51Ym5a-N+gL__SL160_17年前の映画、プリンス・オブ・エジプトのサウンドトラック。特に当時日本でも、マライア、ホイットニー旋風もあって大ヒット。アメリカではPOP25位を記録。この頃は、タイタニックのテーマソングCeline Dion "My Heart Will Go On" など、映画と関連した大ヒットも量産されていた時期。そしてマライアにとっては初のベスト#1's にも本テーマを収録し国内洋楽売上1位の記録とし、ホイットニーにとっても8年振りとなるオリジナル作品の先行シングルとしても収録。自分は映画を観てないので微妙なのですが、音楽としても華やかに話題になったと記憶しています。

1. The Prince Of Egypt (When You Believe) (Soundtrack Version) Mariah Carey & Whitney Houston
1stシングル、R&B33位・POP15位を記録。そもそも、マライアとホイットニーがコンビを組むというのはご法度のように扱われていただけに、本曲は驚きと共に、素晴らしい曲として誕生しました(名前もどっちが先に来るかとか、なんか危険な感じがしてたし)。共に映画ヴァージョンは各人のアルバムには未収録、PVは映画ヴァージョン。凄く良い曲と言うか、ゾクゾクするバラード。Stephen Schwartz 作・Babyface pro.、TVでも共演したり彼女らの意気が合うにつれだんだんと安心して聴けるようになった記憶…


2. Deliver Us Eden Riegel & Ofra Haza
エジプトの雰囲気まんまに、劇団四季、ライオンキングな感じ7分超。乏しい感想でスミマセン、この手あまり詳しくないので
3. The Reprimand
世界を旅している気分になるめくるめく展開、オーケストレーションに、小さな躍動に
4. Following Tzipporah
1分程、場の転換に用いられる感じかな、エジプト感あり、ちょいゾクゾク
5. All I Ever Wanted (with Queen's Reprise) Amick Byram & Linda Dee Shayne
実直な男性ヴォーカル、ミュージカル風というか、スタンダード的に
6. Goodbye Brother Ofra Haza
相当に場の抑揚、さらに緊張感を増すようなインスト5分
7. Through Heaven's Eyes Brian Stokes Mitchell
ソウルぽさも持ったシンガー、それでも曲のイメージ先行でランランランと進行するハッピーソング。声のどっしりさは好きかな
8. The Burning Bush
7分じっくりオーケストレーションにて豊かに
9. Playing With The Big Boys Martin Short & Steve Martin
男性同士の掛け合い、映画では闘いや縄張りみたいな感じなのかな、3分弱、色々と効果な音や声をまじえながら
10. Cry Ofra Haza
インスト4分、泣きというか、広がりを持った美しさ
11. Rally
弦楽器を用いながらも、あっさり40秒
12. The Plagues Amick Byram & Ralph Fiennes
5曲目でも登場のアミック、ためらわず、粛々と進行し続けるヴォーカル勇ましく
13. Death Of The First Born
1分程の悲しさを纏ったオーケストレーション、控えめ
14. When You Believe Michelle Pfeiffer & Sally Dworsky
流れを継いだように、悲しげに誠実に女性ヴォーカル2者が1曲目同様のテーマソングを歌う、これも聴きどころなんだろうね


span style="color: #000099;">15. Red Sea
前曲の流れを受けつつ、5分の余韻を感じつつのヒーリング
16. Through Heaven's Eyes K-Ci & JoJo
サントラの流れを考えると疑問を持つ人もいると思うけど、1曲目の流れに期待した人には嬉しくなる曲。柔らかで安心感のあるR&Bバラード、声に癒される!


17. River Lullaby Amy Grant
前曲の流れからエイミー・グラント参加ってのも意味が面白い、優しく肝の据わったような安心感。サントラの雰囲気を壊さずにメジャー級
18. Humanity Jessica Andrews, Clint Black, Shirley Caesar, Jesse Campbell, Beth Nielsen Chapman, Boyz II Men
これも絶大だった、ボーイズ2メンだけでなく、シャーリー・チーサーが参加したり、ゴスペルとしての厚みを持った曲、これ聴けて満足!!サントラにフィットするか分からないけど、力を大きく受け取れました
19. I Will Get There (A Cappella) Boyz II Men
2ndシングル、R&B23位・POP32位を記録。アカペラ風だけど、いちお途中途中音が入ったりと、安心できる創り。ただ彼らからしたら、地味に落ち着いてしまってるけど


19曲・76分、流れで聴くと結構退屈になってしまったのはインストが多いからか、あくまでも映画用。アーティストとして主で聴けるのは1曲目とラストかなぁと思ってたけど(要はシングルカット曲)、聴くにつれその不安が募っていくんだけど、16曲目からヒットメイカーの曲が続き、満足感が後半から高まり。改めて14曲目のテーマ曲別歌唱も面白かったし、案外ブツギリに魅力。


プリンス・オブ・エジプト オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル インターナショナル
2002-10-23

The Prince of Egypt
Universal I.S.
1998-11-17