51Y7AVVZAVL__SL160_ディオンヌ・ワーウィックの2003年のライヴDVDより。今ではYouTubeでもフルで見れてしまうのですが…(Syracuse Jazz Festival での映像だったそう)。自分は何と言っても、本DVDの"I Say A Little Prayer" が大好きで何度も観て聴いてしまうんです、MC含め10分に凄く魅力があて、何度も何度も。今回はGoogle Chromecast を買ったことでYouTube をTVで見れるという事で、DVDを再生するよりも楽チン状態のため、このような見方でレビューしまーす。

1. Intro & Stage Setup
会場は野外、ちょっとしたインタビューと、設営、花火などのイントロ
2. Close To You
ジャージ風で登場、オチャメな風貌含め、この頃はまだまだ元気!凄く安心・安定感あるヴォーカル、淡々としつつも、しっかり歌唱。そいえば会場、雨みたい、MCも快適
3. Don't Make Me Over
頼もしい歌唱、伸びも健在(ということは、いつ頃から急激にパワーダウンしちゃったんだろ、最近覇気が無い・・)。振りなんかも含めて、表現最高!夜22:30以降の野外でパワフルに聴かせてくれます
4. Walk On By
メドレー風な進行、淡々としてるけど、会場の盛り上がりは素敵だー。しっぽり聴きつつ、盛り上がりもどこか自分も含めて感じてるのはライヴという雰囲気かな
5. Anyone Who Had A Heart, A House Is Not A Home
暗い中、スポットを浴びて歌う彼女、綺麗だし、勇ましいし、凛としてて、見ごたえ。ヴォーカルいぶし銀、クールだ
6. I'll Never FallIn Love Again
曲に合わせて軽やかな歌唱に、一本調と思いつつ絶妙に変えてきてる。この辺が彼女流儀だったんだね、あっちゅー間に次へ
7. This Girl's In Love With You
彼女ならではの料理、自分はAretha Franklin でお馴染みだったりするので、非常にポップ。だけど、この曲はガス切れなのか、難解なのか、歌いにくそうに見えるな
8. I Say A Little Prayer (with David Elliot)
これが自分スペシャル大好きなライヴテイク。MCは長めで40周年を祝辞するもの、そして当時計画されてたデュエット作の相手を紹介していくんです(結局実現してないのもあるけど)、Mya, Destiny's Child, Pink, Kenny Rogers, Gloria Estefan, Patti LaBelle, Gladis Knight, Jose Feliciano, Elton Johnまで。で、ゲストを迎えるのが、無名ですが息子さん。でもでも、これが良い喉を聴かせてくれるんです。アレンジも変化してクールだし、ナイス親子共演。MC含めて最高なシーン。デォオンヌは母というよりも、シンガーだなぁ。息子も強い喉、カッケーです。この曲の後、息子オリジナル曲?確かに現代風メランコリーなR&B、会場は微妙?ディオンヌもちょっとコーラス・アドリブで参加(アレサもだけど、親バカ発揮します)
9. Alfie
椅子に座ってしっとり、聴かせるための曲。表情も女優のように、哀愁もたっぷり
10. Do You Know The Way To San Jose
(本来であればブラジル的な曲をいっぱい歌った後なので)だいぶ疲れた感じもあるけど、振り含めてだいぶ楽しく自由に歌っているなぁと。高音も出るなぁ、パンチある
11. I'll Never Love This Way Again
伸びやかで感動を起こすバラード、メロディが最高だけど、しっかり歌に張り付く彼女は素晴らしい。揺らがず粛々と歌えてる姿、眩しい
12. What The World Needs Now
ラストスパートに向けて、涼しげに。名曲に浸る、彼女もそんな真夜中の世界に誘って、まだまだパワーは衰えない、彼女のステージング再認識
13. That's What Friends Are For (with David Elliot)
ラストは息子再登場で、1986年の年間TOP曲を二人で。フィナーレにフィットしまくり、寂しさはありつつ、お後が宜しすぎる。喉も最後までしっかり努めて、息子との会場へのほほ笑みは素晴らしいな


12曲・68分程。でもでも、翌年にリイシューされた盤には"You'll Never Get To Heaven (If You Break My Heart" "A House Is Not A Home" "Message To Michael" "Heartbreaker" "Medley:Corcovado / Waters Of March / Aquarela Do Brazil" が追加されたスペシャル盤、こっちがYouTubeで見れてたんですね。いずれにせよ、このライヴ素晴らしい!大好きすぎる、でも今後味をしめてボートラ収録盤、要は買わずにYouTube ばっか観そうですが。

Live [DVD] [Import]
Dionne Warwick
St Clair Vision
2004-01-05

Live [DVD] [Import]
DIONNE WARWICK
St Clair Vision
2004-05-25