61-9ylbFH-L__SL160_カーティス・メイフィールド、(間にOST Claudineを挟みつつ)前作から半年のスパンでリリースされたソロ5作目で、R&B2位・POP39位を記録。自分はこの頃まで彼の勢いはあったと思ってるんだけど、なんだかジャケにしても混沌として来て、その割にアルバムはだいぶこじんまりしてきたのとヒット曲がなくなってきて、インパクトが薄くなってきてるなぁと感じてました。自分はGot To Find A Way との2in1 (1CD)デジパック仕様にて購入。ボートラ魅力ないのであれば、とことんカーティスは2in1!

1. Ain't Got Time
シカゴソウル云々の前に、ちょっと八方塞がり感は高いかな。メッセージは十分にも、カーティスのヴォーカルが聞こえにくくなってるのは賛否。でも、独自路線突き進みまくる異端児あって、コアにもきちんとリスナーを獲得というところかな
2. Sweet Exorcist
2ndシングル・タイトル曲、R&B32位を記録。ファルセット キュンキュン止らず、でも曲の本質を突いてる。だけど、アルバムジャケからしてこんな曲が出てくるってのも数年で築いたカーティスブランドあって許されるような


3. To Be Invisible
カーティスらしい幸せに包まれる世界、ストリングスやオルガンまで、まるで天国への階段。声とフィットする、でもここまで幸せ全開になると、この先に待ってる恋愛曲ばっかの彼を想起して嫌気。程良く幸せくらいが、彼のメッセージ性壊さなくて良いなぁと
4. Power To The People
声が微妙にずれて被さって、当時のメロドラハッピーって印象。カーティス兄弟が下手にハモってる感じにも聴こえる…
5. Kung Fu
1stシングル、R&B3位・POP32位を記録。この曲、別の思い出があって、先に買ったのは本作ではなくシングルベスト2枚組CDだったんです。でも、この曲はシングルヴァージョンで収録されてて、それがまた魅力だったんだけど、ちょうどこの曲で音飛びしやがったんです、新品で買ったのに。というわけで、ちゃんと聴くのは本作オリジナルにて。。はい、脱線終了。これは、彼ならではのサウンドだし、じりじり歌い紡いで6分、音も声も降り注ぐ、程良くてフィット!


6. Suffer
Donny Hathway 作、アレンジあって、傷から保養になっているような。。ほんわか気分抜けません、ホーンも緩く登場して、うららかな午後な印象
7. Make Me Believe In You
ラストは攻めてるかも、減だったり低域ヴォーカルだったり。音も70年代前半ならではの彼の、闇・うねり。ストリングスもハッピーに留まらない、人間味。これは発見だ!

7曲・32分。最初はだいぶ心配だったけど、ラストは最高に惹き!だけど、この辺から多少なりともパワーダウンは感じるかな。特にCurtis, Curtis/Live!, Roots あたりを知ってると特に。でも、何かから脱皮しようとしてたんだろうな、楽してこなして創ってる感はないので。才能の行き詰まり感でもないだろうから、これは彼が向かうべき自然なフェーズだったんだろうなぁと解釈しておきます。

<過去レビュー>
1968年 We're Winner The Impressions
1971年 Roots
1971年 Curtis/Live!
1973年 Back To The World
1973年 Preacher Man The Impressions (without Curtis Mayfield)
1974年 Got To Find A Way
1977年 Never Say You Can't Survive
1978年 Do It All Night
1979年 Heartbeat
1988年 Live at Ronnie Scott's (CD)
1988年 Live at Ronnie Scott's (DVD)
1990年 Superfly 1990 (ft. Ice-T)
1994年 Live In New York City 1971
1996年 New World Order
1999年 Move On Up : The Singles Anthology 1970-90
2000年 SHOUT! presents Non Stop Mixed by Dev Large (Tribute To Curtis Mayfield)
2008年 Movin' On Up : The Music and Message of & The Impressions

スウィート・エクソシスト
カーティス・メイフィールド
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-08-06

Sweet Exorcist
Curtis Mayfield カーティスメイフィールド
Charly Records
1994-10-16

Sweet Exorcist / Got to Find a Way
Curtis Mayfield
Charly (UK)
2006-06-26

スウィート・エクソシスト+1
カーティス・メイフィールド
ビクターエンタテインメント
1998-07-08

Roots / Sweet Exorcist
Curtis Mayfield
Sequel
1998-07-24