220px-Prince_Diamonds51qzO+lKgqL__SL160_名義をプリンス&ザ・ニュー・ジェネレーションにしての最初。殿下にとって1年振り13作目でR&B1位・POP3位を記録。90年代の殿下も幸先好調。本作は、ビックリマンシールのヘッドのようなアシライがど真ん中にあるジャケット。更にはシングル6曲カット、自分はPurple Medley, Hits なんかで知ってる曲はあったものの、基本はリアルタイムでもなく、100円セールで捕獲したに過ぎず、全然全貌が分からないままの拝聴。持ってたけど、聴かずにいた典型。特に殿下はCDが多すぎて、そういうのが積ってます。先日、グラミー賞に登壇したプリンスが、「みんなはアルバムって知ってるかい?」っていう何気ない深いスピーチ、これは殿下が音楽と向かい合ってきたからの苦言でもあるよね。たくさんアルバムリリースしてきてる殿下ながら、アルバムにこだわってるっていう旧来の発言、改めて殿下GO!GO! って思いましたったら。

1. Thunder>
6thシングル(UKリリース)。ノリは詰まってて、疾走感あるなぁと。でも、いつもの殿下と比べると演奏の圧力がかかった感じで聴き応え。コーラスの渦、甘さ、それぞれに心地よし
2. Daddy Pop
プリンスの音楽性に時代が追いついてきている感じ、これは殿下ならではの音なんだけど当時ストリートブームで、こんな感じの音をこぞってやっていたような、それが逆にプリンス人気を上げたとか?!
3. Diamonds And Pearls
4thシングル、R&B1位・POP3位を記録。タイトル曲、バラードっていうか、殿下ならではの愛のメッセージ。この曲だったんだね、パープルメドレーでおなじみだった自分的に。馴染む、フルで聴いてより情景が浮かぶ


4. Cream (w/o Rap Monologue)
2ndシングル、POP1位を記録(R&Bヒットは無し)。柔らかくも、淡々と。演奏が絶妙、殿下の淡々さを和らげてくれる…ミディアムソフトロック


5. Strollin'
小さなジャズクラブで演奏されるようなこじんまりじた感触、キュンとするファルセット基軸の進行で、新鮮さ。音楽性の広さを痛感
6. Willing And Able
流れるように、うっとりするような進行。外野が多く活躍、ライヴ感ある躍動、ときめきの音ループ、即興風なんだけど巧み
7. Gett Off
1stシングル、R&B6位・POP21位・Dance1位を記録。音の堂々たる、颯爽と駆け抜けていく辺り魅力。ラップのように淡々と紡ぐリリック、涼しげ。当時のストリート路線最前線、これぞクール
8. Walk Don't Walk
薄ら音の中でトキメくのが、木琴のような軽いシンセ。これぞ、キュートさ、そして殿下ならではの優しさ・エロさが細かな技として、クラクションとか、ここでコーラスに頼るかぁという絶品も奇抜
9. Jughead
殿下は演奏のみかな、つっぱしたファンクに、ニュージェネのラップ攻勢。でも、違和感無く展開するけど…当時はどうだったんかね
10. Money Don't Matter 2 Night
5thシングル、R&B14位・POP23位を記録。これもミディアム淡々としてるけど、なんか普通の歌っぽいんだけど、周りの音や声の取り入れ方に心地よさ、奇抜さもちょいっと
11. Push
キンキンするヴォーカルを前面に、好感高い響き、艶。でもフックからしてファンク根ざし。期待通りの音の展開、程良くウキウキ
12. Insatiable
3rdシングル、R&B3位・POP77位を記録。これは殿下でしか成せない、とろけるムーディなスローバラード、キラーバラード。キンキン悶絶、地味だけど、これこそ求められる極みじゃないかな
13. Live 4 Love
声の響きがこれも特徴、大人ぽさがキュン。ただ、音は当時過ぎる部分は古臭くも、なんか殿下だから許せちゃうところも多いかな

13曲・66分ほど、当時は衝撃的だったと思うし、時代が殿下に追いついてきた印象あるけど、今聴くと普通に乗れる作品という感じだったかな。前半知ってる曲もあったりと、その一方で難解さよりも路線買えず絶えずファンク路線、この辺りニンマリ。そういえばブログにあったってYouTube 検索しても、ヒットシングルでも出てこないなぁと。著作権の徹底、恐れ入ります!

<過去レビュー>
1988年 Lovesexy
1989年 Baddance
1994年 Come
1994年 The Beautiful Experience
1995年 I Hate U
1996年 Chaos and Disorder
1999年 The Greatest Romance Ever Sold
1999年 1999 - The New Master with The Revolution
1999年 Rave Un2 The Joy Fantastics
1999年 Rave Un2 The Year 2000 In Concert DVD
1999年 The Valut... Old Friends 4 Sale
2010年 20Ten
2014年 Art Official Age

ダイアモンズ・アンド・パールズ
プリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション
ワーナーミュージック・ジャパン
1991-09-30

プリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション
ダブリューイーエー・ジャパン
1995-06-25

プリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション
ダブリューイーエー・ジャパン
1991-12-21

ダイアモンズ・アンド・パールズ
プリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-11-23

Diamonds & Pearls
Prince & The New Power Generation
Warner Bros / Wea
1994-06-17



1. A Song For Mama Boyz ll Men

<過去レビュー>
1988年 Lovesexy
1989年 Baddance
1994年 The Black Album
1994年 Come
1994年 The Beautiful Experience
1995年 I Hate U
1996年 Chaos and Disorder
1999年 1999 - The New Master with The Revolution
1999年 The Greatest Romance Ever Sold
1999年 Rave Un2 The Joy Fantastics
1999年 Rave Un2 The Year 2000 In Concert DVD
1999年 The Valut... Old Friends 4 Sale
2010年 20Ten
2014年 Art Official Age