51A+ebvorTL__SL160_ダイアナ・ロス、1年振りとなるソロ11作目。ここまでにOST4作、ライヴ2作出ているので勢力位的に70年代を駆け抜けてきた印象。今回は80年代一発目として、新たな創作チャレンジを感じる作品で勝負、R&B1位・POP2位と大ヒットを記録。全編Bernard Edwards, Nile Rodgers が手掛けていることでも話題に、彼女がポップスからファンク・R&Bに!残る1ヶ月を切った、19年振りの来日公演前の予習も兼ねて。

1. Upside Down
1stシングル、R&B・POP1位を記録。曲の勝ちだなぁ、サウンドも弾けてるのにキレイにダイアナ節にハマってるし。心地よいファンクモダン、歌詞の分かりやすさも楽しめるし


2. Tenderness
プロモカット。勢い感じるポップ、弾け方もディスコを抜けてダンクラ風に。ダイアナのヴォーカルの張り、音の無理ない演奏も際立っているし、こんなに応用利くシンガーなんだと知らしめてくれるな
3. Friend To Friend
しっとりバラード、切々と歌う勇ましさ、でも悲しさや強さ両方を孕んでヒヤヒヤでもあるな。なんだろ、この独自表現、聴いて残像
4. I'm Coming Out
2ndシングル、R&B6位・POP5位を記録。今尚ライヴ1曲目に選ばれることが多い名曲、本作1曲目と異なるファンキースタイル。とにかく元気を感じさせてくれる、グルーヴ最高だし、高音パンチも最高


5. Have Fun
ダイアナぽくない放ちのヴォーカル、強さを秘めててクール。音も実験的に、ファンクしまくってて、そこに涼しげにヴォーカルを乗せて一体、後半のヴォーカルの響きも試してるなぁ
6. My Old Piano
3rdシングル、POP109位を記録。タイトルからバラードを想起したけど、こんなにまで、弾けるダンクラだったとは。彼女の漲る力目いっぱいに、これは裏切られた感じ、嬉しいぞ


7. Now That You're Gone
"Love Hangover" のようにアンアン言いまくり、ミディアムにセクシーに。声の重なりが面白い。こういうのを自然にアルバムに溶け込ませるから魅惑
8. Give Up
ラストはポップな歌謡ディスコ風。古臭さあれど、どこまでもパワーを落とさずグルーヴィに、なんかここまで突き詰めると、最高な作品となっての満足感

※2CD盤において、ディスク1の9-16曲目には本編と同じ曲順にて Original Unreleased Chic Mix が収録。こちらは38分くらいの長さ、これがお蔵入りってのも凄いけど、色々トラックダウンとか試してたんですね、聴き比べはしないけど、旧来ファンは雄叫びでしょう…

8曲・34半分ほどの短さ。自分はデラックス盤を購入しているので(というかほぼ彼女の作品はExpand が出れば買ってます)、いずれディスク2 も取り上げたいかな。さすがに、一気に聴くのはもたれるので今日は本編の身で。持ってはいても、なんか買って満足なことが多くアルバムの流れ的には記憶なかったのですが、巧みに選ばれた8曲だなぁと。満足度高かったです、彼女の80年代最高峰じゃないかな、とにかく自然にカッコイイアルバム!

<過去レビュー>
1962年 Meet The Supremes The Supremes
1965年 More Hits by The Supremes The Supremes
1965年 At The Copa The Supremes
1965年 Merry Christmas The Supremes
1968年 Live at London's Talk of The Tower & Supremes
1970年 Everything Is Everything (Expanded Edition)
1973年 Diana & Marvin & Marvin Gaye
1976年 Diana Ross
1976年 Diana Ross (Bonus Track)
1977年 Baby It's Me
1978年 Ross
1979年 The Boss
1987年 Red Hot Rhythm & Blues
1989年 Greatest Hits Live
1991年 The Force Behind The Power
1993年 Christmas In Vienna - The Gift of Love with Placido Domingo & Hose Carreras
1994年 A Very Special Season
1995年 Take Me Higher
1999年 Every Day Is A New Day
2006年* Blue
2007年 Last Time I Saw Him (Expanded Edition)
2012年 Diana Ross (Expanded Edition Disc.2)
2012年 At The Copa (Expanded Edition)

Diana
Diana Ross
Mca Special Products
2006-05-23

ダイアナ
ダイアナ・ロス
ユニバーサル ミュージック
2013-11-20

ダイアナ
ダイアナ・ロス
ユニバーサル ミュージック
2014-12-03