41SaymB4SCL__SL160_ロレッタ・ハロウェイの名盤!とは言えチャート圏外、6作目。本作を持って、ほぼサルソウル系の減退とともに、彼女も作品リリースをしなくなっていくけど、あとはライヴやシングル盤でのみ。自分は1990年代後半以降、日本のダンスクラシックにおいてフィーチャーヴォーカルとして活躍した印象が強く、それでも全盛期の活躍が大きかったシンガーだったので、色々と聴いてきた感じです。本作はジャケのパワフルさは見事、あとは中身はどうなんだろう、この1980年という時代が気になる。

1. Love Sensation
1stシングル、Dance1位を記録。とにかくパワフルな全体に、ノリと覚えやすいメロウなサビ。これに尽きるかな、サルソウル集大成というべくかっ飛ばす音も安定。1983年、1993年、2006年にも別ミックス公式リリースでダンスット(他にもありそうだけど)


2. Long Hard Climb To Love
だいぶ音を下げてゆったり、この柔らかさが彼女の魅力なんだろうね。 アダコンとまでは言わずも、ダンス一段落のゆったりさ 、居心地が良く
3. Short End Of The Stick
ほんのりダンス、ファンクも。だいぶ巻き巻きに気合のヴォーカルは力あって、本格派。乾いた夏にフィットかな
4. I've Been Loving You Too Long
2ndシングル。交互にバラード、ゴスペル的な臭いも放つピアノに、腹式。ソウルというよりも、熱を帯びたスピリチュアル、アドリブなんかも彼女の器のデカさを自然と感じるし


5. Two Became A Crowd
B面、優しい朴訥としたサウンドに、Gladys Knight にも近い優しさ。後半の語りなんて、なんか人間の内に有る部分を丁寧に与えてくれるようで好きだなぁ、酔える、身が引き締まる!
6. Dance What 'Cha Wanna
ディスコ再来、音は若干旧いのか、だいぶロレッタはかっ飛ばしてるけど、この頃はタイミング間違えると、明らかな駄作になるのかも。ここでは跳躍を感じつつも、自然な楽しみよりも、どこかどっちつかずな仕上りになっている気も、声は好きだけど、気負いしすぎかも
7. My Way
オリジナル、真摯に歌で燃え上がっていくようなバラード。メロディというよりも、熱気押しかな。音の淑やかさに、彼女の熱とのバランス、ホーンやコーラスも良い貢献
8. I'll Be Standing There
パヤパヤ想起のコーラスに、揺らめきつつも、コーラスの挿入がどうにも歌謡曲。自分は、どっちかに振り切って欲しかったかな、ダンクラか大人モダンに。これはちょっと70年代引きずった流れ、ノリだけ評価

<Bonus>
9. Love Sensation (Original Single Version)
ここからは6曲、タイトル・シングル曲の別テイクを色々と。まずはエディットは2分超カット、結構雑なフェードアウトw
10. Love Sensation (Original Tom Moulton 12" Mix)
これは期待、トム・モールトン担当。絶妙な6分半、いつもそんなに違いは分からないんだけど(当時だったら耳を研ぎ澄まして違いを聴き分けるだろうけど)、確かに滑らかな印象は有るかな、でもロレッタが爆破すぎて…
11. Love Sensation (Original Shep Pettibone 12" Mix)
こっちのほうがディスコって感じ、あとはオリジナル同様にほんわかさも。踊るってよりも、なんかBGM心地よさの延長
12. Love Sensation (Original Shep Pettibone 12" Rough Mix)
一部ドラミングに任せたりして、あんまり音はゴリゴリし過ぎないことで、尺を10分近くまで延長。涼しげありつつ、やっぱヴォーカルの濃さに参ってくる、でもこういう迫力は好きなので最高なんだけど
13. Love Sensation (Unreleased Tom Moulton Mix)
10曲目のアナザーミックス、初公開!トムの良さがなかなか伝わらずも、出だしだったり随所に美しさが出てるなぁと、絶妙にだけど
14. Love Sensation (Acappella)
アカペラを聴くと、コーラスの繊細さがより如実に。ロレッタは徐々に過激に

8曲・40分、ボートラ6曲追加で何と79分59秒収録とガツンと!ロレッタのパワーを知るとともに、この時代に入ってしまったからの呪縛みたいのも感じました。いくら70年代のサルソウル攻勢でいっても、なぜかパワーダウンが否めない部分も出ているというか。ロレッタは、新たな路線模索になるのも、感じるような。ディスコというか、ダンスクラシック手前+バラードの激情を楽しめました。

<過去レビュー>
1975年 Cry To Me
1976年 Loleatta

Love Sensation: Expanded Edition
Loleatta Holloway
Bbr
2013-10-28

LOVE SENSATION + 6
LOLEATTA HOLLOWAY
SALSOUL RECORDS/OCTAVE-LAB
2012-10-24

Love Sensation
Loleatta Holloway
Salsoul Records
1995-12-05