61gLQJk9RGL__SL80_ベイビーフェイス、初のライヴアルバムでR&B33位・POP106位を記録(日本のオリコンでは24位と健闘)。特に前4作目The Day がポップチャートでも大ヒットしたことで、アンプラグドライヴが開催され、アルバムリリース1年後にライヴ盤としてパッケージ。アルバムにもリンクするゲストを招き、非常に彼の才能を感じる作品にまとまっていると思います。個人的にはゲスト参加作が好きだったりしますが、往年の大ヒット曲のカヴァーなんかも注目かと。

1. Change the World (with Eric Clapton)
1996年OST Phenomenon より大ヒットした童顔氏担当・客演エリック・クラプトンの大ヒットシングル、R&B54位・POP5位を記録。今ではセルフカヴァーが当たり前になってるけど、このころは新鮮でした。そして右利きクラプトンに左利きベイビーフェイスがギターで共演。歌はそれぞれの良さがぶつかって逆にしっぽりしてるけど、ライヴには良い演出


2. Talk To Me (with Eric Clapton on Guitar)
最新作からの披露で、クラプトンはギターで参加。優しいエモーショナルな感触で、前半ゆったり聴き惚れ
3. Whip Appeal
1990年R&B2位・POP6位を記録した童顔氏自身の曲。ミディアムスローの流れに沿って気持ち良い聴かせるアンプラグドライヴ。ここまではR&Bよりも、ロックアプローチも感じます
4. Breathe Again (with Shanice Wilson)
1993年R&B4位・POP3位を記録したToni Braxton オリジナル。これも童顔氏の担当でした。驚異的なヴォーカルとして童顔氏もサポートの上大ヒットを記録した90年代前半、シャニース。ここでは久方の素晴らしいハイトーンヴォーカルを聴かせてくれます。音圧、そして力強さ、更にマライアも驚くほどのウィスパーな高域まで!のヴォーカルを相当上乗せする仕上がり、圧巻の3分の濃縮


5. Exhale (Shoop Shoop) (ft. Beverly Crowder & Sheila E.)
Whitney Houston 11曲目となる最後のPOP1位(・R&B1位)となった曲。これも童顔氏ナイス貢献、OST Waiting To Exhale より。しっとり、主に童顔氏のヴォーカルで展開、見事新たな解釈のような心地にて
6. I'll Make Love To You
7. End Of The Road
次いで童顔氏が担当したBoyz ll Men の大ヒット曲をメドレー形式にて、いずれもPOP1位を14週ずつ記録したお化け曲。でもコーラス云々ではなく、彼らしい薄細く・それでいて力強く心を込めた歌唱で
8. I Care About You (ft. K-Ci & JoJo, Kevon Edmonds & Melvin Edmonds)
彼をサポートするにフィットする個性の強すぎないシンガーが多数集い、じっくり奏でていくミディアムスロー。豪華なんだけど、しっかり聴けて上質
9. The Day (That You Gave Me A Son)
最新作タイトル曲、悲しい感じだけど、こういうのを丁寧に緊張感もって聴かせる、ソロとしての魅力が詰まり


10. Gone Too Soon (with Stevie Wonder)
Michael Jackson カヴァー、実際これは童顔氏かかわってないんだけど、敢てのこの流れでこの曲を披露することにすごいなぁと。悲しさもすごいんだけど、そこにセンセイ登場で緊迫感・感動が一入
11. How Come, How Long (with Stevie Wonder)
ラストはアルバムでも共演したセンセイと、とどめのバラード披露。熱を帯びて、すごいエナジーと感動、彼らのヒットメイカーさもわかるけど、とにかく凄いシンガーの共演であることがライヴで改めて痛感

11曲・63分、とにかく凄いパワーが集まったライヴ。もっと派手さを期待したい人は多いかもしれないけど、とにかくヒット曲が詰まっていて、それなのにあまり商業臭さを感じず、ミディアム・スローにじっくり聴けるアルバムなのが不思議と心地よかったり。自分は当時リアルタイムでBSで観ましたが、DVDなども出ているようで。名ライヴ盤だと思うし、今でも欲っしてしまう要素あれこれ。

<過去レビュー>
1991年 A Closer Look
1994年 When Can I See You
1994年 Dream Away & Lisa Stansfield
1996年 The Day
1998年 Christmas with Babyface
2001年 Face 2 Face
2005年 The Other Side of Cool
2013年 Have Yourself A Merry Little Christmas & Toni Braxton
2014年 Love Marriage & Divorce & Toni Braxton

MTV Unplugged NYC 1997
Babyface
Sbme Special Mkts.
2008-03-01

MTV アンプラグド : ベイビーフェイス
ベイビーフェイス
ソニー・ミュージックレコーズ
1997-11-27

アンプラグド ― MTV アンプラグド NYC 1997 ― : ベイビーフェイス [DVD]
ベイビーフェイス
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2001-10-24