の動きは把握できておらず…、ま、TVに3回出て歌ったくらいだし、このご時世にてPVも、メイキングも無いようなので、これくらいでも相当上等でしょう。

追記、新たなDance Version がリリース。こちらはCDR等は出回っているかは分からないのですが、Official Remixes (Edit 3曲+Full 3曲)に加え、つい先日新たなミックスとして、"Rolling In The Deep (Rosario & Cappo House Club Mix)" はYouTube のVevo にて(他ミックスは一切アップロードされてません)、また"Rolling In The Deep (The Ralphi's Rolling In The Dub)" はSoundCloud に。チャート1位も、あと2-3週ってところでしょうか。

Rolling In The Deep (The Aretha Version)
Dance Club Songs Breakout#3 → #46 →#32 → #21





これで新作レビュー終わりかと思いきや、国内盤がリリースされたら、またあれこれ書くと思います。マニアックなレビューでした。

<過去レビュー(新作関連)>
2014年9月20日 Aretha Franklin Sings Songs Of The Great Divas 【新作情報】
2014年10月1日 Aretha Franklin Sings The Great Diva Classics 【先行曲目解説】
2014年10月22日 Aretha Franklin Sings The Great Diva Classics
2014年11月4日 Rolling In The Deep (Official Remixes)

グレイト・ディーヴァ・クラシックス
アレサ・フランクリン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2014-12-24